隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT

さてさて・・・

久々の投稿・・・それも愚痴w
特に最近考えること・・いったい自動車はどこを目指しているのでしょう?
以前も書きましたが・・エンジンパワーの時代から、安全の時代そして、エコに突入
これから考えられるのは・・・自動操縦でしょうか・・

プリウスが・・本当にエコなのか・・今は2014年プリウスが発売されたのが・・
1997年それから2003年までが10系と呼ばれるプリウス・・
あれだけ大々的に宣伝をし、企業戦略にも使われた環境にやさしい車
中古車検索でヒットするのは、数えるほどしかありません。
車齢があまりにも短い
平成一桁の車がいまだに走行してるにもかかわらずです。

補給される部品のサイクルも短くなりつつあります・・
部品があっても、古い車のものは、倍以上の価格に
結局古い車は、新しいものに買い替えなさい!ということのようです

ハイブリット電気自動車にかかわらず最近の環境エンジンと呼ばれるもの・・
この車も、エアクリーナー・点火プラグ・バッテリーetc
車検整備のときに交換する部品の点数は確実に増えています。
センサーの感度が上がっているため、多少のことでも不具合が発生する
少しでも劣化してるものは交換する
そうしないと、カタログに載っている燃費にならない・・

環境税とか、環境にやさしい車には減税とか・・補助金とか・・
環境にやさしくない車には多く税金を払わせる
すべて・・使用者のことを考えてるのではなく、製造しているところのため

燃費競争もどちらかと言うと、メーカーがあおっているような気がします
その証拠に、国で決めた基準ということで、燃費を測定し、日常では
ありえない夢の数値を平気でカタログに記載している。

自分の車リッター何キロ走ってるか?なんて調べている人どのくらいいるんでしょう?
調べてみたことはある人は多いと思いますが・・最初だけでしょ・・
おそらく日常的に調べられてる方は、相当燃費に気をつけた走りを
されている方だと思います。そして走り方で大きく燃費が変わると言うことも
わかっている方だと思います。

作り手に振り回されるのではなく
自動車は所詮道具・・・使う人が使いやすいもの 
これが一番だと言うことにそろそろ気づきましょう。






スポンサーサイト

| こんなこと書いても良いのか? | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏タイヤ

夏タイヤと言うのは・・・雪が降る地方の独特の呼び方かもしれません・・
夏タイヤに対して・・冬タイヤ、これはスタットレスタイヤやスパイクタイヤのこと
スタットレスタイヤを選ぶときにはやはり価格よりも滑らないことを重要視します
なので・・最新のパターンもしくは1つ前のパターン
もしくはブランドで選んでいると言うのが多いと思います。
隊長はBSさんメインなので・・・BSさんのタイヤを例にしますが
最高峰?がVRX→ REVOGZ→REVO2→REVO1→→ST30
と言うような順になっています・・・お金に糸目はつけないと言う方にはVRX
おってGZ・・・2・・1と言う具合に・・・で値段でと言うことであればSTを進めるのです
実際に同じ車に同じ条件ですべてのタイヤを試したわけではないので・・・
どのタイヤが1番かは、比べようがありません
ただ・・・1つ前のパーターンよりは最新のもの・少しでも良いコンパウンドを使用してるもの
というようにメーカーの発表する性能を信頼して選ぶわけです。
冬タイヤについては、こんな感じなので比較的わかりやすいw

問題は夏タイヤ・・・・
BSさんだけで・・ポテンザ・レグノ・エコピア・プレイズ・ビースタイル・ネクストリー・スニーカー
と7種類w
でポテンザだけで・・8種類・・エコピアは11種類・レグノは4種類・プレイズ3種
スニーカー2種・ビースタイルプレイズ各1種と・・・30種類以上のタイヤが・・・

もうぐちゃぐちゃな状況・・・ビースタイル・プレイズ・スニーカーのように消え行く?タイヤも
カタログにはしっかりと掲載されてます。
それぞれ性能にも差があり寿命も千差万別・・・タイヤの騒音もまちまち
確かに冬タイヤと同じように性能で価格で選ぶと言うことになるんですけど・・・

隊長説明できませんw確かにポテンザとレグノこれについては
スポーツ走行にはポテンザ・・・乗り心地静粛性を追求するならレグノぐらいは
説明できますが・・・そのほかについては、カタログ見てもどんぐりの背比べw
エコピアのほうがネクストリーよりは良いですよと説明するだけの根拠が乏しいw

まして冬タイヤとは違い・・・つるつるの凍結路面ではないので・・・
性能についても説明しずらい・・まして冬タイヤのように最新→1つ前と言うような違いでもない
タイヤを進めるほうとしては・・・非常に説明しずらい状況です

結局価格で選ぶということになると・・・輸入タイヤには太刀打ちできる金額にはならない
レグノと・・・輸入タイヤを比較するのであれば・・・それ相応の説明は出来ますが
その下のグレードのタイヤはレグノよりも性能が劣る・・・輸入タイヤと比べてどうなの?
ときかれても・・・・輸入タイヤよりは良いだろうけどと言葉に詰まってしまうw
価格が3倍近い現状・・・3倍長持ちします?ときかれても返答できません。
最近は・・・まあダメでも1年くらいはもつんだろうから・・・毎年変えても、国産とかわらないから
ためしにはいてみては?と進める始末・・・
で履いてみて音が気になるなら、次ぎかえるときは別なメーカに・・・ってな具合に・・・

