隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カード社会

今日から大型連休スタートという方もいるようですが・・
隊長は仕事してますw 地域性といいますか、隊長のところのお客様農家の方が
おおいので、GWなんかは関係なしw春のまきつけの真っ最中なので
毎年29日は仕事です。

ということで最近思っていること・・
だんだんと日本もカード社会になってきた

クレジットカード持っていない人がほとんどいない状況になりつつありますよね
コンビニの会員証にも、スタンドの給油カードにも、ちょっと大きな組織であれば~~カードみたいに
商工会も、商工会カードなるものを推進してますよね

で・・・今まではカードを作ってもらえば、手数料がもらえました。1枚作っていただいたら○○円とか
でそのカード使ってもらえばカード会社から手数料がいただける
魔法のような世界ですよね・・・それで躍起になってカード会員を増やしてきたような気がします。

使う側のメリットばかり強調しています、カードを使えばポイントがたまるとか
そのカードを持ってると、割引が効くとか・・・使う人は本当に至れり尽くせり


では使われる側はどうなんでしょう???

≫ Read More


| こんなこと書いても良いのか? | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お得な話??

重量税の減免・収得税の減免に続き、今度は新車購入時にお金がもらえる
政府の経済対策がでてきました。

普通車で25万軽自動車で10万・・・ある一定の条件をクリアすれば助成金がもらえる
13年以上乗っている車を廃車にして買い換えることが前提みたいですが・・・

買い替えで無い場合も一定の条件の車を購入すると上記の助成金の半額がもらえるとか
効果がありそうな話ではあります

ただ詳細のついてはまだ正式には決まっていないらしく今後の発表に期待という事ですw

一方車を販売する方はというと・・・・大混乱している模様
同じ車種で助成の対象になる車とならない車が・・・・
FFは対象だけど・・・4WDはだめとか・・・

躍起になって今各メーカーは基準に合う車の製作をしている模様w
といってもフルモデルチェンジではなく、ちょっとだけエンジンを改良とか・・・
車の重さを軽くするだとか・・・タイヤのエアー圧をかえるなどなど必死のようですw

とある席で代議士先生とお話する機会が・・・今回の対策で車売れる!と言ってました
車が売れないことには業界は始まらないと・・・・言ってましたが・・・
売れる売れないで右往左往するのはメーカーさんw
隊長のようなところは・・・制度が変わることで右往左往する。。。
5年10万キロ保証を打ち出したのもメーカーさん
車齢が10年越してもずーっと2年車検これも車が壊れなくなったから・・・


物を大切に使う人には優遇されない世の中になってきました・・
そのうち・・・古い車乗ってるとタバコ吸ってる人みたいに
白い目で見られるようになるかもしれませんね・・・そうならないように願いたいものです。。


| 車に関して | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もやっぱりw

やっぱり最初は今年もホワイトカレーツアーでの幕開けですw、去年と違うのは・・
参加台数~~
出発前01 出発前02

去年は3台!!V-max ZX-11 CBR1100XXでしたが・・・
どさんこ隊メンバーのルパンが今年は参戦!!左の写真の真ん中w
どかちん!!とうとうここまで着ましたどさんこ隊!!初の3桁突破のバイク~~

そのほかにも、オフ車の先生と、去年イカツアーで活躍??されたぴーちさんと・・そのお仲間
総勢10台でいざ出発!!

先頭は隊長!!一番スピードが出るバイクだから??kakasiさんのほうが早いんですけどね・・
ということで新しいトンネルを抜けサロマ経由・・・いつもの休憩地点!!湧別の道の駅に
あいらんどゆう01 あいらんどゆう02
そこからは安全運転で、目的地紋別に~~
町の中の歌屋さんの近くにある、喫茶店?を探します・・・
探せど探せどみつからない・・・ということで・・諦めて
パレスホテルに・・・・場違いなライダー?がぞろぞろとレストランに

≫ Read More

| ツーリング | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズンイン!!

4月になって、雪もほとんど無くなり、風の冷たさを除けば
もう、バイクのシーズン!!ちと気が早いですがw

ということで昨年は、ZRXからブラックバードに乗り換え、
どさんこ隊でおそろいのwジャケットをそろえました。。


今年は何も買わないつもりでしたがw
雪解けが近づくにつれ、欲しいものが出てきましたw
それはヘルメット!!
今までのヘルメット・・見た目重視ということでシールドが狭く・・あごが少しでてる感じのもの
ヘルメット01
これですショウエイのワイバーンⅡ 見た目もちょっとワイルドでしょ??

格好は良いのですが・・シールドの曇りが酷いw
隊長w一杯一杯でバイク乗ってるので・・アセをかくからかもしれませんが・・・
春先だとシールド少し開き気味でないと曇って前が見えない
これでは危険ということで
今度はアライにしようと物色してましたw
それで札幌までバイクフェアー見に行ったのです。。結局は地元のバイクやさんで買いましたw
それがこれ
ヘルメット02
ブラックバードにあわせて青に で、早速昨日、被ってみました
全く曇らないw最高の視界!!
大満足のお買い物でした~~
いよいよバイクシーズン到来!!今年はアライのヘルメットでどこに行くのか???
まずはどさんこ隊恒例のホワイトカレーツアーで幕開けになると思いますw

| バイクに関して | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

