隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンク修理

整備というのもおこがましいですが・・・
日曜日にあくあ君のセローのリアタイヤがパンク、隊長w4トン車でお迎えに行ってきました
で、タイヤはずして、パンク修理くらい、隊長でもということで早速チューブを注文し
作業に取り掛かります。

レーサーのオフ車、バイクの真ん中に見たいなので、おいてあるので
真ん中ジャッキで上げればいいかwって感じで、ジャッキアップ

上がるには上がるけどすわりが悪い・・・・結局シャフト緩めて、外れる一歩前まで、分解
その後ジャッキアップ(一人にバイク支えてもらいながらw)でタイヤ取り外し
さいどスタンドが効くところまで、ジャッキを下げておくことに・・いやはや・・バイクやサンって大変ですね

早速チューブ交換~~まあ自転車みたいな物だろうと、始まりましたが・・結構硬い
とは言うものの、車ほどでもなくとりあえず片側は、リムからはずすことに成功~~
さーチューブ抜こうと思ったけど・・・

抜けない!!ビートストッパーなるものがついてるため・・抜けてこない・・・それをはずして
チューブ抜くことに成功~~ついでなのでタイヤはずして、釘が刺さった穴も確認することに
とりあえず、タイヤにもパッチ当てていざ!!組み付け~~~今度は・・チューブが入らない
2人がかりで何とか組み付け成功~空気を入れて・・・・・・・あれ??ビート上がんない・・
空気入れたり抜いたり・・・何度やっても上がらない、ここでSRさん登場~~
びびってたらだめだ!!上がるまで空気入れろ!!
3キロちょいまで空気入れたところで、ばし!!っとビーと上がりました・・・
こわかったwどうやらそのくらいは入れても大丈夫なようです。。。勉強になりましたw

でさいどバイク支えてもらいながら、タイヤ取付・・・リアブレーキ調整して、修理完了~

たいした時間ではないけど・・・疲れましたwもうやりません~~~車のほうが楽です

| バイク整備 | 13:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

200キロに挑戦!!

200キロ・・・といっても距離ではなくスピード車と違い
バイク・・・空気抵抗というか風圧が速度を増すごとに大きくなります

エレジー号w小さなカウルが申し訳なさそうについていましたが・・
あれくらいの大きさでもずいぶん違うものです。。今の青い鳥君は大きなカウルがついているので
風圧をあまり感じないですんでいます。。

今回は・・・あくあ君のV-MAX こいつに大きなカウルをつけよう~~~ってことに
今回つけたのはオークションで購入したガイラシールド!!いくらしたかは知りませんw
傷と多少の割れがあったらしく、隊長のところで取り付けする前に、kakasiさんのところで
傷落としと、割れの修理を先に済ませ・・・本日いざ!!取り付け!!
取付前01 取付前002
青い鳥は飾りです。。申し訳なさげな小さなカウルを取外しにかかります。。
banner_02.gif 

≫ Read More

| バイク整備 | 15:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続w新得そばツアー

なんとなくツーリングではなく・・観光案内になりかけのような気もしますが
昨日の続きです。。
ポプラファームから国道237号線を旭川方面に向けて、走ること1時間ほどでしょうか
美瑛に到着、ここであくあ君とkakasiさん給油隊長はぎりぎり北見に戻れそうなので
今回は見送りw、ここで再度ケンとメリーの木のところで休憩!の約束をし
スタート!しばらく走ると看板発見!!左折と思いきや直進wありゃと思ってると
あとむの丘というところの駐車場に・・・(漢字わすれたw)
あくあ君いわく『この丘登れば木見れるぞ!』・・・・・・隊長歩きたくないのでw
1人で木のそばまで行くことに。。
ケンメリ丘004

