隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼女のw

さてさて去年久々の復活を遂げた彼女。。。(RS)ですが
しばらくお休みしていたせいか、いまいち元気がありませんでした。。

3000回転ぐらいから上の加速がいまいち伸びない・・・
動かしていなかったため燃料系のインジェクターやフィルターが詰まっていたりしていて
何度かはずしては清掃の繰り返しようやく人並みに走行できるようになった矢先

今度は・・バッテリーが上がる!!2日も置いておくとセルモーターが回らない
漏電・・(車では漏電とは言わないです暗電流が大きいとかって言います)
要は使っていないのに電気消費しちゃうってことです

どこが??ということで1本ずつヒューズを抜いていきます・・すべて抜いても消費電力下がらない・・??

どこなんだ~~~と思ってたら・・別回路でオルタネーターに線行ってるじゃないですか!!
これか・・・発電機が電機食うってナンジャイ!!
と思いながらも部品注文・・あまりに古すぎて物がないと3軒ほどに断られましたが
4件目で発見!!2日かかるということで
じゃあこの際だから、見えずらい目も何とかしてやろう!!ってことで
レーシック手術の開始です
まずは外側のH4の球をはずし内側のH1もはずし、そこにHIDのバルブ装着!!
後は配線しておしまい・・だったはずが・・なんと・・はまりました・・地獄にw

最近の車は・・アースが1本でHI LOWの電源 なのでバラストに各電源入れて終了~~だと思ったら
侮れません彼女・・電源一本でアースが2本・・・なのでアース側をリレーで切り替えるしくみw
これじゃあ無理です配線してもw

ということで急遽2個リレーを取り寄せ電源をつれるように回路つくり
丸2日かけて出来上がりましたw
とんでもない大手術になってしまいましたがものすごくよく見えるようになりました夜w

ここで豆知識ですがもともと4灯式のヘットライトは型式指定なるものを取得していて
球を換えることも昔は違法でした・・・
最近はその辺は自由ですが気をつけないといけないのは・・・
HID式の場合・・LOW HIの切り替え時LOW側が消えないこと!!という項目があります
この辺は気をつけないといけませんね。。。詳しくは今度書きます~~
回路図も出来たらあっぷしますね~~


| 車に関して | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 元気に新年迎えております~

仕事は5日からなので・・のんびりたまとごろごろしております・・

そんなたまのさすがは猫という写真!!

2011010303.jpg ちょっとあるきは不恰好ですがw
                    幅4センチほどのところをスイスイwと歩いています

そして事務所での定位置
 2011010304.jpg

ここのどっかと陣取りしています。。又今年もたまに見つめられながらの仕事になりそう

ここが昼間の定位置だとすると夜は・・・・

2011010301.jpg

やっぱり隊長の部屋のパソコンの前のテレビの上w横の毛布この上に寝ればと思いおいたんですがね・・

2011010302.jpg 頭をうずめて眠っております

こんなたまと復活したRS、そして今はお休み中の青い鳥君と一緒に今年もがんばって行きますよ~

ではでは今年もよろしくです~~




| 自分のこと | 20:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

