隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

≫ EDIT

最近のたま

うちに来て何年でしょう?すっかり遊ぶことが少なくなったたま
隊長がテレビ見てると横で・・・

          20140822002.jpg
    ごろんと寝ています・・多少は興味があるようで・・

足を動かすと・・一応はこんな反応に・・・
    
          20140822004.jpg

獲物を狙う目になったりもします、飛び掛られると
足が傷だらけになるので・・この眼になると要注意

動きを止めると・・・・

       20140822003.jpg
    
じっと足先を見ています、うかつに動くと怪我をするのでだまってると・・・



           20140822001.jpg

恨めしそうに、あそべ~~~と訴えてきますが・・・・
遊んであげると5分で、飽きてまたごろり・・・

飼い主に似るんですかねw飽きっぽいところw

| | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にお勉強

日々勉強と言いながら、最近サボり気味の隊長wですが・・・
久々に勉強しました。

事の発端は、地元の中学生の職場訪問のお願い。
総合学習の一環で地元の会社を調べてみようということらしいです。
昨年も来ていたのですが、希望者がいなかったために取りやめに
(車に興味を持つ子供が減っていることを肌で感じました)
まあ今年もと思っていましたが、希望者は4名!嬉しい誤算w

ですが・・・待てよ、何を話せばいいのやら・・・
依頼文には、施設内の見学・写真撮影・そしてインタビュー・・・この内容で2時間w
大企業さんでもあるまいし・・・見学・撮影だと・・・30分で終了してしまう、
インタビューったって、アドリブ効かないから10分持てばいいところ・・・困った

依頼文の後に中学校の先生からお電話が、助け舟かと思いきや・・
後ほど生徒の方から、打ち合わせの電話をさせますとのこと・・
参った・・・
後日生徒さんと電話で打ち合わせ、
車に興味があるということと
前もって聞きたいことを、渡していただけるということ
当日は、それについての回答を話すということに。一安心です

と思ったら!びっくり!ものすごく難しい質問が!!
エンジンの働きを教えてください
ロータリーエンジンについて教えてください
極めつけはトルクと出力の違いはなんですか・・・


うひゃ・・・わかりませんw
エンジンは・・・車の心臓?
ロータリーエンジンはおにぎりが・・・・
トルクはkgm・・・出力はps W・・・・
こんなこと、生徒さん前にして説明できません
(名誉のために言いますが・・・わからないわけではなく説明ができないということです)
エンジンの働きは・・車を走らせるためのエネルギーの発生装置w
ローターリーエンジンマツダさんが実用化させたエンジンw
トルクに回転数と系数をかけたものが出力(馬力)w
簡単に言えばこんな感じ間違いではないはず・・だけどこれでは生徒さんに申し訳ない
ということで、久々のお勉強をしました。
けっか・・・今日21日生徒さんが会社に見学に・・・
満足していたはずです・・多分wその模様は写真交えて
今度公開するかも・・・
乞うご期待ですw

