隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

函館朝市『イカソーメン』ツアー パート5

函館ツーリングもパート5にwちと長すぎますね・・・
いよいよ残すところ半分2日目の様子です

翌日朝4時昨日玄関で寝ていた方が起床!!
他の3人を起こします・・・ 朝7時出発のはずなのに・・・
1度みんなが起きたのを確認したら、安心したらしく・・・再び眠ってしまいましたw
まったく人騒がせな方です・・・
2度寝して再度起きたのが7時ちょっと前、準備をして早速朝市に行くことに
隊長は・・昨日の焼酎が残ってるようで、頭がガンガンしたままの出発
バイクで走ること15分くらいでしょうか、朝市会場に到着!!
どこで朝ごはん食べるか、偵察にw テレビにも出ていたところに行く予定でしたが、
『サービスしますよ~』の声に場所変更w入り口付近のお店に決定
念願のイカソーメンと三色丼を注文
皆さんおいしそうに食べてました。サービスにうに焼きもついて満足していたようです。
隊長はというと・・・・海のもの食べれないので・・・食べてるところを見ていましたw
二日酔いと・・・・魚の臭いで・・かなりグロッキー状態。。。。。
朝食を済ませ、お土産を購入、時間は9時近くに 昨日の時間から考えると、端野到着夜の9時??
これはまずいということで、急いで戻ることに

≫ Read More


| ツーリング | 11:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館朝市『イカソーメン』ツアー パート4

函館湯の川到着後、まずは温泉w長旅の疲れを癒します
泡風呂と打たせ湯でリラックス、『のどが渇いた~~』 ビールが飲みたい
とりあえずホテルの喫茶店で夕食前に一杯!!大沼の地ビール飲みすぎると・・動きたくなくなるので
一杯だけで我慢!その後ホテルの方にうかがった、いか専門店
五稜郭にある、『いか清』さんに、入り口には生け簀の中に生きてるいかが!さすがは函館
まずは飲み物w一杯だけで我慢をしていた、ビールで乾杯!
いか刺し・塩辛・刺身・いか焼き・お茶漬けなどなど海の幸いっぱい!!
大満足wのようです・・・3人はw・・・・隊長魚嫌い・・海の幸食べれない
一人、スペアリブ・・・厚焼き玉子・・かに雑炊と、函館じゃなくても食べられるものを食べてました。
居酒屋017020

上の写真、活いかの刺身、何が活なのかというと・・・・いかの足動いてました・・・
誰とは言いませんが・・・そのまま、ぱくっと食べていた方が・・いましたが・・
喉かまれますよとお店の方が慌てて飛んできました。。いつものことですが・・何かやってくれる方です
反省会なのか・・・夕食なのか・・飲み出したらとまらない・・麦焼酎2本・芋焼酎1本を飲み干し
さながら地元の飲み会と変わらない状況にw
明日大丈夫なのかと思ったのは最初だけ・・・他のお客さん、店員さんを巻き込んでの宴会にw
さすがはピーチさん・・・どこに行っても同じですw
居酒屋さんのラストオーダーの時間も過ぎ、函館の夜は一件終了w
と思いきや、カラオケいくぞ!!と・・・・・無理です・・
ということでkakasiさんと隊長は向かいのコンビニにウコンを買いに逃げました
で戻ると、カラオケはなくなっていた模様。
タクシーでホテルに戻ることに、 途中で『ラーメン食べたい!』との一声
ホテルのそばのラーメン屋さんでタクシーを下り、ラーメンを注文こってり目の味でおいしかった。
で・・・ラーメン食べたいといった張本人・・・・出来上がる前にテーブルで寝てしまってました・・・

その後は眠ったお方を3人で担いで、ホテルに戻り就寝。。。
あまりにも重かったので、部屋の玄関まで担いできましたが・・・そこで力がつきました。
靴履いたまま、玄関で寝てもらいことにw
やさしいkakasiさんは一応風邪引かないように、布団だけかけてあげてたみたいです
これにてながーい1日目終了ですw



| ツーリング | 15:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館朝市『イカソーメン』ツアー パート3

