隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

≫ EDIT

尾灯

今日は保安基準のはなしです
尾灯・・俗に言うテールランプのことですが
LEDが使用されるようになって、何でもありのような状況です。
販売するほうも、その辺は考えてるはず??なので大丈夫と言いたいところですが・・
最近の流行ですが、後部反射器・・赤い反射板
昔はテールランプの赤い部分の一部についていましたが・・・
最近はランプと別の部分、リアバンパーの下側についてる車が増えてきています
軽自動車も同様です・・
この反射器、テールランプと連動させて赤く光るものが販売されています。
テールランプの一部に反射器が取り付けてある車もあるので、光ることについては
問題は無いのですが・・
ここで反射器の取り付け位置ですが、下縁から0.25メートル以上という基準があります
一方・・・尾灯は0.35メートルと言う風になっています
ここで10センチの差が・・・ここが問題です
反射器が下から30センチの位置についてる自動車に取り付けると・・
尾灯の基準に収まらない状況に・・となると・・尾灯にはならないので・・
任意灯火ということに・・・となると自動車の後面に赤い灯火は、禁止灯火
と言うことになり保安基準に違反する、不正改造車と言うことになります。
同じ車でも、車高上げたり下げたりで変わってしまうことがありますので気をつけましょうw

| 保安基準 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷらり知床

もう一週間が過ぎてしまったw
21日海の日にぷら~~っと知床までということで、11時過ぎに出発
今回は網走経由~網走の道の駅にでもよってということで
片山線を抜け網走湖の側をとおり網走に・・・
行ってびっくり!!バイク止めるスペースがないくらいの混雑
すっかり当てが外れました。仕方がないので小清水の原生花園で休憩
とおもったら・・ここもいっぱい
ちょっと離れたP帯で休憩することに

20140723001.jpg 20140723002.jpg
海に見えますが・・海は後ろ側、写真は濤沸湖
ここで少し休憩

20140723004.jpg 20140723003.jpg
小清水方向の道路を見ると、真直ぐ続いて気持ちよさそう


天気もよいしとりあえず斜里まで行くことに
風が少し強く真直ぐ走るのが少しきついけど天気も良く気持ちよく斜里のコンビニで休憩
もう少し足を伸ばしてウトロまで行く事に
天気も良く、車も多くて少しストレスを感じながらもウトロの町の数キロ手前の
オシンコシンの滝に到着・・・ここも大渋滞w素通りして少し離れたP帯で休憩することに

20140723007.jpg 20140723006.jpg

オシンコシンほど大きくは無いけどここにも滝がありましたw

     ここから見える海

20140723009.jpg 20140723008.jpg

快晴の知床ここまで来たら・・・峠上ろうと思い、再スタート
ウトロの町を素通りして、知床横断道路に、知床五湖との分かれ道を直進し頂上に向かっていると・・
前方から来る車のワイパーが・・・動いてる、こんなに天気が良いのにと思いながら
走ってるとすごい霧が・・・視界が一気に無くなってしまった。
1人で走ってるので無理することも無いということで引き返すことに・・・
来た道と違う道でと言うことで、斜里→清里→小清水→東藻琴→美幌
という道順で帰路に着きました。ほんとにぷらっと一人ツーリング
今度はどこいこうかな~~


| ツーリング | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り

さてさて、最近のお気に入り

      20140712010.jpg

    これですw中になにかいるのわかります??





        20140712008.jpg

買い物籠の中・・・自分の大きさに合わないのですが・・・毎日この中に寝ています



20140712009.jpg 20140712006.jpg

居心地がよいのか悪いのか・・・判りませんが・・・


    20140712007.jpg
  今のところは一番のお気に入りのようです・・・
  いるのは・・昼間だけ夜は隊長の部屋でれーっと伸びておりますw

| | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ

連日の猛暑・・・時折通り雨の日が続いておりますが、
なかなか雨が通ってくれないw
数キロ離れたところはワイパーが効かないくらい振ってるのに
隊長のところはぱらぱらでおしまい、こんな天気が続いております。

そんな中、今まで興味を示さなかったたまが・・・

     20140705_152642.jpg

車を覗き込んでいます・・どんな心境に変化なのか?

