隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フロントガラスが!!

この時期の北海道、フロントガラスが割れる
という事故?が増えます。。

割れるといっても最近のガラスは合わせガラス昔の強化ガラスのように粉々に砕けるわけではなく
ヒビが入る状態、突然ドサッとガラスが落ちるわけではなく
そのままの状態でも走れないわけではないのですがワイパーブレードに傷をつけやすくなったり
視認性が悪くなったりするので、車検の時には検査に合格しません、
それで交換ということなんですが、なぜこの時期に多いのか?

3月4月車検の車が多いから?、冬の間雪がついてて気づかなかった?
それも理由のひとつかもしれませんが・・・
やはりこの時期の道路状況が1番の原因だと思います。

冬の間、路面凍結・・・滑り止めのために、砂撒きをします。
この砂、砂浜に有るような砂を想像される方も入ると思いますが・・・
びり砂利と呼ばれるような小さな石をまくことが多いのです。。

その小石が道路に残っている。。その残っている小石がスタットレスタイヤの深い溝に刺さりこみ
それが走行中に後ろのほうに飛んでいく!
当然後ろを走行している車に飛んでいきますよね・・・主だった原因
なのでこの時期に集中するわけです。。

なぜ冬の間に少ないのか?おそらくはツルツル路面の意識があるので車間距離を
取っているのだと思います。
どうしても春になると速度も上がり気味、雪がないということで前の車との間隔も狭くなる
安全の観点からも、余計な出費をしないということからも少しだけ
スピードダウン・車間距離を取りましょう~~!!

それともうひとつ、石飛でガラスが割れたとき、車両保険に入っていればたいていの場合
石飛特約なるものがついてますので保険の等級据え置きで使えるはずです。
色々な説明を受けて保険には加入されているとは思いますが・・・
実際には知らなかったという人も多い。。せっかくの保険ですので有意義?に使いましょう~

| 自動車整備 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ

3月も残りわずかw
いよいよバイクシーズン?幕開け・・・(まだ早い??)

とりあえずはいつ乗ることになっても良いようにということで
倉庫のバイクを見に行くことにw(倉庫といっても家のすぐ側ですが・・・)

まずはかぶせいていたシートを取外し、外装状態をチェック  異常なし

ずぼらな隊長・・去年バッテリーをはずすのを忘れてましたw
というか・・冬の間エンジンを何度かかけないと!!という思いではずさなかったのですが・・
結局冬の初めに1回かけたきりwそのままの状況・・・・・

バッテリー駄目かなと思いながらもキーオン!! おーーライトつく!もしかしたら大丈夫かもw
ということでセルスイッチオン!!

かかりました!!絶好調~~~今年も大丈夫そうですw
あとは倉庫の狭い扉からバイクを引っ張り出してオイル交換、バッテリーの点検などなど
シーズンインに向けて点検整備する予定w
いよいよ今年も始まりそうです!!バイクシーズン

| バイクに関して | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お得な情報???

環境に対する配慮なのか・・・
冷え込んだ自動車業界へのてこ入れなのか良く判りませんが

今国会に提出されている税制改正案によって、自動車の収得税・重量税が減免されるかも

免税対象の車は・・・電気自動車・ハイブリット車・クリーンジーゼル車などなど
燃費w排ガス基準が満足するもの。。

減免対象の車は☆☆☆☆車で燃費+25%のものは75%減免
☆☆☆☆車で燃費+15%のものは50%減免

だそうです
なんとなくお得になりそうな感じがしますが・・・・
どんな車が対象なのでしょうか?免税対象の車はなんとなくわかりますが・・
減免対象の車・・これがどのあたりなのか?
おそらくは新車もしくはそれに近い新しい車が対象なのだと思います
今月、登録したマークX平成17年車でしたが・・対象外でしたw
どうしてなんでしょうね?

≫ Read More

| 車に関して | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・・ETC

お得な?ETC、こないだの結論はもう少し待とうということでしたが

バイクフェアーに行く道中当然高速道路を走行したわけです。
当然隊長のステージア君にはETCがついていないので、
料金所で一旦止まり通行券を取るそして本線へ

ETCが普及してくると、止まらずに速度を落とすだけ・・

とっても便利そうだけど・・・・これから起こりそうなことも体験しました

それは・・・

≫ Read More

| 車に関して | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふむ・・微妙

札幌行ってきました、朝8時出発、お昼過ぎには到着!!
いざ目的のバイクフェアー

入り口に入場券500円??え~~~お金かかるの??まあしょうがないニューモデル見れるし

入ってびっくり、バイク少ない・・・・・予想していたイメージとかなり違う。。。

前日の土曜日からの開催だから、目玉商品は売れてしまった??
にしても・・・少なすぎ・・隊長ヘルメットを買う予定でしたが・・・お目当てのメーカーのものが
売ってない!!結局サイズあわせすら出来ない始末・・
楽しみにしてた今年のモデルのバイクも少なく・・・500円払う意味あるの?って感じ・・・

いやはや・・高速代と燃料代返せ!!って感じでした。。

| バイクに関して | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ETC

ちょっと話題に乗り遅れた感はありますが・・・
いまさらETCです

今月の28日から田舎は1000円乗り放題(土日祝日)でもって助成金まででるw
これはつけないわけには行かない!ということで

物だけ購入取付までして、セットアップだけお願いして助成金をいただこう!!

と思ったら・・・どうやら、助成金の対象にはならないらしいです・・
banner_02.gif 

≫ Read More

| 車に関して | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ

北海道もいよいよ春間近?まだ早いですね。。
今年のバイクツーリング計画はというと・・

昨年は一泊二日の函館イカツアーでしたが・・・あまりにも無謀ということで少し距離を縮めて
札幌一泊二日ツアーにしようと計画中w
高速道路を使うと日帰りも可能??なので、行き帰りの道中を遠回りすることにw
詳細は・・・まだ未定ですが、おいおい計画されていくことと。。。

それはさておき、去年はの3月は雪も無くなって、バイクに乗れそうな感じでした、
というよりkakasiさんはしってましたw

今年はかなり雪が多いので無理かもしれませんが・・・4月には乗れるかとw

毎年のことこの時期は仕事が忙しい~~~まずは仕事こなしてから!!

といいながら・・・3月にバイクフェアーなるものが札幌で開催される予定です。。
とりあえずバイク乗る前に行ってくるかもしれませんw





| バイクに関して | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

