隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT

オレンダー

隊長のところ年末になると、いろいろなところから
カレンダーをいただきます
結構な数いただけるのでいつもダンボールに入れて
必要な方にお分けしたりしているわけですが・・
箱好きのたま・・・いつものように中を物色・・・
        
        20131220003.jpg
        20131220001.jpg

とりあえず入ってみましたw
どうやら居心地が悪い様子・・・

        20131220002.jpg
上手に前足で居場所の確保をしております。

やはり隅っこが好きなようで・・・
結局はこんな感じにおさまりました。

         20131220004.jpg


        

| | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日に続いて・・

北海道外は雪・・こうなるとたまちゃんは外に出ることも無く
いつもの場所でお昼寝しています。

20131213003.jpg

こんな感じwいつも隊長の椅子を自分のもののようにして寝ています。

で起こすと・・・

20131213001.jpg
こんな不機嫌な顔に!!!不細工すぎる

たまの名誉のために・・

いつもは

20131213004.jpg

こんな感じや・・・・・・

20131213002.jpg


こんな感じでりりしくしています!

| | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちは車やさん

たまたま、お客様が直送でタイヤを注文され・・・事務所に届いたときのこと

何を思ったか・・・サササットタイヤのところによって行き

2013121202.jpg

中をのぞきだしましたw
しばらくして中にすっぽり入ってくれたらと期待をしていたのですが・・・

2013121201.jpg

残念ながら・・ここまでw
はいったら・・立てて転がしてやろうかとおもったのですが・・失敗w(そんなことはしませんけどね)

結局押すましのポーズで終了

20131206_114236.jpg


ちなみにタイヤサイズ・・・215/60-16
エスティマに履くタイヤです・・軽自動車用ではありません

| | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマートキー

最近の車、ほとんどがスマートキー使用になってきました

お買い物のときとかとっても便利ですよね

車の近くに行くと自動で鍵が開いてくれる、手がふさがってるときとか非常に便利

そんなキーですが・・・中の電池の寿命ってどのくらいなのでしょう?

おおよそ3年?位でしょうか?(最初の車検が3年ですからそのくらいは大丈夫かと・・・)

自分の車のキーの電池交換したことあるという方はあまりいらっしゃらないと思われます。

とっても便利な鍵ですが・・・こんなトラブルもw

女性の方に多いのですが・・バックに鍵を入れておく方多いと思います。

手に持って車に近づく・・・ドアが開くで車に乗り込み、エンジンをかける

そしてバックを助手席・後部座席に置くことが多いと思います

そして目的地に着く・・かばんを持って車を降りる・・鍵をかける。

これが一連の流れだと思います。たまたま電池が弱っていると・・・

後部座席もしくは助手席に置いたとき電波が途切れることがある・・・

エンジンがかかっていれば、問題ないのですが、

たまたまコンビニにとか、忘れ物をして自宅に戻ったとか・・エンジンを止めて

鍵をかけないで車から離れるときってありますよね?

そんなときに、自動的に鍵がかかってしまうときがあるのです。

スマートキーが無いと車が判断してしまうんですね、電池が弱いとき・・・

そんなんで鍵開けの以来を受けるときがあります。そんなことのないように

まあ2年に一回は電池を換えておくことをお勧めしていますw

200円程度の電池交換工賃入れても500円で済むので、鍵開けてもらって数千円なんてことに

ならないように、定期的に交換しておきましょうw

| 車に関して | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジンスターター

さてさて北海道さすがに寒くなってきました、
この時期になるとエンジンスターターが恋しくなります。
最近のイモビ付き スマートキー使用の車も続々と対応機種が増えてきています。
イモビ付きちょっと前までは・・車両側のイモビユニットメーカーに送ってとか・・
面倒でしたが・・今はひとつだけ部品を取り付けるだけになってきました。

以前はエンジンがかからない!
   かかってると思ったら止まってた

というのが多かったのですが、取付けた自動車の性能が上がったおかげと
スターター自体が優秀になったおかげで、ほとんどなくなりました。
まあアンサーバック機能・・リトライの機能が標準になってきたせいだと思います。

それはさておき・・最近多いクレームが・・
純正のキーレスが使えなくなった
ドアをあけるとエンジンが止まる!

この2点がとても多い・・・

1つ目は安全上(疑問ですが)エンジンがかかっている状況ではキーレスを使えなくしている
そうゆう車両に取付けると起こる現象・・・
たぶん解除は出来ると思うのですが・・
ずぼらな隊長は・・ドアロックまでコントロールできるスタータを薦めます
これで問題解決w
さてさて厄介なのは2つ目の問題
出来ることなら、エンジンスターターで始動後・・鍵を差し込み
オンの位置に鍵を回せばそのまま使用できるというのが理想です

(安全上とか・・そうゆう問題を抜きに使用感だけの話です)
ドアを開ける→エンジンが止まる→車に乗り込み再スタート
という手間が面倒だということだけであれば・・・それは我慢していただくということなのですが・・
それだけではない問題も・・発生する可能性が・・
北海道、特に隊長の住む道東では・・



≫ Read More

| 車に関して | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月