隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT

ちとオフ車に

最近めっきりツーリングの話ないですが
どさんこ隊のマスター悪亜君とルパンがオフ車を始めたと言うのも1つの原因です
ルパンは昨年から林道をひた走っていたようで、かなりの腕前
悪亜君も走りは見てませんが・・かなりの腕前かとw

でもって昨日かねさんを待ってる間に悪亜くんのオフ車に乗ってみることに
Tシャツだけじゃさむいべと言うことでシャカシャカジャンパーを借りヘルメットも借りて
いざ!と思ったところに、かねさん登場!30分ぐらいでしょうか、いろいろな話を
お聞きしました。さすがは走行距離9万キロ越え!!いろいろな体験をされていて面白かったです
あの後あんなことになっていたとは知りませんでしたがお疲れ様でした
お別れをした後、オフ車に試乗!!ここで気に入ってしまうと、いつもの衝動買いに・・・
と言う不安を持ちながら、ヘルメットをかぶります
めがねをはずし、かぶってみて、めがねをかけようと・・・・・あれ?ゴーグル邪魔だw
とりあえずゴーグルずらしてめがねかけ再度ゴーグル・・・ちと浮いて入るけどまあいいかと言うことで
作業手袋をはき(手袋ははめるですね・・北海道でははくといいます)
いざ出発!!・・・・いきなりエンスト・・・
青い鳥だと、アクセル開けないでスタートしてもトルク太いので止まることないのですが
225CCだとアクセル開けないと止まるんですね・・青い鳥のよさを再確認w
オフ車だから舗装道路は面白くないということで裏の空き地に・・・
気持ちはオフ車のり!実際は初心者w気持ちはアクセルターン実際は、サーカスのくまさんw
乗った感想ですが・・・隊長には無理です・・・ポジションすらわからない始末
足がつくので転びはしないですが・・・衝動買いには至らないようですw
banner_02.gif 



| バイクに関して | 09:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナビが壊れた!!

隊長の車にはナビはついてませんw地図は頭に入ってるのでw
壊れたのは知り合いの車
購入してから1年半程度、症状はジャイロセンサーの不良で(メーカーによって呼び名が違いますが)
自分の車の位置がわからなくなる。どちらに向かって走っているかが理解できなくなったわけです
そんな状態なので、道路案内が出来るわけもなく、小さな画面の地図になったわけです。

説明書片手に、初期状態に何度かリセット、最初のうちは、このリセット作業が功を奏し
少しの間だけ、道順を案内してくれましたが・・・・それも少しの間だけ・・・
と言うことで取外してメーカーに修理の依頼をすることに

オーディオの保証期間って1年間なんですよね・・・・・
banner_02.gif 

≫ Read More

| 部品について | 10:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

互換性

結果発表で書きましたが、あのパジェロ君元気に走っております(当たり前ですがw)

ということで今回は隊長が昔からいろいろやってきた流用について書こうと
ここで久々の登場~お休み中のRSちゃんです
今走っている車でも良いのですが・・・問題が出てもまずいのいでw

まずはブレーキこれは結構いろいろな方が流用されていると思いますが
キャリパー・ローターの取付のピッチが合えば何とかなります
性能の悪いものに変えるということは通常しないので
ニッサンでいえばスカイラインGT-R、トヨタであればスープラ、スバルであればインプレッサ
三菱であればランエボあたりの部品が良いのではないでしょうか
(最近の車にはBrembo製のものも増えているのでその辺でもOKかと思いますがなにせ部品が高い)
確認するところは・・・キャリパーの取付ボルトのピッチ
運よく無加工で取付できれば・・ローターの位置の確認
センターが出ていればそのままでOK出ていなければスペーサーで調整を・・・
多少の加工は必要かも知れませんが、何とかなるもんですw
banner_02.gif 


≫ Read More

| 車に関して | 10:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり父親だったw

最近なかなかツーリングにいけない隊長ですが
2日ほど前ツーリングとまでは行かないけど・・・・
ちょっと常呂までコーヒーのみに行こうということで、SRXさんに誘われ
往復100キロ弱のツーリング?にでかけました

仕事終わってからの出発、もう日が暮れるのも早くなってきた道東、行きだけでも明るいうちにと
走り出します。
いつもは2人で常呂町のセブンイレブンまで、遅いほうが、コーヒー代を出すと言うのが決まりw
今回はもう1人SRXさんの息子さんも一緒
先月免許取立て、ぴかぴかの初心者(と言っても中型には乗っていました。)

