隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT

久々に

さてさてみなさんの車にもかけてますよね
自賠責保険必ず入りましょうとかPRしてますよね
新車の乗用車なら37ヶ月(本来は36ヶ月でオッケーです)
車検の時は24ヶ月(安全を考えて25ヶ月って場合もあります)必ず入るはずです

これは車検の期間をカバーできるだけ自陪責保険に入っていなきゃだめってことで
必ず入るわけです。いわゆる強制保険ってやつです。

37ヶ月・25ヶ月何故入るかというのは、ちょっと複雑wなので今度説明します。

隊長wたまたま26ヶ月掛けたいと保険屋さんにご相談したのですが
見事にNG色々と説明されましたが
車検期間が24ヶ月のものは短いものは良いけど24ヶ月を超えるものは25ヶ月しか認められていない
まあなぜ26ヶ月入れたいと思ったのかというと

≫ Read More


| こんなこと書いても良いのか? | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れないうちにつづきw

ということで続きです

さて・・・どこまで書いたでしょう・・とりあえずは奥白滝Pで休憩後

まだ時間も早いし、ということで、上川インターまで行くことに

隊長の黒鳥、水を得た魚のように、疾走します、あっという間に上川インター

でそこから、旭川??行こうかとも思ったのですが、帰りのことを考えて

石北峠周りで戻ることに、ちょうど層雲峡に通りかかったあたりでお腹も空いたし

昼食に!!と言ってもコンビニですが、

当然北海道人セーコーマートのホットシェフろーそん。。ゴメン

層雲峡のセーコーマーとの前で

20120704007.jpg 20120704006.jpg

記念撮影をし・・おにぎりを食べる場所を探すことに、

そういえば黒岳ロープウエーの駐車場があったはずということでそちらに向かうことに・・

到着したのですが・・お休みということもあり 人が多い・・

照れ屋なものですからw人に見られてるとご飯食べれないのでw

その上にある写真館なるところに行くことに

20120704008.jpg

写真館は見当たらず保育所がありました、そこの駐車場に腰を下ろしのんびりと昼食w

30分ぐらい休憩後、出発!!そういえば国道にトンネルができてから滝見たことがないな

と思い急遽、滝見学に!!マイナスイオンたっぷりでリラックスできるかもと思いながら

到着・・・・

20120704009.jpg 20120704010.jpg

ちょっとがっかりです・・・木が・・・お生い茂ってて見えない

まあとりあえずは行ってきたということで納得しw

難関の石北峠に!!全開で!!タイムアタック!!といきたいところですが

何せ、隊長の腕では・・・・そんな余裕もなくゆっくりゆっくり登っていきます

で頂上に到着!!

20120704011.jpg

駐車場で休憩その時の写真ですw

その後旭川方面からバイクの集団がやってきました・・

下りで邪魔しちゃいけないので、早々に出発!!この後いつもの温根湯の道の駅に寄り

帰宅200キロちょっとのショートツーリングでした

で帰ってみると・・・

20120704012.jpg

たまちゃんが遊んでくれない!!と・・・怒って待っていました



| ツーリング | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月1日

ちょこちょことは走っていたのですが、とうとう黒鳥くん

エンジンがかからなくなりましたw

まあ、バッテリーの寿命ですが

ということで早速新しいバッテリーを購入

Amazonで購入してみました やっぱりネットでお買い物は緊張しますw

20120704001.jpg

車用のバッテリーは最初から液が入っていて充電済みのものが

ほとんど、バイク用は・・・なんと液が別w 液を写真のように注入

20~30分放置後蓋をし目完成!!少し面倒ですがこれで 生き返りましたw

で7月1日 日曜日ぷらーっと阿寒までと思いツーリングに出発

北見のローソンで、友人にあい、ちょっと阿寒にでも行ってくるかなって話してたら

滝上に行こうかなってkakasiさん言ってたってw

ということで行き先滝上に変更~~~

Uターンして国道333号線を生田原に向かいます。

生田原のセーコーマーとで休憩、なんだか雲行きが怪しい・・・

これは滝上諦め・・丸瀬布→留辺蘂コースかなと再度行き先変更~~~

ちょっと走って丸瀬布に到着、時間も早いし、自動車専用道路でも走るか~ということで

丸瀬布インターから専用道路に・・・快調に進み奥白滝パーキングエリアに

20120704005.jpg 20120704004.jpg

風は強かったけど、良い天気でしたw

20120704003.jpg 20120704002.jpg

黒鳥の横にどっかりと腰を据えしばし休憩!!

これから来た道を戻ろうか、しばし考え・・・え~~~い

このまま層雲峡までということに!!

無計画もここまでくると立派でしょ~

ということで続きは後日!!

| ツーリング | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月