昨日は高速道路の感想で終わりましたが、
道央道を朝里インターチェンジで下りここからは、未知の道路です
曇りの天気も、朝里インター付近では霧雨に変わり、視界は最悪・・・・
インターを下りたところのセーコーマートでしばし休憩、
(これ結構重要だと・・高速と一般道速度の感覚がまったく違うのでここで感覚の修正をします)

ここからはキロロのそばw国道393号線をひた走ります。。
でもすごい霧・・・周りの景色なんかはまったく見えない状況前の車さえ気を抜くと見失いそうw
このまま函館までこんな天気だと・・と不安に思いながらも、とにかく進みます。。。
当然ベテラン2人とkakasiさんはあっという間に見えなくなりましたw
隊長孤独な一人旅時間にして20~30分でしょうか・・・
あたり一面の霧がうそのように消えますw
隊長の普段の行いの賜物です!といっても先に走ってる
3人は影も形もありません・・・さて困った・・・
先を見ると・・・分かれ道にw
ルート人任せだったからどっちに行けばいいかわからない!!
・・・・・・困りました・・・・

≫ Read More

| ツーリング | 15:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館朝市『イカソーメン』ツアー パート2

丸瀬布を出発し白滝に向かってまずは、走ります
白滝の手前にあるなんちゃって高速道路(高規格道路)をとおり白滝に到着
いったん高規格道路を降り・・・・再度白滝から、高規格道路に乗り換えますw
早くつながれ!!って感じですw
少し肌寒いなか、あっという間に、終点の浮島に、ここからは国道333号線を少しだけ、走行し
上川天幕仮出入口から再度なんちゃって高速に乗ります
国道333号線走行時に事件発生!!
ちょうど左コーナーを曲がったところに・・・1台の車が停車中
その後ろを走っていた乗用車が・・急ブレーキ!!危なく追突するところ・・・

なんというか・・非常識な車の止め方です、安全運転な隊長一行でなければ大惨事!!になるところ
冷や汗をかきながら、一行は、旭川紋別自動車道に入ります・・・(本当の冷や汗はじつはこのあとなんですが・・)

≫ Read More

| ツーリング | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館朝市『イカソーメン』ツアー パート1

無事21日午後8時過ぎ函館より戻ってきました
なんというか、とっても遠かったwこれが率直な感想です
ではでは詳細を数回に分けて書いていこうと思います。

2008年7月20日午前4時9分1本の電話で起こされます!
『ヤバ!!寝坊した!』と思い、電話に出ると
怪しげな音声ガイダンス・・・・・
端野自治区内で火災発生出動要請の電話でした・・・
隊長消防団に入っているので、火災の時には出動しなければいけないのです・・その電話

この時間から出動したら・・5時には出発できない・・・と内心思いながらも・・(ごめんなさい)

≫ Read More

| ツーリング | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事w

『函館朝市でイカソーメン食べようツアー』
昨日出発w
本日21日午後8時無事戻ってきました~~~
疲れた・・・北海道は広い・・です・・
一応無事戻ったという報告ですw

詳しいことは明日から報告します。。。

| ツーリング | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続き・・・

グリップ交換からの続きです
リアタイヤ01
青いバッタみたいですが・・・リアタイヤ取外したところ
バラすのは、お手の物ですはずすだけなら、何も考えないでよいので
さっさ~っと出来るんですけど、くみ上げないといけないので、はずすときも慎重に作業進めます
リアタイヤ02

ではずしたタイヤwこの際ベアリングも変えておこうということで、純正部品聞いたけど
どこにもないということで、まぁベアリングならサイズ合えばいいだろう、ということで部品やさんに連絡
ちょうどkoyoさんのベアリングがあったので、それを使うことに・・・・