いざ3人で出発!!
banner_02.gif 

≫ Read More

| ツーリング | 10:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果報告~

愚痴ばかり書いてるブログと思われても困りますので
今日は整備士らしい?ことを書こうと思います

こないだ書いたフライホイールの件です、隊長愚痴ばかりじゃなくちゃんと仕事もしていますw

こないだはトヨタに出来て、なぜ三菱は・・・・・と書きました。
やっぱりいろいろ調べても代替部品の設定はなく
ハイドロリックダンパー付のフライホイールを使用しなきゃダメか・・・
と諦めかけていました
そうすると
ミッション脱着、フライホイール交換、クラッチOHでおおよそ工賃40000円ぐらいでしょうか
それプラス部品代フライホイールが100000円クラッチで35000円くらいでしょうか
おおよそ20万円通常のフライホイールだと2万円程度・・・差額8万円これ大きいですよね
やっぱり隊長自信も納得いかない!と言うことで代わりの車貸すので時間を少しばかり頂く事に
(まぁ社員のお父さんの車なので少し時間かけてもいいべ、と半ば強制でしたが・・・)
banner_02.gif


ここからが整備士らしいことですw

≫ Read More

| 自動車整備 | 11:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動車保証期間

最近、話の内容が・・・少し批判じみてきているような気もしますが・・今回もそんな感じです。。
車の保証期間
一般保証部品は3年6万キロ 特別保証部品は5年10万キロ
これは結構知られていることなのかなと思いますが
ここで保証期間が残っている車を購入した場合、
その後の保証が受けられないってことしってました??
それを回避する方法は、指定の点検整備(有料)を受けることにより、保証の継承を受けられる
とのこと・・・どうゆうことかと言うと
前の持ち主に対しての保証なので新しい持ち主は対象じゃない、
保証して欲しければ点検整備しなさいということのようです
継承してくれるディーラーさんはまだ良いほう保証はしませんと言うところもあるようです
説明書・メンテナンス手帳にはしっかりと記載はされているようですが・・・・・
banner_02.gif

≫ Read More

| 車に関して | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電気自動車

三菱のお客様相談センターのことを書きましたが・・
隊長の会社、三菱の看板を上げています、本当は三菱車乗らなきゃいけなかったりするのですがごめんなさい・・
先日三菱さんの方から電気自動車来てるからのりにおいで~とお誘いが
仕事の関係で行けなかったのですが、資料だけもらってきました。

資料見てびっくりw
本気で家庭用コンセントで充電するつもりのようですw
当然ガソリンスタンドではなく電気スタンド、従来のようなガソリンスタンドではなく
ショッピングセンター併設型(買い物している間に充電する)、30分程度で充電を完了する
急速充電システムも同時に考えているようです。

隊長あまりテレビ見ないので知らなかったのですが・・北海道サミットでも走ってたみたいですw
現在の試作車のベースは三菱たまごみたいな車です
そのフロアに携帯電話でおなじみのリチウムイオン電池を敷き詰めているようで
満充電160キロを目標にがんばっているようです
2009年以降に実用化される見込み、ちと楽しみでもあり、恐怖でもあります。。。
banner_02.gif 
何が恐怖なのかと言うと・・・

≫ Read More

| 車に関して | 09:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様相談室

リコール隠しや2次架装、いろいろな不祥事の中から生まれてきたお客様相談室
これって何のためにあるんでしょう?
お客様のため??
答えはNOですこれはメーカーのポーズ相談窓口も受けてますよ
こんなに親身になってお客様のこと考えてますよと、国土交通省にアピールする場のようです。

1度車のことについて疑問に思うこと聞いてみると隊長が言っている意味がわかると思います。

banner_02.gif
この先は、気分を害す方もいると思います。楽しい話を期待されている方はご遠慮ください。

≫ Read More

| こんなこと書いても良いのか? | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジンオイル

そろそろ青い鳥もオイル交換しなきゃいけない距離になってきました
ステージア君は先月エンジン交換したときに変えているのでもう少し後からなのですが・・

隊長w専門は自動車自動車のオイルについてはかなりの情報を持っていますが・・
(自分で言ってしまうのも・・・どうかとは思いますが専門ですのでw)
こと・・オートバイに関しては、初心者、ぴかぴかの1年生かなり年をとった1年生ですが・・
何を使ってよいのやら・・・皆目検討もつかない状況
隊長wのところはエンジンオイル、モービルさんのオイルを使っているのですが・・
バイク用のオイルって何がいいの?と尋ねては見るのですが・・・

banner_02.gif

≫ Read More

| バイクに関して | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週は

週末天気どうなんでしょう?沖縄のほうに台風が来てるようですが・・・
週末北海道に、なんてことはないですよね・・・

函館ツアー以降、週末のツーリングほとんど行けてませんw
日曜日になると雨が降る状況、天気が良い日はイベントが入りその手伝いと・・・
昨年の今頃はもっと・・・昨年の今頃は・・肋骨と肩を痛めていたんだった・・・・

