隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT

試算してみたまとめw

たまちゃんをはさんで、保険のまとめ~~

さてさていろいろと試算して高い安いいろいろありますが
もしものときの保険ですから、必要ないとは言えません・・・
だから隊長のところで入って!!という話ではありません

もし事故を起こしたとき、事故にあったときのお話
人身事故の場合はちと・・おいときます(人の命・体の問題ですから・・出来る限りのことはしましょうw)

さてさて物損事故の場合のお話
優先道路を走っていて・・横から車が飛び出してきたなんてとき・・
道路からだと・・7:3 道路以外から(お店とか)だと8:2ぐらいでしょうか?過失割合
時と場合によりますのでたとえ話ということで読んでください
ここの割合は、おおよそ裁判等の判例で決まっているので保険やさんの話が、
大きく変わることはよほどのことがないかぎりないと思いますが・・納得いかなければ
裁判までやってみると、普段出来ない体験をすることが出来ると思いますw

今回は割合がおかしいとかというお話ではないので、詳しいことは省略・・
この先は、隊長の個人的考えということで読んでくださいw



≫ Read More


| 車に関して | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日

昨日気持ちよく眠ってるたまを撮影


20131126003.jpg

サイズは大きくなりましたが・・小さかったときと寝方は同じ・・う~~んかわいいw

ちょっといたずらして・・起こしてしまったら・・

20131126002.jpg

何だ!お前・・ウルサイ!という目で睨まれました

普段は・・こんなかわいらしい顔もします

20131126001.jpg

ちょっとりりしいでしょう~~~

そんなたま・・・今朝・・いつものように箱の中にw

20131126004.jpg

小さく梱包できそうなので黒猫に乗せて、どこかに旅をさせようかとw
押し込んだわけではなく自分で入ってみたようです・・・
あまりにも狭くて・・一枚しか写真取る時間がなかったw

| | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試算してみた 2

保険の試算2回目は・・・事故有係数について
今までは・・一事故3等級ダウン でもって等級据え置き事故等
まあ、保険に入っていれば・・等級下がってれば、保険使ったほうが良いよと
気軽に言えたのですが・・

改正で・・・事故有係数なる言葉が・・
これって?何かというと・・今までは単純に20等級だった人は
一回使うと3等級下がって・・17等級に次の年事故がなければ18等級・・
という具合だったのですが・・
これからは事故で保険を使うと・・事故有係数というものが使われ・・
3年間事故がなければ元に戻るという具合に・・
難しい話はおいておいて試算をしてみたw

車種は隊長のマークX
今回は・・20等級・年齢35歳以上・ゴールド免許・通勤通学
保証内容・・対人対物無制限 人身障害3000万円 一般車両ということで

後細かい部分は省略w
一年目の車両価格100万円 2年目85万円 3年目70万円 4年目60万円で試算

基本となる保険料スタートの金額は・・87,840円ここからスタートです
では・・事故がなかった場合

1年目87,840円 2年目84,600円 3年目82,800円 4年目81,480円

車の価値が下がった分少しずつ安くなっていますが

4年合計で336,720円となります。


でもって・・事故を起こしてしまった場合はというと・・

1年目87,840円  2年目143,520円  3年目135,840円 4年目129,360円
となり・・

4年間の合計は493,650円となります。

なんと4年で159,840円保険代が変わってきます。

ここからです・・考えないといけないのは・・

≫ Read More

| 車に関して | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代理店と整備工場

さてさて整備工場って言うところは?
壊れた車を修理するところ
定期点検整備をするところ
中古車の販売
新車の販売
部品パーツの販売
保険商品の販売

とまあいろいろとあるわけです。

車検整備をする場合・・整備を行い、保安基準に適合しているかどうか、
検査をして、保安基準適合証を交付
このときに更新された車検期間を満足させる自賠責保険が必要になります。
保険代理店業をしていなければ、他から保険の手配をしなければいけない・・
ということで隊長のところも保険代理店をしております。
だから!保険はいって~~というお願いではなく・・
保険代理店さんと保険代理店を行ってる整備工場とのちょっとした違いを書いてみようかと
すべてが当てはまるということではないので・・見たい人は続きを読んでくださいw

