隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT

やっぱり車好きw

最近めっきり・・・車・バイクの事書かなくなりました・・・
そんな隊長ですが・・・やっぱり隊長の猫w やっぱり車好きのようです
たまたまテレビつけると、たまたまシンガポールGPやってましたw
久々のテレビ観戦・・最近はネットで結果だけという事が多く、見てみると新鮮w
チャンピオンシップ争ってる人が先頭集団にいないとか・・・カーズとか
なんか拍子抜けする感じでした。そんな中wどうやらものすごく興味を示す者がw
200992801.jpg 200992802.jpg
最初パソコンの画面を見ているのだと思ったらどうやら・・走っている車に興味を示しているみたいw
お気に入りは、赤いフェラーリと白赤のトヨタのようで黙って観戦しておりました。。。
200992805.jpg 時々まぶしいのかこんな顔もしてますが、お気に入りのようです

一通り観戦が終わるといつもの事ですが・・・
200992804.jpg 200992803.jpg

こんな感じでいつもの場所でいつものごとく眠っていました。。。。
車好きなのか・・・どうかはわかりませんが久々にF1 2人??でみましたw



| | 10:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タマ続報w

だんだんと・・猫らしくなってきました。。。
あんなに小さかったのが・・・もう立派な猫にw
092503.jpg いつも眠たいようで、起きているときは、何か食べてる
豚猫まっしぐら!!
092504.jpg

カメラ向けても知らんふり・・・・さすがは猫という感じですw

092501.jpg 092502.jpg
なんだか・・とてもかわいかったはずなんですが・・・どんどん不細工に。。
トラになる予定でしたが・・・どうもブタになりそう。。。
相変わらず、キカナクて生傷耐えないですが。。もう少し大人になればおとなしくなるのでしょうか・・


| | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさら税金の話w

ようやく3日目にして税金の話です
今回対象になるのは自動車重量税と収得税
自動車税は・・・各都道府県によってまちまちなので、各都道府県のHPを確認ください

北海道の場合は自動車税HPここをご覧ください
北海道の場合は新車登録の翌年減税になり・・・古い車は増税になる様ですw

重量税と収得税これは暫定税率が使用されているのでこれからどうなるかは様子見ですがw
とりあえずは現状では21年4月1日から24年3月31日までは減税が決まっているようです
どんな車が対象なのか?
電気自動車(燃料電池車)これは免税

天然ガス(CNG)自動車下記のものは免税
 車輌総重量3.5トン以下で☆4つであれば免税
 車輌総重量3.5トン越えるものは重量車☆1つ(NOx10パーセント削減車)

プラグインハイブリット自動車これも免税

ディーゼル自動車
 車輌総重量3.5トン以下平成21排ガス規制適合車(クリーンディーゼル乗用車)これは免税
車輌総重量3.5トンを越えるもの 
 平成21年排ガス規制適合で重量車燃費基準達成しているものは75パーセント軽減
 重量車☆1つで重量車燃費基準達成車は50パーセント軽減

ハイブリット自動車
 車輌総重量3.5トン以下☆4つで燃費基準+25パーセントは免税
 車輌総重量3.5トンを越えるものは重量車☆1つで重量車燃費基準達成車も免税

低燃費かつ低排出ガス認定自動車(ハイブリットも含む) 
 ☆4つが最低条件で
燃費基準+25なら75パーセント 燃費基準が+20+15なら50パーセント軽減

これが大雑把な内容ですw
トラック関係はこの際ちょっとおいといて・・・
本当に大雑把ですが・・・排気ガスのシールが☆4つで黄緑色のシールがはってある車の
オーナーさんは車検のとき重量税が安くなるかもってことです
黄緑色のシール+10と書いてあるが実際は+15ってことも有るようなので
調べてみても良いかもしれませんね

新しく車を購入される方も車選びの条件の1つにはなりそうですね
この税金中古自動車にも適応しますので中古車買われる方も参考にしてくださいw
中古自動車の収得税の軽減額と適応期間は、新車とは違いますのでご注意をw

| 車に関して | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさらながら税金の話2

税金の話の前に、ステッカーの説明をw
大雑把に黄緑色のステッカーと書きましたが
これは平成22年度燃費基準達成車ということで
来年の基準を前もってクリアしてる車ということで・・・
平成16年くらいから1部の車に張られていました 隊長の記憶が正しければですけどw
現在では赤い文字で+5 +10 +15 +20 +25と書かれている車がほとんど
これは22年度の基準より○パーセント燃費が良い車ということです
(これ助成金には関係ないですが・・次の重量税・収得税に関係するので書いておきます)

次はトラックの
青いトラックの絵のステッカー
これは新長期規制適合車

新短期規制(平成14年規制)

   運転モード: 10・15モード
 
  CO                 0.63(0.98)
  HC                 0.12(0.24)
  NOx  小型(1265Kg以下)  0.28(0.43)
       中型(1265Kg超え)  0.30(0.45)
  PM   小型(1265Kg以下)  0.052(0.11)
       中型(1265Kg超え)  0.056(0.11) の数値がこれw

  新長期(平成17年規制)
 
  運転モード: 10・15モード x 0.88 + 11モード x0.12
  
  CO                  0.63(0.83)  
  NMHC非メタン炭化水素      0.024(0.032)  
  NOx  小型(1265Kg以下)   0.14(0.19)  
       中型(1265Kg超え)   0.15(0.20)  
  PM   小型(1265Kg以下)   0.013(0.017)  
       中型(1265Kg超え)   0.014(0.019) この値です 

なんだか良く判らないですよね・・・したの基準値をクリアした環境に優しい車ということらしいです

で次は☆4つのほうw
平成17年排出ガス基準に対応した低排出ガス車の認定を受けた自動車に貼付してあるもので
☆4つは75パーセント削減 ☆3こは50パーセント削減したもの・・・
詳しくは平成17年排出ガス基準ここ見てくださいw
だんだん投げやりになってきました・・・
最後~深緑の地球のマークのステッカーと青いステッカーに☆が1つ
27年度燃費基準達成車が深緑のステッカー
青いステッカーは重量車の17年度排出ガス基準 +10パーセント削減した車ということらしいです

完全に頭がこんがらかりました。。。。排気ガスの☆のステッカー・・・・
平成12年の基準のときにも・・・あった様で・・そのときは青・・・・
これは今年限りの措置なので・・お車を購入するときには、ひょっとしたら対象車かもw
という程度で後は販売店にお聞きくださいw(無責任でスミマセンw)

| 車に関して | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさらながら税金の話

テレビCMなどで、最近 ○○万円お徳というのを耳にしますよね
普通車なら・・・重量税と収得税の特例措置分プラス国からの補助金の合計金額なのですが
内容がわからないですよね・・・
補助金の対象にはなるが特例措置が受けられない車があったり
13年経過した車の廃車を伴う購入の場合は補助金がもらえるけどとか・・
欲しい車が、対象なのかどうなのか?聞いて見なきゃわかんないってのが本音です
車売ってる隊長がそうなんだから・・購入される方はもっとわかりずらいと思います。
隊長が勉強不足というだけかもしれませんが

こんがらかりそうなのでここでわかり易く?書いてみようかと

興味のある方は続きをご覧ください

≫ Read More

| 車に関して | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月