隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT

続 ホワイトカレーツアー第二弾!!

昨日の続きですw
ということで強風の中紋別に到着・・・1路山の上のレストランに~
途中、前を走っている若者の車が・・・左によけて道を譲ってくれました
決してあおったりしたわけではありませんw
でちょっとした山道を登り目的地に到着!!おーーー暖かいw山の上なのに風がない
カレー001

ここが目的地w名前は・・・・・忘れました
結構おしゃれな感じ、デートで行くのも良いかもですw隊長には関係ないですけど・・・
ここでさっき道を譲ってくれた、若者が登場します!
話聞くと大学生っぽい・・・ピーチさん結構いじられてました・・・
で・・・隊長の青い鳥ピーチさんの横にとめてたんですけど・・・・ナナハンですか?
と・・・そりゃーピーチさんの・・バイク大きいけど、書いてあるんだから1100ってw
ちとショックでしたが・・・
タワー001

こんな感じで止めてました・・・
気を取り直して、いざホワイトカレーを食べに!

≫ Read More


| ツーリング | 13:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトカレーツアー第二弾!!

昨日4月の27日、行ってきました、今年初のちょっと長いツーリング
天気が悪かったので・・・取り止めかなと思ってましたが・・・なんと御大様からお電話が
『まだ寝てるのか!俺なんか5時からおきてるぞ!!』の一声で・・・
飛び起きました。。。
前の日何にも言ってなかったし天気も悪かったんで・・・行かないのかなと思ってたのですが
大御所の一声でkakasiさん宅前に集合
空を眺めて・・・石北峠・帯広方面は天気が悪い予報、美幌峠のほうは、ガスがかかってる模様
ということで紋別方面に・・・ホワイトカレーを食べに行こうということで
紋別方面に向かうことに、ホワイトカレー去年も行ったのですが・・好き嫌いの多い隊長は
食べなかったのですけど・・・ことしの目標は好き嫌いを減らそうということで、チャレンジすることにw
このホワイトカレー実はいわくつきで・・・昨年、道の駅で食べようということで行ったのですが・・
なんと品切れ!!といこととで・・
オアシスさんで食べたのですが・・・隊長たちが行く前に、御大(これからはピーチさん)が
先に行って食べてしまってたらしいのですwあとで聞いた話ですが・・ピーチさんがいなければ・・・
第一回は道の駅だったわけですw
とうことで、仕事の終わらないあくあを待つこと10分ぐらいでしょうか・・寒いーという言葉とともに
現れました。。とりあえず燃料入れていくベーということでスタンドに立ちよりいざ出発!!
まずはルクシ峠曇ってはいますが、雨はまだ降ってません。。でも降りそう・・・・
案の定下りは・・・霧雨・・・路面も濡れてました・・・昨年の悪夢が・・・
ということでゆっくりゆっくり下ります。。。後ろの車のかたごめんなさい
ということで参加車両を紹介!!


≫ Read More

| ツーリング | 15:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃいました

昨日バイク屋さんに行って、下に履くパンツ買って来ました。。
革のパンツはあるのですが・・・かなりきつい状況wやせればいいんですけど/span>
で思い切って購入~~
GWスポーツというメーカー
お店の方の今売れてます!の一声で購入決定!
隊長そうゆう言葉に弱い。。。。

ついでにバイクにかけるカバーも購入、これで埃もシャットアウトw
車庫がないわけじゃないんですけど、整備工場なので屋根ついてますから
埃対策です。
ついつい小物購入してしまいます、今年はパンツ1枚、こないだ買ったジャケット、バイクカバー
でもうひとつまだ届いていないけど、ジャケット1枚注文中w
みんなそろったら写真載せますw
着てる姿は・・・どうも不恰好なので、ものだけの写真になるかもw
明日は天気よければ・・ホワイトカレーツアー第二段になる予定
明日が楽しみです・・・・

タブン今回もホワイトカレーは食べないとは思いますけどw好き嫌い多いから・・・

| バイクに関して | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イモビライザー

イモビライザーって最近の車にはついてますよね、
これは自動車の盗難防止には、かなりの効果を上げていると思われます。。タブンw

簡単に言ってしまえば、登録された鍵でしか、エンジンがかからない仕組み
鍵屋さんで、形だけの合鍵を作ってもらっても、ドアは開くけど、エンジンはかからないという代物
時には合鍵でエンジンかけようとしたら、警報音が鳴るとか・・・・・
とっても便利な代物です・・盗難に対してはw
エンジンスターターですら取り付けできません!なんて車種もあったりして回路解析すれば何とか
なるんでしょうけど、所詮人間が作ったものですからw

それはさておき・・・もし鍵なくしちゃったらw

≫ Read More

| 車に関して | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての海外w

隊長海外旅行って行ったことありませんw
海の外は・・本州・九州・沖縄ぐらいでしょうか・・・・
飛行機が嫌いなわけでも、海外が嫌いというわけでもないのですが・・
チャンスがなかったというところでしょうか