≫ Read More

| こんなこと書いても良いのか? | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちと試算してみたw

自分の車で保険の試算してみたw
隊長の車保険入っていないわけではありませんので

今乗ってるの・・・マークX 平成17年車で・・2500ccの4WD
ちょっと車高下げて、タイヤ少しだけ太めの履いてます関係ないですがw
今回の試算はもう一台車を購入したという設定で
誰が乗っても大丈夫なようにという保険で試算してみました。
目的は日常レジャー・免許の色はブルー(隊長はゴールドですけどw)
保障内容・・対人対物・・無制限 人身傷害5000万 搭乗者傷害2区分
比較するだけなので・・細かな部分ははぶきましたw
ここまでは3パターンとも同じ
まず1つ目!
車両保険を付け車両価格を100万円にして計算してみました
試算結果は・・・               年間726120円 月々60510円

次に車両価格を50万円
すると・・・                     522720円 月々43560円

でもって思い切って車両保険を入れないと・・252720円 月々21060円
こんなにも変わってきます、だからどうすればいいとかは、隊長にはわかりませんがw
ちと数字を見ていて気になるところが・・

≫ Read More

| 車に関して | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽自動車w

さてさて軽自動車の税金がどうとか・・世間は騒がしいですね
どうなることやら、少し楽しみです。

いっそのこと今まで登録してる車は今のままで・・
新しく購入した新車からということにすればいいと思うのですが・・

そうすれば、今まで維持費が安いからという理由で購入された方は納得するのでは?
で・・次購入するとき、やっぱり軽自動車!という人は軽自動車を購入すればいい。

そもそも、最近の軽自動車・・軽自動車のコンセプトから逸脱してると思うのですが・・
車両代が・・リッターカーより高い車
高速道路を100キロ以上の速度で走ってる車

制限速度80キロ、性能が上がってるので普通車と同じでもという意見も出てるようです。
その辺のことはこれから専門家と呼ばれる人たちがじっくり考えて答えを出してくれると思いますw

今日は税金の話ではなく・・事故の話w
軽自動車の車両保険・・中古で新し目の車購入しても100万前後ですよねかけるの

万が一事故起してしまったら・・当然修理しますよね・・・
そのときです・・最近の軽自動車の装備・・充実してますよね、
200万円する車についてる装備と同じものがついてます。
ディスチャージのヘットライト・・エアバック・プリテンショナー式のシートベルト
ABS、横滑り防止装置などなど・・軽自動車だからそれぞれの装置が安いってことはないわけで・・
車両保険入ってるから大丈夫!などといえないときがあります。
見積もり価格が車両保険の価格ぎりぎりのとき・・ものすごく考えさせられます
思いもしない部品が・・・壊れてたなんてことがると取り返しがつかないw
ましてや・・軽自動車って・・中古のパーツもあまり出回っていない。
もしものことは考えなくていいことなのかもしれませんがw
考えてしまいます隊長wは・・・




| こんなこと書いても良いのか? | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくら好きでも・・

いくら箱がすきでも・・こんな状態の箱に入らなくても・・

               20131114004.jpg

これメロンの箱なんですが・・縦にして置いてあったのですが・・

ふたを上手に開けて、一応は入ってみたみたいw

                20131114005.jpg

上から写真取ってみたのですが・・どうも窮屈そう・・大き過ぎw

あきらめたのか・・今度は

                 20131114006.jpg

隊長の仕事用PCの前にどてっと座り・・・なんとなく申し訳なさそうなふり・・・

          かと思いきや・・

                         結局・・・・・・

                 20131114007.jpg

               机を占領w仕事の邪魔をしてくれますw

| | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男の背中w

20131114003.jpg

最近は事務所の前でこんな感じでお客様をお待ちしてます・・タブン

20131114001.jpg

ただぼーっと遠くを見つめて・・・
何を考えているのか・・

20131114002.jpg

夕方寒くなると・・入れてくれと中をながめています・・

こんなことできるのも後数週間・・この後は北海道は雪の季節

もう少しの間たまちゃんの日向ぼっこのの場所になりそうです

| | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期点検

前にも書いたかもですが・・・今日会議で・・定期点検の重要性・推進について
の話し合いをしてきました。
定期点検を受けるメリットは?というと
・トラブル防止やクルマの性能の維持、安全の確保
・燃費の改善などによる省エネルギー性能の維持
・CO2排出量の削減など環境保護にも貢献
と難しい言葉を並べるとこんな感じ・・