| 自動車整備 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷら~っと

15日からのお盆休み・・・ごろごろして終わるのもと思い
重い腰を上げてちょっとだけバイクに乗ることに、

お昼前11時ころにバイクにまたがりいざ!出発
ともったら、燃料がないwまずはスタンドへ

スタンドでいつも思うのですが、フルサービスのスタンドだと
フルフェイスのヘルメットかぶったままでいいのかな?と
被ったままだと、強盗に間違われるとか??
行きつけのスタンドなら被ったままでもオッケーですけどw
ガソリン満タンにしていざ!
とりあえずは石北峠に向かいます、渋滞が予想されてましたが案外スムーズ
いつもの道の駅で休憩と、思いましたがたくさんの車とバイクが・・・・
人混みが苦手なのでもう少し先のP帯で休憩することに
一息入れて峠を上ります、さすがに普段とは違い交通量が多いw
渋滞までは行きませんが、のんびりとしたスピードで頂上到着
休憩しようかと思いましたが、ここも混んでるw
素通りして旭川方面に向かいます・・・
大雪ダムを横目に、旭川に行くか、三国峠に向かうか決めかねていましたが・・・
前の車3台が旭川方面に・・じゃあ空いてる三国峠にということで
国道を左折三国峠に向かいます。
曲がってすぐのトンネル・・・・ここで心が折れました
とにかく暗い!!!シールドもスモークということもありますが
トンネル内の電気が少ない、ちょうど真ん中あたりでは先が見えない感じに・・・
一気にスピードダウン、その後はスピードも上がらず超低速のツーリングに
案の定三国峠もたくさんの車、ここも素通りです
このころには折れた心ももとに戻りつつあったのですが・・・・
またもや難所が!下りに入ってから最初の左カーブの松見大橋
山の中に作られた道路なんですが・・・何というか・・・
下を見ると、背筋が凍りそうな道路w高所恐怖症の隊長は・・・
ものすごく苦手なところです、車で走行するときは、あまり気にならないのですが
バイクだと・・・落ちたらと思うだけで緊張が走ります・・・
なるべく真ん中を走行w端には寄らないようにゆっくりと降りていきましたw
でおりきったところで休憩、真直ぐな道の真ん中でバイクの横に腰ををろし
自分の世界にしばし入っていましたが・・・
ツーリングで北海道回ってる方が『バイク故障ですか?』と優しい声をかけてくださいました。
はたから見ると、故障して途方にくれてるように見えたようです。
そこから、糠平湖まで走り、次はどっちに行こうか・・・富良野??
と少し頭をよぎりましたが・・・帰宅するのが遅くなりそう・・
まいまい蛾が、大量発生でもしたら、気絶しそうなので、足寄抜けて戻ることに・・
どこの道の駅もすごい混みようで・・・止まるに止まれず
コンビニで休憩、めったに行かないセブンwおにぎりと、ハンバーガーそれと
ドリップコーヒーを購入、バイクの傍らに座り遅めの昼食・・・
コンビニ訪れる人の目は気になりましたが、おいしく完食、陸別訓子府経由で帰宅しました。
そう走行距離287キロwもう少し計画立てたらましなツーリングになるのに
と反省いたしました。
写真写そうと思ってたのですが・・スマフォが熱暴走w1~2枚しか取れませんでした。
入替えの時期が来たようです電話w


| ツーリング | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かいい方法はないものか・・

先日、走行中異音がするという車が、
走行中に『ゴーゴー』と言うような音・・・
間違いなく回転する部分からの音で、前・後ろどちらかと言うと
後ろのほうで聞こえる、ただ、全体的に響いて聞こえるので
走行中では完全にどこが原因かわからない。
おそらくは・・・どこかのベアリングの音だろうと推測は出来ました。

大抵の場合はガタがでているので、タイヤを手で振ってみれば
わかる場合がほとんど
とりあえず車をリフトアップすれば、わかるだろうということで、
ジャッキアップ!リアのタイヤからベアリングのがたの点検
後ろ2本、前2本回した感じでは異常な感じはしません・・
では?リアデファレンシャル?それともトランスファ?プレペラシャフト?
どこも手で回しただけでは判断できません・・
困った・・・・
次は、リフトアップしたまま、Dレンジにシフトしてタイヤを回してみます
タイヤが空回り状態なので、負荷がかからないので
音の確認はできません

数回試運転をして後ろだろうと言うことで
リアのシャフトを取り外しベアリング単体で点検してみることに
ここで異常が無ければ、デフをばらしていくつもりでしたが、
運よく?ベアリングに少し引っ掛かりが・・これで音がでるのか?と言うぐらい
微妙な感じでしたが、交換してみることに、
結果異音は止まりました。

