隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

あれれ???

お久しぶりですw 北海道寒くなってきて・・・動きが鈍くなったわけでということでもなく
日赤病院の移転建替えにたんを発した、
民意を問うための北見市市長選挙の影響を受けているという訳でもなく

たんに・・・書くことがなくてw更新をしていなかった隊長ですw

久々に仕事しててあれれ??と思うことがあったので早速更新を

車は、ニッサンディーゼルの4トン車角4灯式ヘットライトの車です
症状は、ライトをつけると内側のライトもぼわーっと点くということ
聞いた瞬間にあ~~アース不良・もしくはリレー接点の不良
と予想をつけていざ車に向かいます。そういえば一級整備士にも同じような問題あったなと
楽勝ムードでした・・・・・
banner_02.gif
ありゃ??なんか変どこもおかしくない・・・・・・
おかしいところと言えば
外側のライトが左側は替球式のハロゲンシールド・右は従来どうりのシールドビーム
どうやらこの辺に問題があるようです





≫ Read More


| 自動車整備 | 10:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常識で考えて

本当に久々の更新w
ほら・・・北見市があんな状況ですから・・・忙しくて・・・
と言うのはうそですw隊長あの世界にはきょうみありませんので

車の整備をする上で、よく言われること
常識的に考えたらとよく言われます。

車検整備をしているとき、エンジンオイルがゲージにつかない!!
常識的に考えて・・そのままでお客さんに車を渡すわけには行かないですよね?
エンジンオイルの交換を進めたり、やきつき防止のために、補給したり、何らかの措置をする

これが常識w
banner_02.gif 
依頼された部位と違う部分の故障箇所を発見!頼まれていない部分だから放置!これは非常識と言うことです。。
今回はちょっと違う常識の話です

≫ Read More

| こんなこと書いても良いのか? | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換

今日天気が大荒れになると予報が出てましたw
それも重なり、昨日から、タイヤ交換の嵐!!

天気予報は外れましたが、タイヤ交換の嵐はおさまりません

最近はホイル付でタイヤを持っている方がほとんどなので、タイヤを止めているボルトをはずし
冬タイヤをつけてボルトを締める、で空気圧を調整して、ささっとエンジンルームを点検して終了
2人ペアーですればものの7~8分でしょうかあとは数をこなすだけ

そうは言うものの、7~8では終わらない車も・・・・
banner_02.gif

≫ Read More

| 自動車整備 | 14:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラリージャパンw

本題のドーム決戦といっても、日ハム戦ではありません
ドーム001 ドーム002 ドーム003

ドームの中こんな感じです。。迫力あります
右端のスロープ・・・ジャンプ台なんですが・・ここ見てると早い車と遅い車差が出ます。。。
ダイナミックにジャンプする車は早い車ですw
banner_02.gif

早い車は・・・と言うと


≫ Read More

| 車に関して | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々更新

本当に久々の更新ですw
ねたがなかった!わけではなく。。ラリージャパン見に行くために仕事してましたw

ラリージャパン1年おきに行ってるようなきがしますw毎年でないのは・・・
そこまで興味がないwと言うことなのでしょうけど

今回は札幌ドーム!!世界初の試みということで見てきました

ドームに入る前に、外にある展示ブースとピットの見学wこれも楽しい
隊長のお気に入り
sx401
これですこれ、かっこいいwなんとなく街中でも走れそうな雰囲気ありますよね??
banner_02.gif
隊長車に詳しくないので、詳細は割愛しますw

≫ Read More

| 車に関して | 11:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月