わかりやすく言えば・・車検はそのとき国で定める基準にあっていれば合格!
なので・・検査後100メートル走ってブレーキが利かなくなっても自分の責任w

そうならないために受けるのが定期点検
そう言えば、上に書いたことにも納得していただけると思います。

これを行うのは良い事だというのは誰にでもわかること、
ましてや法律で受けることを義務付けてるので行って当然のことなのですが・・
なかなか実施されてないのが事実です。じゃあなぜ??なんでしょう

アンケートによると、車が新しいので壊れないとか・・面倒だとか・・
知らなかったとか・・いろいろ理由があるようです。

これが全国で考えると・・納得いく理由なのかなとも思いますが・・
私の住む北海道ではちょっと事情が違うような気がします。

ここからは隊長の個人的な考えなので無視してもらってもwかまいません
そもそも北海道・・夏タイヤと冬タイヤがあります
これは春に夏タイヤに、秋には冬タイヤに変える必要があります。
どうもこの辺が定期点検の推進にストップをかけているような気がします。
というか・・
定期点検を行う目的がぼやけてしまってると思ってしまいます。
だって・・タイヤ交換するときに・・定期点検の項目が見えてしまうのです・・・
足回りで言えば・・ブレーキホースの亀裂損傷・・ディスクパットの磨耗・・オイル漏れ等々・・
後は・・エンジン部分・・オイル見て、水見て、バッテリー見て、ベルト見る程度で
ほぼ・・定期点検の項目見てしまうわけですから・・
5月にタイヤ交換やって・・6月に定期点検?そこ割り切れないのは隊長だけでしょうか?
定期点検ってやったほうがいいの?
と聞かれたとき・・・
法律で決められてるので・・・やったほうが・・良いんでしょうけど・・
でも、タイヤ交換のときにほとんどの項目見てるんですけどね・・

となんとも歯切れの悪い返答にしかなりません・・

法律ももう少し柔軟に・・地域にあわせてくれたらなと思いますw

| 自動車整備 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安全装置

今日、いや・・明けたから昨日か、とある講習ががあって
今流行のレーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)と誤発進抑制機能
付の車の試乗をしてきました。

衝突被害軽減ブレーキ・・走りながら追突しないかどうかの試験はあまりにも危険なので
スポンジの壁を用意し・・そこに向かって突っ込む!という方法で試験・・

結果は・・先にブレーキ踏んでしまい試験できずw
うまく作動用件にはまればギューット止まる感じ・・
緊急時人間ってやっぱりすごいというか・・衝突しようと思っていても・・
何らかの回避措置をとってしまう、ハンドルを切ったり、ブレーキを踏んだり・・

この装置が効くとしたら・・
スマホに気をとられてとか・・車載テレビ見ててとか・・
わき見をしていてとか・・危険な状況に気がついていないときでしょうね・・


誤発進抑制機能は・・なかなか作動してくれず・・縁石を乗り越える始末w

乗った感想は・・やろうと思ってできることではない!といったところでしょうか・・

よく考えてみれば、わかることですが誤発進抑制機能については・・
障害物(壁)から数メートル離れた場所でいったん車を止める、それから壁に向かって車を寄せる・・
これって駐車場に入れるとき、そうしますよね?
そのときに機能が働いては・・・みんな壁すれすれにはとめることができないわけで・・
かなりの勢いでアクセルを踏まないと機能が働かないようです

例えて言えば・・・・
バックしようとしていて、間違えてDレンジに入れてしまい
アクセルをゆっくり踏んだ時前に進んでびっくり!
あわててブレーキを踏んだつもりが
アクセルだったwというときに作動する
 こんな感じでしょうか・・

考えてみれば・・シフトを間違えてお店の中に飛び込むほどだとすると・・
中途半端なアクセルの踏み加減では飛び込むことはありませんよね。

最終的には・・人間にはかなわないといったところでしょうか・・
どうも・・車のCMは大げさすぎる・・ABSが付いたときも、安全に止まれる!というような
誤解を生んだし・・今回の2つの装置も・・ちと大げさすぎる・・
前に障害物があれば、簡単に止まってくれる
前に障害物があればシフトレンジ間違えても前には進まない

こんな風に感じてしまいます。

確かに万が一のときに働く機能・・普段は簡単には作動しませんでは・・
ついてる意味がないと・・言われてしまいますが・・
持っていたイメージと試験結果のギャップの大きさには、驚かされましたw





| 車に関して | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝されましたw

今日は保険のお話・・
隊長w保険の資格も持ってます・・昔は初級・普通・・・と
別れていて資格によって手数料が違いましたが、
制度が変わって・・基礎と・・自動車・火災・傷害と4つに(たぶんw)
で・・隊長資格が切れるということで、今年の春、
切れるぎりぎりで4ついっぺんに取得しましたw