今回は写真大きくwこれが『ケンとメリーの木』
banner_02.gif

≫ Read More

| ツーリング | 11:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新得そばツアー後編。。

新得のそば工房を出発!天気は快晴~冬ようのジャケット着ていたので
かなり暑い。。国道38号線を富良野に向け走ります。。

本日4つ目の狩勝峠を抜けかなり良いペース
一気に峠を下り、北海道らしい道にw(なんとなく周りが畑で真直ぐな道です・・・)
スムーズに富良野市到着!!
隊長の富良野のイメージ北の国からなんですよね・・・
当時のテレビでやってたイメージを持っていたんですけど・・
びっくりw全然違う。。。。 当たり前ですね・・数十年前のイメージですから。。
富良野市街から国道38号線から国道237号線に乗り換え
北海道空知郡中富良野町東1線北18号に到着!!それがどこなのかは地図で検索してください
どこか?というとサンタのひげのポプラファームです
スミマセン・・・サンタのしっぽじゃなかった・・・・
さんた002この看板が目印ですw
国道走っていれば、ぼーっとさえしていなければ発見できると思います。。

で隊長は
さんた001 これ!!サンタのしっぽ・・・じゃなくひげ

であくあ君は
さんた003 サンタパフェを・・・ちょっと豪華、でも邪道だよと話してたら・・・

なんとkakasiさん
さんた004 もっと豪華w生キャラメルソースかかってるらしいです。。

なんというか・・男3人・・・・ソフトクリームというのも・・微妙な絵ではあります・・
で・・・隊長のひげが1000円・・・あくあ君のパフェが1100円・・・kakasiさんのも1100円
隊長ちょっと損した気分・・・・

でも。。ひげ食べにいったんだからと、自分を納得させポプラファームを後にしました。。

でポプラといえば・・・・美瑛ですよね ケンとメリーの木
遅くなりつつも、美瑛のケンとメリー木が見たい!!ということでそこに寄ることに。。。
続きは・・・ポプラファーム出発から~~~また今度書きます!!





| ツーリング | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新得そばツアー・・サンタのしっぽも食べたいwパート1

前日夜中はあいにくの雨・・・行けるかどうか微妙でしたが
朝5時くらいに降っていた雨も止み6時過ぎには路面も乾いているということで
新得そばツアー開催!!することにw

朝9時出発厳守!!と前日固くあくあ君に言われていたので
隊長w8時ちょっと前起床!9時10分前にはkakasiさんのバイクを入れてある車庫に到着!
いざ出発!!
今回のコースは・・・国道39号線を抜け石北峠→そこから三国峠→然別湖→鹿追→新得
で新得到着後に富良野経由で戻るか、帯広経由で戻るか決めようということで
9時ちょっとすぎに北見市を出発!!
一気に三国峠まで!!と勢いよく出ましたが・・・
あくあ君が寒い!!ということでホームセンターでリストバンドを購入するということで
温根湯道の駅で一回目の休憩に予定は予定ですw
温根湯道の駅51001   温根湯道の駅51002
ブロックが引いてあるところ・・・バイク専用駐車場ではないのですが・・最近ここにとめることが多いw
止めちゃいけないところだったらゴメンナサイ・・・・・
ここの道の駅、からくり時計が有名w
隊長はあんまり気にしていないので動いてるところ見たこと無いですけど、
あと10分待ってれば動いたようです。。
身支度を整えて、最初の目的地三国峠に向け再出発!!
道路も込んでいたので予定の時間よりもちょっとかかりましたが無事到着!!
banner_02.gif 