≫ Read More

| バイク整備 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館に向けてw

さてさて、いよいよ1週間きりましたw函館まで・・・かなり不安です
不安はさておき、新しいアイテムの取付
グリップ01 グリップ左

かなり使い込まれたグリップw隊長が使い込んだわけではないですw
まずはこれを変えようと新しい部品を購入
それがこれ
グリップ新

ちとかっこいいwバイクの色に合わせて、青が使われています
kakasiさんも同じのに変更済み・・・kakasiさんはですけどw
小さなこだわりです。。。
これ交換するの結構大変で、古いグリップ接着剤でハンドルについてるんですよw
それをはがすのに悪戦苦闘w
最終的には、グリップのふちから工場で使用しているエアーをぶち込んで
剥離させたのですが・・・道具ないときには大変なのかなと・・・(そうでもないかw)
古いのをはずしたら早速新しいものに交換を
その前にきれいに接着剤の残りをきれいにして再接着w
ん??まてよハンドルに接着剤流すのか・・・グリップに流すのか・・どっちだ??
ということで左はハンドルに接着剤を右はグリップに接着剤をwぬって取り付けました
さてどっちが正解なのか・・・・どちらも大差はないようですが・・・
あとから思いましたが、とりあえず接着なしでグップの位置を決めて
その後グリップを少しめくって接着w
これが1番きれいに出来そうw
まぁなんというか・・・車だと手馴れたもので、習慣でやってしまうことも
バイクだと、手を止めてさて!と考えるものだなと
これが経験というものなのだ!!再確認しましたw
グリップの後いよいよタイヤ交換ですw
その模様は後ほど報告します

| バイクに関して | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館前にw

函館行く前に、一応整備!ということで今日から工場に入院することになりました、青い鳥
最初は、バイクやさんにだしてみてもらおうかなぁーなんて思ってましたが・・
隊長も整備士の端くれ、去年エレジー号直してますし、ここは自分でw
ということでさぁーっと見渡したところ・・・
フロントのタイヤがない!!これは交換しなければ
ということで早速、取り寄せることに、すぐにはないということで2日待って今日ようやく来ました。
急ぎに間に合わない・・・バイクはやっぱり趣向品なのかな・・
一緒にリアタイヤも交換することにしました
今はいているのが190/50-17・・・標準は・・180/55-17なんです。。
減ってはいないのですが・・どうもフィーリングが、悪い、後ろと前が同じところを走ってないというか・・
説明が難しいですが・・なんか変w
ということでいざー!!交換
後日その模様は報告をw

| バイク整備 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人のふり見て

人のふり見て我がふりなおせ!!
良い言葉ですよね、意味はあまり理解してませんがw
人の行動と自分の行動と比べて、悪いとこ直そう!ってことだと理解してますが・・
ニュアンスだけあってればよしということでw

隊長は車やさんです。自動車の免許を取得してからは、ずーっとドライバーでした
でもって自動車の修理イコール自分でする!が常識
だから・・・・まあまだ大丈夫だろう、とか壊れるまで乗るかとか、状況がわかるだけに
かなり、いい加減w(適切な言葉でわないですが・・)ところがありました。
経験からの部分が多いとはいえ
それをすべてではないにしろ・・・お客さんの車にも当てはめている部分もあります。
次の車検までは大丈夫!とかそんなに距離も走らないから、音が大きくなるまで乗ってとか
それが整備の常識だと・・思っていたわけですが・・・・・

≫ Read More

| こんなこと書いても良いのか? | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い~~~~~

連日30度を越す猛暑が続いています北海道が涼しいなんていうのは、うそ!です。

そんな中ヘルメットをかぶり、ライダージャケットを着てバイクに乗っているわけですが・・
良く言われるのが・・『こんな天気の中バイクで走ると気持ちいいでしょう』

これ・・・・まったくの誤解ですw・・・これだけ暑くなるとびしっとエアコンの効くステージア君の方が快適!
青い鳥くんは・・・なんというか・・・ストーブと同じw
日差しはヘルメットとジャケットのおかげでさえぎられるのですが・・・
エンジンの熱がフレームを通してじかに足に・・・やけどしそうなぐらい暑くなります。。
そんなに暑いのなら、半そでで乗ればといわれますが・・・転ぶとかなりのダメージ受けそうで・・・
最近はほとんど事務仕事ですが・・・それでも体が主本ですから、転んで傷だらけというのは・・・・

免許受けるまでは、隊長も太陽の元!風を切って走る!ってのにあこがれてましたが・・
どうやらこれは妄想だったようですw
朝晩の少し涼しい時間帯狙って走っています、最近はw

それでも・・あと2週間後に迫った函館行き・・・大丈夫なんでしょうか・・こんなことで・・
日に日に不安だけが大きくなるような気もしますが・・何事もチャレンジ!!!
たどり着かなければ、すすきのでビール飲んで帰ってきますw

| 自分のこと | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