まあそれはおいといて、夕方タイヤ交換に来たお客様が・・
『本当に話聞いておいてよかった~』と・・
何の話だろう?と思ったら、保険の話

今年の春娘さんが、卒業→進学、で通学に自動車を使うことに、
軽自動車を購入され、保険に入ることに、
保険やさん・・新規ではいると月に2万円!年齢限定もつかないし・・
最初は割り増しがつくので・・と
さすがにびっくりしたそうですw

じつは、その前の年来年は子供が車を・・って話をしていて、そのときにたまたま
じゃあ、お母さんの車の保険をお子様に譲って、お母さんが新規で入ったほうが・・
と話をしたのです、
最初は??こんな感じでしたが・・割引のある保険をお子様の車に お母さんが
新規ではいれば、割り増し分が安くなるw
でもってお母さんの車に年齢限定をかければ、合計の保険料がもっと下るというような話を・・
してまして・・その話を思い出したようで
新規加入のときに役立ったとw(うちも代理店なんですけど・・w)

隊長のところ・・あまり保険には力が入ってません(ごめんなさいw)
なぜか?というと、入ってもらうより使ってもらったほうが、良いからですw
(決して事故を喜んでいるわけではありません、)
なので・・入り口では(加入時)、どうゆう入り方が保険料を安くできるか?ということに
集中して話をします。

たとえば・・車両価格(車両保険の車両の価格)が10万円の車に車両保険は勧めませんw
だって・・全損で10万円プラスちょっとですよ・・保険金が支払われるの・・
それに年間数万円って・・もしもの時には出たほうが良いですけど・・
やっちゃったときはあきらめるのも、一つの考えではという具合にw

年齢条件とか・・家族限定とかも説明してつけることができればつける方向で話しますw

そうすると・・保険料が安くなるので・・手数料は減るのですが・・(たぶんw)
今のところはこんな感じで進めています。

なので、いつも保険会社さんには煙たがられます・・

これからは事故割係数とか・・使うと保険代が大幅にあがる仕組みが導入されました
今度は・・使ったときの3年間の保険料の試算をして、修理代を見て・・と
今まで以上にわけがわからなくなる模様w隊長大丈夫なのだろうか・・


| 車に関して | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう外は・・冬なのに・・

もう11月・・外はだんだんと寒くなり今週末には雪の予報が出てます。
そんな中、隊長の会社の事務所には・・なんと!!

         20131107005.jpg

パイナップルがwしゃれで植えたみたいですが・・(母親がw)立派?に実をつけました

常夏の事務所wというわけではないですが、しばらく甘い香りを放ってましたw
もう隊長のおなかの中ですけど

そんな中・・最近はどうもご機嫌斜めなたまちゃん

         20131107001.jpg

りりしい顔はしてますが・・笑顔がない・・

         20131107003.jpg


それどころかにらんでる感じ・・

夜になっても

          20131107002.jpg

            うつろな感じ・・

こないだ猫の病院に行ってきました、病気ではなく健康診断
隊長は病院嫌いであまり行ってませんが・・たまちゃんは定期的に行ってます。

そこで、病院の先生が一言・・・

『こんなに大きくなって・・・この子は誰に似たんだろう??』

おかあさん猫は小さなかわいい猫だったのに・・・と・・・

飼い主ににるということですかね??           

| 自分のこと | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショートツーリングw

もう11月ですが、先々月になるんですね・・(更新遅っ)

9月23日ぷらーっと走って来ました、
行き先は未定wとりあえず丸瀬布まで行ってみようということで、
11時過ぎに自宅を出発⇒ルクシ峠を抜け若佐を通り生田原・遠軽
丸瀬布に到着・・さー道の駅で休憩と思ったのですが・・
止めるところがない・・あきらめて自動車専用道路に乗り
奥白滝のパーキングに行くことに・・

2013110501.jpg  2013110502.jpg

いつものごとく同じ場所に車を止めて・・缶コーヒーを購入w一息つきます。
駐車場で、旭川からこられていた方と少しだけお話・・
「良い音してますね」とほめられ少し上機嫌に・・
スズキの刀とV-maxどちらも根っからのライダー!という感じの方
にわかライダーの隊長は少し緊張でした、そのかたがたは北見峠を戻られるということで
ここでお別れ・・