≫ Read More

| ツーリング | 10:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月5日こどもの日

連休中、どこにも行かないというのもなんなので・・
kakasiさんと旭川に

朝10時頃出発・・昨日の快晴がうそのよう・・肌寒い中
新しいトンネルを抜け・・安国のセーコーマートまで順調に走ります
そこ1度目の休憩、ホットコーヒーで一息
そこから高規格道路の道の駅まで走ります・・・・・寒い
そこで2度目の休憩、雨がぱらつくあいにくの天気、旭川まで行くかどうか思案の結果
空が明るいということでとりあえず行ってみることに
愛別まで高規格道路・・そこからは39号線→40号線比布のローソンで3度目の休憩
ここまできたら暖かい。。その後は旭川まで一気に!!
用事を済ませ、帰路に・・・お腹すいたということで・・・旭川ラーメンを比布で食べることに
kakasiさんは ギョウザセットの味噌ラーメン
隊長は・・・特製味噌ラーメンとギョウザを注文・・見てびっくりチャーシューが・・・大量に
失敗したと思いながらも完食!!暗くなると嫌なので・・重いお腹をひきづりながら・・・
帰りは石北峠回りで・・・忘れてました、5日はこどもの日・・・・
なんと!!動物園帰りの車で渋滞。。。層雲峡のセブンイレブンで休憩・・・
出口ふさがれてしまい、しばし立ち往生
その後道路わきの鹿を気にしながら北見到着6時360キロほどのツーリング終了

今週末は新得そば食べに行こうツアー・・・時間が有ればサンタのしっぽも食べたい。。
今度は写真とって来ます

| ツーリング | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWだー!!

今年のGW隊長のところは4連休~~
いつもは4月29日・5月3日は仕事wなので、大方は3連休なのですが・・・

今年は29日は仕事3日はどうするかということで考えた結果仕事も切が良いし休もう
ということに、それで4連休

初日の3日・・・kakasiさんたちは・・・旭川方面にツーリング留萌まで行った模様。。
隊長は前の日飲み過ぎ・・自宅で昼間で寝てました。。
昼からは・・携帯に仕事の電話・・
3件ほど仕事をして初日は終了

よく4日たまねぎの移植機のエンジンがかからないということで朝?
昼近くから、発動機のキャブのOH,出鼻くじかれた感じで・・・その後は映画鑑賞~w

で5日・・・kakasiさんに誘われて旭川までお出かけ、このことは別の日に書こうと思います。

で6日最終日バイクで出かけようかと思ったけど結局家でごろごろw
こんな4連休でした・・・

今週末は新得にそばを食べに行こうツアーの予定。。。あくまでも予定です

| 自分のこと | 10:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カード社会02

どうも最近愚痴っぽくなってます・・

カード使われる側からの見解を前回書きましたが、
こないだ、カードを解約したいというお客様がいらして
変わりに電話することになったのですが・・・
一連の流れを・・・
まずはお客様サポートセンターに電話
瞬時に音声ガイダンスに・・・・
~~~の方は1・解約プラン変更の方は2・その他お問い合わせは3をという具合に・・
お客様ガイダンスどおりに進んで行き2番を押したらしいのですが・・そのあと良く判らない
ということだったので、隊長は3を押しましたw
そこからはお決まりの電話が込み合っておりますしばらくお待ちください
が永遠に10分間・・・・・その後やっとオペレーターにつながりました。
でお客様番号を言い、解約したい旨を伝えると・・本人確認をするということに
電話番号・住所・生年月日を教えろと・・・

こっちは解約したくて電話してるのに、永遠とこんな話が
結局本人確認が出来なければ、解約には応じないとのこと・・・
ここまでは当たり前といえば当たり前本人じゃないから仕方ない
ここから先です・・・では解約に関する書類を、本人宛に送付してくれというお願いをしました。
その書類が本人に届けば、解約に関する事項にチェックをして送り返すそれで解約完了
ということになると思うのですが・・・それすら本人じゃないと駄目!!
ここで怒り爆発!!
本人が電話で解約の手続きを取ろうとしたがわからない!!
これ自体がおかしな話・・・わかりずらい説明で、お客さんを諦めさせる
オペレーターにつながるまで、10分以上かかる・・・普通なら諦める話
で言い訳は電話が込み合ってるから・・・・・
これってお客さんの都合じゃなくて、わかりずらいカード会社の都合です。加入するときは
銀行印と身分証明書で簡単に発行・・・解約時には面倒くさい手続き
会費がかからないなら・・・作ったカードはさみいれておしまいなんですけどね
結局はオペレーターに
『お前が直接本人に電話しろ!!それで解約の意思を確認してくれ!!』ということにしました。
無駄に年会費払わされている人は多いと思います
手続きを難しくすれば・・・・良いわけですから


| こんなこと書いても良いのか? | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