カウル
これですこれw今となっては笑い話ですが結構痛かったんです。

今週末あたりどこかにぷら~~っとツーリングに出かけようと思っています
天気しだいですが・・・ただ走るのでつまらないので、何かおいしいものでもさがしながら
短い北海道の秋満喫してきます~

もし行ったらwブログにアップします
banner_02.gif

| バイクに関して | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォグランプ

自動車検査員講習なるものが毎年行われています
で今年も昨日・一昨日と行われました
隊長は今回はお休みwしましたが・・

その中でフォグランプの検査基準が変更になったとのこと・・
H18(2006)年1月1日以降に製作された車と,H17(2005)年12月31日以前に製作された車では
かなりの部分で基準が変わっています

たとえば古い車はナンバーの横につけてもオッケーだったけど、新しいのは車の外側から
400ミリ以内につけなさいとか・・

取り付け高さも。古いのはフォグの中心がライトの中心より下じゃなきゃ駄目だけど
新しいほうはフォグの上縁の高さが地上 800mm 以下でライトの上縁よりも下であればいい・・とか

まあ最近は後からフォグランプをつけるなんて人が少なくなってきてるので
18年以降の車に乗っている方は、あまり心配要らないかと・・・・
後からつけるときにはかなりの注意が必要ですが・・・その辺のことは今回は省略w

今回驚いたのはそれ以前の車について変更があったことなのです

banner_02.gif




≫ Read More

| 保安基準 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の札幌w

数年前はちょくちょく札幌に行っていたのですが、RSちゃんに乗ってた頃ですね・・
このステージア君になってからは、行く頻度もかなり減りw久々だったわけです。

8月にエンジンを載せ変え、初めての長距離、エキマニのガスケットから排気漏れしながらの
不安な道のり、そのおかげで燃費が2キロも伸びたので、結果オーライだったのですが・・・

道中やってしまいましたw

banner_02.gif


≫ Read More

| こんなこと書いても良いのか? | 09:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燃費が・・・・

隊長の愛車ステージア君の燃費街のりで4キロ・・長距離をかけても5キロぐらいでした。
本当に多飯喰らいガソリンを水のように飲んでおります。。この時代にですw

エンジンのパーワーと車の重さからすれば仕方のないことではあるのですが・・・
家計に響いているのも実情ではありますw

そんな中先週の土曜日から札幌の出張がありまして札幌までのドライブになったわけです。
北見を出発する前に燃料を満タンに、戻ってきてガソリンを入れて燃費の計算をしてみました
なんと7.6キロ走ってるじゃないですか!以前と比べると2キロも増えてるそれはなぜなんでしょう??

banner_02.gif

≫ Read More

| 車に関して | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キーレスエントリー

最近の車キーレスエントリーの車が増えましたよね
鍵がない車まで出てきている状況wなくしてしまえば、
鍵を作るのにかなりの時間がかかるというのは、前にも書いたと思います。
今回はキーレスが効かないという話
ちょっと前の車、鍵の手で持つほうにボタンがついていて、押すとドアが開いたり閉じたり
結構便利ですよね 鍵あるんだから手で開ければいいんだ!と言っていた隊長も愛用しておりますw

ただ・・・最近増えてきています、鍵が開かなくなる車が・・・・
たいていの場合は、送信機側の電池を交換で修理完了なのですがそれでも治らないもの・・・
これが大変なのです。。
同じ車を持っていれば、別の車のもので試してみるってことが出来るのですが・・
隊長のところにそんなにたくさん車ありません
とりあえずリモコンとって見ますか?と言うのが、
恥ずかしながら修理の仕方でした。隊長がお客さんなら、リモコン駄目かどうかの判断できないの
と思います。。。単品での診断方法は、おそらく別のリモコンで作動確認動けばリモコン
動かなければ本体と言う形で切り分けていくようなんです。

それでは面白くない!!

banner_02.gif

≫ Read More

| 自動車整備 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近

いろいろな車が入庫してきます
あまり触りたくない車・・・・・俗に言ういう違法改造車の車検の依頼もあります

当然仕事ですから、受けるわけですが・・・・

違法なことを目をつぶっているわけではありません!!
ここ大切なとこですw
どうやってその車車検を通すのか??というと・・・・

banner_02.gif

≫ Read More

| 車に関して | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月