さてどうしたものか・・来た道戻るのもなんなんで・・石北峠周りで帰ることに・・
そのまま専用道を通り層雲峡で降り、そこから39号線に
しばらく走って、層雲峡の温泉街に到着・・国道のふちにセブンイレブンがあるのですが・・
隊長は少し奥にあるセーコーマートが好きなのでそちらにバイクを置いて買い物
おなかがすいてたのでおにぎりとパンとコーヒー買いましたw
2013110503.jpg

おなかもいっぱいになりいざ!出発
バイクにまたがり颯爽と思った瞬間・・・目の前に突然車が曲がってきた!!
セイコーマートに来たお客様・・
あわててブレーキをかけてとまったのですが・・バランスが・・・・
うぉぉぉぉぉぉと声と気合は充分だったけど・・
体が付いてこない・・年ですね・・
結局こけてしまった・・・
お店の前で、大勢の人が、格好悪いので、ヘルメットも脱げず、何とか起こそうと・・
がんばりの甲斐もなく・・起き上がらないw200キロ超えてるのでそう簡単にはですが・・
覚悟を決め!ヘルメットを脱ぎ気合一発!!
何とか起こすことに成功w起こした後に周りから「大丈夫ですか?」の声・・・
人間の冷たさと暖かさを同時に体験しましたw
その場に居るのはものすごく恥ずかしいので、「大丈夫です」と言い残し
颯爽とw(実はよろよろとだけど・・)その場を離れました。
倒れたことに対する動揺と、起こしたときの体力消耗でふらふら・・
このままでは危険だとおもい・・大函トンネルで休憩することにそこでバイクを確認
2013110504.jpg   2013110505.jpg

やっぱりカウルには相当な傷が・・かなりショック
数年前には転がって体まで痛めてるので・・それよりはよいかと慰めながらもしばしの休憩
2013110507.jpg
工事をしていて観光客も居なくて静かにバイクを眺めること30分・・・
そろそろ戻らなければということで出発・・・
力も入らず、超安全運転で石北峠頂上にて再度休憩w
2013110506.jpg
しばし傷を眺めながら・・青空の下ぼーっとしてました。
その後は峠を下り帰宅w
やっぱりこの時期は危険ですね

| ツーリング | 15:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットショッピング

先月の2日、楽天であるものを購入・・・・

いまだに商品届いておりませんw

ショップとのやり取りのメールここに載せようかとも思いましたが

ちと大人気ないかということで・・取引終了後に掲載するかもw

最初のメールで10営業日以上発送にかかる場合は連絡しますとあって

待つこと数日・・祝日なんかがあり遅れているのかなと思いながら・・・

確認のメールを送ったところ・・19日発送予定ですと・・・

まあ17日たってるけど・・こんなもんなんだろうなと・・

待つこと3日・・来ない・・再度確認のメール

なんと!出荷する時点で商品に不具合発生w送れていないとのこと、

でもって・・発送は10月末になる・・発送前ならキャンセルでもかまわないと・・

ここまで待ったのだからと思い待つことに・・

運命の31日状況確認のメール・・

今度はなんと!!

輸入の際の税関に時間をとられてしまっているようです。
連休明けには通過する予定なので来週終り頃には出荷出来る予定です。
 

という返答wそんなたいそうな物頼んだ記憶はないのですが・・・

ステアリングに巻くカバーを頼んだだけなのですが・・こんな話にw

次の言い訳が楽しみですが・・返答きてませんw

やっぱりメール公開したほうがいいかな

| 自分のこと | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補助金w

11月15日からスキャンツールなる物を購入するとき

10万円を限度に、診断機の1/3の補助金がもらえる

この補助金自体はたぶん今年の春に決まっていたことで

ようやく動き出すという感じ

どうもちぐはぐな感じ・・・隊長のところ数年前にうん十万円だして

日整連推奨の、日立製のものを購入・・・

これが使えない代物w

これでは日常の仕事に差支えが出るということで

もう一台購入をすることに、春からこんな話をしていたから

当然、期待をしていたわけですが・・・補助金は決まったけど管理する団体が

決まらない・・一度目の入札では管理団体が見つからなかったそうで・・

結局7月の末に購入・・・高い買い物を購入したわけです。

お国のやることですから、こんなもんかとは思いますが・・

必要としている工場はとうの昔に購入してるという話です

一度返品して、新たに購入しようかなとも、それでも同じことのような気がしますが・・

| こんなこと書いても良いのか? | 08:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月