隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後w

北海道寒いって書いたら・・・

なんと今日はプラスの気温、一体どうしちゃったんでしょう??

残すところ2012年もあと7時間2013年はどんな年になるんでしょうか?

タマちゃんが元気でw、バイクもそこそこ乗れる穏やかな年になるように

期待しております。ではまた来年~~

| 自分のこと | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道寒い!!

2012年も残すところあと2日、ほとんど更新しなかったけど、

来年もほそぼそと続けてまいりますw

それにしても、今年は、雪も多く、加えて寒さも厳しい北海道!!

連日、氷点下20℃を下回っております。

そんな日が続くと、エンジンがかからない!!という車が続出

朝、バッテリーのリード線を持って走り回ることに、

作業的には、リード線を繋ぎ、鍵を回す→エンジンがかかり一件落着というのがほとんど

時間にして5分程度なのですが、ちょっとこじらすと、

点火プラグを外し、プラグ清掃の作業がプラスされます、こうなると30分程度時間がかかるw

朝の忙しい時間帯、ましてやこの寒さですから・・この30分が命取りにw

隊長なりに、こうならないための方法を模索しております。

その結果はというと・・・・・

≫ Read More

| 車に関して | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな車が

北海道、大荒れの天気で、隊長の住んでるところも、

かなり雪が積もりました。

そんな中、面白い車がw

20121210.jpg

これです、ちょっと遊び心いれて、写真横につぶして見ましたが

何に見えますかね?

隊長はウルトラセブンに見えるんですがw  みえないですか・・・

どうやら近所の小学生が、雪遊びしたあとのようです。

見ていたら、いたずらしちゃだめだよ!!と注意しなきゃいけないんですけど・・・

北海道の冬こんなふうに楽しむのもありかなとw

| 車に関して | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々登場!!

20120907_152830.jpg いつもこんな感じ

最近は、死んだふりをしています。

そんなたまですが

20120910_154206.jpgこんな感じで精悍な時もときもありますが


20120910_154301.jpgだんだん目がうつろに




20121012_082912.jpg 結局は・・・・


いつも仕事の邪魔をしてくれるたまです。。

| 自分のこと | 23:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた問題が・・

こないだ改造申請の話、しましたが

自分の身に、降りかかってこようとはw

車は今のところは内緒ですが、とある車の緩衝装置の変更を行うことに。

緩衝装置って言ってもピンと来ないですよね

ここでいう緩衝装置、スプリングのことです。

乗用車には、コイルスプリング、高級車になるとエアサスなんてのもあります

バンタイプのものにはトーションバーや、リーフスプリングなどなど

ここで、問題なのは、コイルスプリングを別のものに変える場合は

改造申請をする必要がないw

問題なのは、エアサスのものをコイルスプリングにとか

リーフスプリングをエアサスにとか装置の方式が変わるものこの場合は構造変更に該当する。

というもの、まあ最近の部品は、強度計算書付きのものがほとんど、

事前に強度計算書を陸運局に提出、検討後、オッケーが出れば

検査を行い、晴れて車検証に改の字が乗っかるという手はずのはずがw

なんと昨年から、強度計算の方法が、厳しく?なったということ。

去年までオッケーだったものが今年はNGのなってしまった。

ここに強度計算の式を載せても良いのですが、見てもちんぷんかんぷんなのでw

省略しますが。

問題なのは、制作メーカーが追いついていないw新品を買っても

古い強度計算書しかついてこないということ・・・

本来改造をする人により先に、物を作るメーカーが対処しなきゃいけない問題なのですが。。。

とあるメーカーでは、コイルスプリングに焼入れ、焼戻しをして、強度をました、

という書類を作ってくれるという話ですが・・・

最初にやれよ!!という話です。

ここからはもっとおかしな話w

≫ Read More

| 車に関して | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