     20140705_152649.jpg

    おそるおそる、シートに

     20140705_152656.jpg

   乗っても良い??と聞いているのか、振り返ってこちらを見ています・・
   
    さてこれからどうするのか・・

      20140705_152704.jpg
     
     おっ!乗りましたw 病院いくときしか乗らないので
     良いイメージは持っていないはずなんですが。

     20140705_152739.jpg
    
   その後隊長も乗り込み・・・少しだけドライブ・・・ひざの上で窓の外眺めてます。

まあ、この後、助手席、リアシート、シートの下と・・・縦横無尽に動き回り
戻ったときには、車の中が毛だらけに
結局掃除をする羽目になってしまいました。
車の中汚かったから、掃除すれ!ってことで乗ったのか、
その日以来ドア開いてても、乗ることはなくなりました。

| | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再入庫???

こないだ、コンピューター交換したダイハツの車・・が
再入庫!!したわけではなく

まったく同じ症状の車が入庫してきました
まあ・・同じ感じなのでコンピューターなんだろうとは思いましたが・・
一応、再度同じ点検をしてみることに
燃圧良し! 火花良し!圧縮良し!やはり前回の車とまったく同じ・・・
ためしに以前取り替えたコンピューターを取り付けてみましたが変化無しw
(壊れてるものですから当たり前ですが・・・)
ということで中古品を取寄せて交換!
すこぶる快調にエンジンかかりましたw
ためしに古いものに交換すると・・・・・かからない

間違いなくエンジンコンピューターの不具合でした。
2度あることは3度あるかな??

| 自動車整備 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンがw

さてさて本日のお仕事・・・
エアコンが効かない、というトヨタの車が入庫

まずはエアコンのガスを点検・・・ん~~少し少ないか・・・
と、思いましたが、それにしては全く冷えてない
ゲージをあててみることに、低圧側がほぼ0に近い感じ
あれ?詰まってるのかなと思い高圧側を見るとそれほど上がってない
ん~やっぱりガスが少ないのか?

と思いながらエンジンルームを確認すると、低圧側のパイプが凍ってる
ん??じゃあなぜ冷たい風がでない???
考えること数分・・パイプを追っていくと、二股に分かれている
で一方は冷たくもう一方は冷えてない・・・

この車冷蔵庫完備の車・・・冷蔵庫側は冷えてるけど
車の中を冷やすほうが冷えていない
室内側のエキパンが詰まってしまっている状態
冷蔵庫側でかろうじてガスが動いているので、低圧側が真空にならず、
高圧側もそれほど上がらない状況だった模様・・・

エキパンとレシーバーを交換して修理完了~
本来なら他のパイプやらエバポやら一緒にやればいいんでしょうけど
今回は、異常のある部分だけにしました。

| 自動車整備 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

構造変更~

無事車検証が出ました。型式の後に改の字が入りました。
今回は乗車定員の変更並びに、懸架装置の変更でした・・・

改の字が入らない予定だったので、書類で1日遅れましたが無事終了w

どんな車なのか触りだけ紹介w

20140708001.jpg

後ろから見るとこんな感じ
よこからだと・・・

20140708002.jpg

20140708003.jpg

こんな感じです・・・製作したショップさんの許可もらい次第詳しく紹介させていただきます。

で今回思ったことを追記で・・・

≫ Read More

| 自動車整備 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のお仕事

本日のお仕事w
一台は・・・トヨタの車w
症状はというと、走行中突然エンストその後再始動できないという症状
もう一台はスズキの車
症状は、3000回転くらいからふけが悪いということ
どちらも症状は常時出ています。
もう一台・・構造変更の車・・これは今度書くことにして

まずはトヨタの車から・・
突然止まったということなのでまずはタイミングベルトの点検から・・
まあ2ヶ月前に交換してるので切れているはずは無いのですが念のために当然大丈夫
続いて燃料の確認・・ポンプは作動し燃料は来てます
本来ならインジェクターが作動してるかどうかなのですが・・手間がかかりそうなので
先に点火系を確認することに、火が飛んでません
一応ここでダイアグの確認(一番最初にされる方もいるようですが隊長は基本点検の後)
案の定点火信号系というのが出てましたw
配線図をみるとIG系のヒューズから電源が供給されている模様
点検してみるとヒューズが切れてましたwこれ入替えて終了~~というわけには行きませんでした
どこかでショートしてるもようwさーどこでしょう?
この車イグニッションリレーからイグナイターとダイレクトイグニッションに電源を供給してるタイプ
とりあえずイグナイターのカプラを外します・・・結果NG・・ということはダイレクトイグニッション!
外してみると、見事に熱で配線が硬くなりそこがエンジンに触れてショートしておりました
そこを修理して完了!!

