隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ出るんじゃないですかね?

アメリカで大騒ぎのようですね世界の○○タ
社長さんが男泣きとか・・ 日本でなら同情もあるんでしょうが
現地のアメリカではどうなんでしょう??隊長は行ったことないのでわかりませんが

数年前に日本でも同じような事がありましたよね三菱(こちらは実名で失礼しますw)

リコールの届出を出さなかったとか・・お客様のご意見を無視したとか。。
不具合の内容は別として内容は大差のないことですが
これから国内でも出てくるんじゃないですかね。。
なぜか?というと・・・

≫ Read More

スポンサーサイト

| こんなこと書いても良いのか? | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃw

去年の大掃除に、事務所にあるガラスケースの中の模様替えをしました。

022401.jpg 小さなガラスケースではありますが
フェラーリやらスカイラインやらGTカーやらフォーミュラー日本やら沢山並べましたw

あくあ君 いわく、隊長は、物を集めはするが・・・集ったらおしまい持ってるだけで満足するタイプ
だといわれ・・そんな事はない!!という事で並べてみましたw

隊長のお気に入りはこれ↓
          022405.jpg このフェラーリ

プロストが乗り・・・マンセルが乗り・・・ベルガーが乗ったフェラーリ
隊長、根っからのF1好きではないのでフジテレビで夜中放送しだした頃、古館さんが実況してた頃に
ちょっと知ったかぶりをしてみていました。。マンセルがどうのとかw
寝ないで遊んでいた頃のよき思い出ですw
022406.jpg こんなフェラーリもありますが・・かっこよいなとは思いますが

フェラーリよりはこれ!!隊長のお気に入り↓
                     022404.jpg
これですわが青春のスカイラインハコスカ・・ケンメリ・・ジャパン・・ラブスカ・・・ここまでw
この後のGT-Rは、青春終わってからw
でもこのスカイラインたち・・微妙なんです
左後ろからハコスカのR ケンメリのR 丸目4灯のジャパン 鉄仮面のRSここまではよいのですが・・
セブンススカイラインのRがない!! いきなり32のR なんです。。そのあと33も34もなく35・・・・
これって????じゃないですかね??隊長だけですか?違和感感じるのは

ということで34のRはGTカーでw 


022402.jpg 022403.jpg


子供の頃は・・ミニカー1つ買うのも結構な金額でしたけど。。
最近は缶コーヒーのおまけでもらえてしまう。。物の値段てどうなっちゃうんでしょうねw







| 自分のこと | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タマちゃんw

久々の登場タマちゃんです
最近のお気に入りはここ
021901.jpg
ベランダに上がる階段w1メーター幅を目一杯つかってくつろいでいます

最近は寝返りもうてるようになり?
021905.jpg 021904.jpg 021903.jpg 021902.jpg
ごろごろ転がっています。。
だんだんと、おうちゃくになり、猫じゃらしにもあまり反応しなくなりつつあります。。

来年はトラになるはずでしたが・・・どうやらナマケモノになる予感がします
021909.jpg

何か面白いことしてくれるとブログに出せるんですが、期待にこたえてくれません・・・


| | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレーキを考えるw

プリウス・・リコール問題で騒いでおりますが、どんなもんなんでしょうね?

記者会見とか見ると

減速時の低速のときに・・回生ブレーキが切れた後、油圧ブレーキが作動するまでの時間が・・

と説明されております、そこには滑りやすい路面で、ABSが作動しているときという条件も書いてありますよね?

回生ブレーキというのはエンジンブレーキみたいなものwAT車であれば、下り坂とかで
2レンジとかシフトダウンして、速度をおとしますよね?

電気自動車の場合はモーターを発電機として利用し速度を落とすエネルギーを発電に利用しています
それをエンジンブレーキのように利用しているわけで
各車輪にモーターがつけば摩擦ブレーキ無しの自動車も可能なわけです

おそらくですが・・ある程度の速度でブレーキを踏んだとき回生ブレーキと油圧ブレーキが同時に作動します
効率よく減速のエネルギーを発電に使いたい!ということでこのブレーキの配分を
コンピューターにより制御している、その制御の方法が、人間の感覚と少しずれる事がある
だから今回プログラムの変更を行なうということのようです(これは隊長の解釈ですが・・・)
おそらくは・・一瞬ABSが作動した後に回生ブレーキが切れる・・・
それにより制動力が不足する感じがするという事だとおもいますが・・

ABSが一瞬だけ作動する??状況の道路って??


≫ Read More

| 車に関して | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。