異音修理のときにいつも思うのですが・・・
本当にちょっとしたガタ、見た目ではわからない部品の曲がりで
とても大きな音になったり、時には振動が起きたり
リア側の部品の不良なのに前側から音が響いて聞こえたりと
一筋縄ではいかないことが多い・・
今のところは音を特定する機械の開発もされていないので、
経験に頼るしかないのが現状w
そのうちでてくるんでしょうか?
音の周波数によって何の音ってわかるテスターが、
そんなのが出来たら、いよいよ熟練の整備士要らなくなりそうです・・

| 自動車整備 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はこの車のお話

今日はこの車!
20140807001.jpg

トヨタさんのエスティマ ちょっと前に書きましたが
改造申請をして、構造変更検査を受けた車です。

ぱっと見はツートンに塗装したオシャレなエスティマさんですが中はというと

20140807004.jpg

20140807002.jpg 20140807003.jpg

こんな感じw 見る人が見ればわかる、オーディオ装置が載ってます
(隊長は機械音痴なので・・よくわかりませんがw)
シートも取りはずして、運転席と助手席のみ
もともとは7人乗りでしたが・・今回は2人乗りに変更
これだけの変更だと、直接陸運支局に持ち込んで検査してもらい
乗車定員・長さ・幅・高さ・車両重量・車両総重量の変更で終了
(そのほかちょっとした書類が必要ですが長くなるので追記で書きますw)
なのですが、今回はこれにプラスして足回りの変更もやったので・・
ちと面倒にw
何をやったかというと、緩衝装置をコイル式からエアー式に
これだと・・・事前改造申請が必要になります。
なんと!書類が何も無い!
さて困った・・・

≫ Read More

| 自動車整備 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレーラーを作ろう

少し余裕ができたのでということで手をかけた車
もともとの形はこんな感じ
      20140805001.jpg
          イメージです



      これが・・・・
      あっというまに、こんな形に

        20140806002.jpg
さすがは・・・整備士バラスだけなら、あっという間です。ここまでするのに
かかる時間は3~4時間
ただ・・・二度と元には戻せません
元に戻すことを考えての作業だと・・・倍以上の時間はかかります

取り外したエンジン、
20140806001.jpg
よく見るとわかりますが、ワイヤーやらホースやらみんな切断してあります。
こんな時に大活躍するのが、草を刈る鎌!蟷螂のようにスパスパっと切り刻みます。

あちこち切り刻まれた恨みなのか・・・
20140806003.jpg

首だけ工場の中を浮遊していました。成仏してください。


これは、最後に乗せる荷台、これがなくては、
トレーラーの意味がないw
白では、いまいちなので別の色にする予定
隊長の青い鳥の色!と考えましたが
あっさりと却下w
色は後ほど考えます。
20140806004.jpg

ここまではあっという間でしたが・・・
ちと仕事が込んできました、冬前には完成するのだろうか・・・
という不安を抱えながらも、こつこつと作っていきます。たぶんw

| 自動車整備 | 14:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷらっと

あまりの暑さに、耐え切れず・・・
ちょっとだけ走ってきました

さてどちらに向かうか・・海?山?川?できれば海にと
思ったのですが・・・ガソリンがないw
スタンドは海のほうじゃなくて山のほうなので・・山に向かうことに
燃料を入れて国道39号線を留辺蘂に向かいます。
2時半を回ってからのスタートなので微妙な時間
4時ちょっと前に石北峠頂上に到着しました
そこでしばし休憩
  20140804002.jpg  20140804001.jpg

暑さを避ける為に・・・山に登ったのですが・・・ぜんぜん涼しくないw
ここから三国峠経由でとも思いましたが・・・日が暮れてしまいそうなので
来た道を戻ることにしました。
マイマイ蛾の大量発生のせいで、街灯の下のところは
死骸で色が変わっていました。
蛾のりんぷんに乗って、滑って転倒・・・とかしゃれにならないので
安全運転で帰路に、100キロちょいの納涼ツーリング
結果的には・・余計暑くなっただけでした

| ツーリング | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し余裕ができたので

軽トラックを利用して、トレーラーでも作ろうかと
何台か作ったのですが・・なぜか残ってないw
会社の前においておくと、『売り物ですか?』といつの間にか、売れているw

今回はしばらくは自分のところで使用する予定・・・
まずは車種の選定・・スズキキャリーにするか・・サンバーにするかミニキャブにするか
スズキのキャリーだと・・新規での登録・・
サンバーだとフレーム番号が残るので構造変更に・・
今回はサンバーを使うことに
まずはエンジン下ろしましょう~

| 車に関して | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月