続いてもう一台・・・
3000回転からの加速不良アイドリングは調子良い・・空ぶかしもオッケー
ということはターボの過給不足?燃料のつまり?点火系の不良?
ここで日立の3000の登場(エンジン診断機です)
圧力センサーの値で過給してるかどうかの確認オッケーでしたw
ただ・・・数値が少し気になる値センサーの特性ずれも考えられる・・・
続いて燃圧測定これも大丈夫、次は点火系・・・
う~~~んこれ・・3ヶ月前にダイレクトイグニッション交換してるんだよな・・・
まさか・・!!そのまさかでした、交換したものの不具合w
交換すると嘘のように快調になりました。
ただ・・・圧力センサーの値がどうも気になる・・・
少しターボが効き出してから息継ぎする感じ・・・
思い切ってセンサーも交換しました!!
結果・・・息継ぎも無く快調に!ということで完了ですw



| 自動車整備 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭が痛い

エンジンがかからなくなるというお電話が・・・
車はダイハツムーブ平成10年の車ターボ付き
朝出かけようとエンジン始動後、Dレンジにシフト→ブスブスという感じでエンジンが止まる
再度エンジンをかけようと鍵を回しても、エンジンがかからない。

ということで、搬送車で現場に急行、ためしに鍵を回してみる・・・・
なんと!かかってしまった。
とりあえずは、持ち帰り各部の点検
プラグをはずしてみると、一本だけ真っ白に・・火が逃げたあとが、これが原因かも
ということで一本だけ取替えダイレクトイグニッションを1番と3番入替え試運転
異常がないことを確認し、一度納めることに
取りに行ったときにエンジンがかかってしまった為症状が確認できませんでした
各部点検の結果プラグから火が逃げた跡があるので交換しましたが
再度症状が出るかもしれませんのでということで
一旦お返ししました。

二日後・・・また同じ症状が・・・

≫ Read More

| 自動車整備 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100面相w

いつも隊長の仕事を覗いてるたま

          20140705001.jpg
机の下からちょこっと顔を出し・・・すきあらば・・机にあがるかまえw
少しはいうことが判るらしく、仕事中というとじっと我慢?しています。



          20140705002.jpg
カメラを向けると・・じっとにらんだり・・・


           20140705003.jpg
        
          すました顔してみたり・・・



          20140705004.jpg 

         カメラ目線になったりですが・・・

          

           20140705005.jpg



ほんとうのすがたは・・・こんな感じwけっこうぶさいくです

| | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あつーい・・・北海道だけ?

こう暑いと・・・エアコンの無い車なんかには乗れません
と言う隊長wですが、免許取立てのときに乗ったミニカ
その後のスターレット・・・フェアレディZとエアコンついてませんでした。

その頃は車に乗るのはもっぱら夜、エアコン無くても窓開けてればなんとかなりました。
その後86・RSとともにエアコン完備!!ただ熱い走りをすると・・
オーバーヒート気味になるので、夏でもヒーターなんてこともw
その後のステージア、エボ、マークXとオートエアコンつきの快適使用贅沢になりました。

さてさてもうフロンガスが134になりかなりの月日がたちました。
変わった当初は、冷えが悪く評判はいまいちでしたが、
さすがは日本の技術w最近は快適そのもの~~~と言いたいところですが
ここ数年、エアコン効かないと言う方が増えております。
エアコンが壊れやすくなた訳ではありません・・
単にエアコンフィルターが詰まり気味になってきた。だけのことなのですが・・
これって結構気づきづらいようで、もっと冷えてたような気がするんだけどなとか・・
古くなってきたから、ききが悪くなったのかな?と言うような感じ・・
隊長のところでは、転ばぬ先の杖ではありませんが・・車検のたびに点検交換しております
なにやったの?とびっくりするぐらい体感できるようです
もっと効果的なのは・・・外したフィルターを見ていただくw
虫やら・・ごみやら・・髪の毛やら一目見て感謝されることが多いですw

最近の車は壊れてもフェールセーフがはたらいて、壊れていないように走れる、
そんな車を修理したときには、普通に走ってたのにそんなにかかるの??
と言われます、ちょっとした作業で感謝される仕事w
そんな仕事が増えると楽しいのになと思う今日この頃です
フィルター交換すると室内の異臭も改善されますので是非交換をお勧めします~

| 車に関して | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月