いっそのこと・・・最高級グレード・スポーツ走行用・中間グレード・価格勝負の4種類に
していただければわかりやすいし進めやすいと思うのですが・・・

どうやってタイヤを選んでますか?

| 車に関して | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凶暴化しましたw

たまちゃんが・・・凶暴化しました・・

      20140512001.jpg

こんな怖い眼でにらんでます・・・
そばによると・・・

   20140512002.jpg

がお~~~っと・・・


もっとそばによるとw

   20140512003.jpg
近くによると・・・噛まれそう・・・・

と言うのはうそで・・・
椅子の上で半分眠たい顔と、大きなあくびしてるところですw
ちょっと大きいので、じゃれると痛いときはありますが・・
いたっておとなしいたまちゃんw






| | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一回ショートツーリング?

    見聞録ロゴ
どさんこ隊ツーリングのときはこのロゴ頭に入れますw

5月5日こどもの日・・・いつまでたっても大人にならない
隊長w・kakasiさん・悪亜君、子供の日ということでバイクに乗ろう!ということで

お昼近くに、ローソンに集合

20140505001.jpg  20140505002.jpg
        いつもの3台です

お昼過ぎと言うことで、あまり遠くにも行けないし・・・
阿寒??紋別?丸瀬布?さてどこ行きましょう、
今年初めてと言うことで、美幌峠→川湯→東藻琴→帰宅と言うルートに

ノンストップでまずは美幌峠まで、
道路わきにはまだ雪が残っていて肌寒い感じ・・
風も強く、気をぬことバイクごと飛ばされそう(ちょっと大げさですw)
登りは順調~~~あっという間に頂上到着です。

          20140505004.jpg
頂上でしばし休憩、こちら側の駐車場はあまり混んでませんが、
売店のある側の駐車場、さすがはGW、車があふれてました。

しばし休憩の後、次の目的地川湯に向かって出発です!
川湯では、かなり遅いお昼ごはんにすることに、とりあえずは温泉街に向かいます。
ここからは、恐怖の下りw安全運転で走行します・・・
風は強いが、天気が良くバイクには最高の天候~~30~40分ほどで川湯に到着
どこでご飯食べようかと、あたりを物色するも、なかなかよさげなところがない
なんか相撲の土俵のあるところで、相談
20140505006.jpg 20140505005.jpg


あれこれ話すもなかなか決まらない、
ここで登場!!スマホの出番です、
オヤジライダーも文明の利器をある程度は使いこなせるわけで
川湯駅にあるオーチャードグラス?と言うところが良いということで、
早速、川湯駅に向かいます、到着してびっくりw
中はお客さんでびっちり、駐車場もいっぱいと言うことで
途中にあった、ログハウス風のレストランに行くことに

    20140505011.jpg
  結構おしゃれなつくりの建物、ここでお昼にすることに
    20140505008.jpg  20140505007.jpg
     駐車場に置いた所      お店の中からのバイク

メニューは豊富!そしてデザートも充実してます!お店の雰囲気も良い感じ
川湯駅のお店混んでて良かったかも~で早速注文

隊長は、ハンバーグステーキ kakasiさんと悪亜君はしょうが焼きを注文

20140505009.jpg
  ハンバーグステーキ

20140505010.jpg
    しょうが焼き

とても美味しく頂きましたwちょっと走って行くのには、ちょうど良い距離
今年は何度か、立ち寄ることになりそうな予感です

かなり遅いお昼を食べて後は、東藻琴経由で戻るだけ・・・
夕方近くなり、寒くなりつつあるので、急いで戻ることにw
途中・・・路面凍結走行注意の電光掲示板が
さすがは北海道と言うところですが・・向かいからバイクが走ってきてるので
大丈夫だろうと言うことで、藻琴山の麓を抜け・・・
通称、買い物道路を抜け美幌に
20140505012.jpg
国道に出る前に農道で休憩

しばし休憩の後、帰宅の途に・・・総走行距離170キロ
少々短いツーリングですが、今年最初のどさんこ隊ツーリング終了です

さてさて今年はどのくらい、走ることになるのか・・・はたまた今年最初で最後になるか
それは天気しだい・・・仕事しだいと言うことで






| ツーリング | 17:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきてますよ~

最近、車ネタ・・というか業界の話ばかりだったので

この辺で最近のたまちゃんの様子を、先月膀胱炎の疑いで
通院をしましたが、元気ですw

20140502005.jpg   20140502006.jpg

猫らしく紐にじゃらけたりしてますが、誰に似たのか
すぐに飽きて知らん顔です。

20140502007.jpg 
こんな鋭い顔もときにはしますが・・・

いつもは
20140502001.jpg 20140502002.jpg 20140502003.jpg
こんな感じで、人のことを覗いてます・・・
まあ起きてるときはこんな感じでりりしいですが・・・

一日の大半は、
隊長の椅子を分捕り・・・

20140502004.jpg

こんなかつこうでお昼寝してます・・・・











| | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月