そんな隊長にチャンスがw
5日間 ベトナム・アンコールワットの旅
案内が!!そういえば業界関係の会議で旅行企画するって1月の総会のときに話していたような・・・

その案内が来ましたw
案内見てほーベトナムのアンコールワットに行くんだとw関心してたら・・・
アンコールワットはカンボジアでした・・
初の海外旅行のチャンスw
だと思ったら・・・・日程が6月・・ありゃ・・・消防でしたw
どうやら海外には行けない運命らしいですw

| 自分のこと | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知合いのバイクw

srx1.jpg        srx2.jpg
ヤマハのSRXってバイクです。。青いのは隊長の青鳥ですバイクらしい?バイクですよね
隊長のスクーターのように見えますw
SRXこのバイクは単気筒のバイクでセルもついてないんです・・キック式w
なので非力?な隊長にはかけることも出来ませんw
こんなのバイクじゃない~~~って隊長はいつも言ってます
でも、その方がかけると1発でかかるwさすがは、年季の入ったライダーです
隊長のようなにわかライダーとは知識も技術も格好も1味も2味も違います
何で隊長のところにあるのかというと車検のために入庫していました。
エンジンかけることも出来ないのに・・・整備できるのかという、突っ込みはなしにしてください。。
一応は整備士ですので・・社員もいますから。。かけるのは人任せw
隊長のバイクは1100cc、このSRXは600cc当然隊長の方がパワーがあるのですが・・・
一緒に走ると・・なぜだか隊長は置いていかれます。。
隊長が遅いのか・・・SRXが早いのかは想像にお任せします。。

やっぱり・・本物のライダーには、かなわなということです



| バイクに関して | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隊長はクレーマー・・・

さてさて隊長の青鳥ですが
まだロングツーリングには出かけていないものの、普段の足として活躍をしております
カウルの割れも直りますます絶好調w

カウルについてはちょっといろいろありました。
交換していただくことになっていた部品が到着ということで・・・早速交換してもらうことに
でもってついでにフロントまわりから少し気になる音がするということと・・エンジンコンピューターが
固定されていないということ、それとアイドリングが安定しないとうことも追加して話しました。
でもって翌日バイクが納車され・・行われてきた整備はというと・・・

≫ Read More

| バイクに関して | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうなる暫定税率

まだまだ先の見えない暫定税率4月の30日まではわからないのでしょうけど
いい加減にしてほしいものです。
隊長の会社の前を素通りしていくだけのお金なんですけど・・・
そのおかげで、振り回されっぱなし
『重量税どうなった?』とか・・・『いつはっきりするんだ?』とか・・・
聞かれることは同じ事・・

では実際に起こりうる事態を想定してみようとw

≫ Read More

| 車に関して | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一級整備士

一級整備士隊長が挑戦していたころは、国で行う検定試験のみで
1年間で、学科試験1回・口述試験1回・実技試験1回きりでした。

現在は検定試験のほかに、認定試験も行われるようになり、1年に数回チャンスが増えたわけです。
認定試験というのは・・・検定試験のときに、学科も実技も免除になるもので、実質的には
検定試験と同じものと考えていいと思います。
どちらかが難しいとか簡単とかそうゆうものでは、ないと思っております
でもってついこの間認定試験の学科試験がありました。
隊長の住んでいるところでも、それで見事に合格された方が、数名次は口述試験に臨むべく勉強を開始ということなのですが・・・

≫ Read More

| こんなこと書いても良いのか? | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初のツーリングw

ツーリングといっても、網走までですが・・なんというか・・とても寒かった
前の日飲み過ぎた・・ということもあり、かなりテンション低い状況・・
前の日雪も降ってたし、昨日はツーリングはなしだなと、自分で勝手に決めてたんですが
たぶん11時くらいでしょうか・・
隊長の自宅前を出発!
メンバーはkakasiさん・あくあ・るぱん・隊長の4人いざー
出発時は、暖かかったんです。。で国道39号線を走り、鎖塚を通って、通称片山線に・・
この辺から別世界に・・・

≫ Read More

| ツーリング | 10:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

政治。。。

ふと考えると・・・テレビ最近見てない・・パソコンがテレビの変わりになりつつありますw
映画見たり・・ドラマもほとんどDVDこんな生活を送っています。。
政治なんか・・・整備士の隊長には関係ないなぁーなどとおもいつつニュースもほとんど見てない生活

国会の話なんかニュースで見てても・・・いつも同じw 子供の喧嘩見たいだし・・・

ただ・・・最近あれですよ・・・道路特定財源・・・暫定税率これw
お客さんに重量税安くなるの?と聞かれるようになり、その説明をするために・・少しだけテレビ見るようになりました。

最初は3月31日で重量税も期限ぎれだと思っていたので・・・4月からは安くなるのだと思っていました。
それが・・・なんと重量税の期限は4月の30日・・・これはまずいということで調べました。。
で。。。
どうやら最近、一般財源化にして・・税率をそのまま適応するという話が浮上しているようです

国会の先生じゃないんでw良くはわかりませんが・・・巷のうわさでは衆議院で再可決が出来るのは
可決後60日後という決まりがあるようなので4月の30日には再可決するのでは・・

どうあれ・・・4月の20日以降の車検は保安基準適合標章を発行して5月に更新するようにしようと
思いますw

| 自分のこと | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良いお天気が続いてますw

xxzzr410

同じバイクが2台!!!ではないです・・色違いでもなく
1台はkakasiさんの雪も溶け、道路もある程度きれいになって、昼間の暖かいうちだけバイクに乗ってます
(仕事してないわけじゃないです・・・仕事に使ってるんですw)
仕事しながらなので・・ほんのちょっとだけです数十キロ走る程度なのですが・・・
隊長も・・kakasiさんも・・腰が痛い。。とか・・足がだるいとか。。同じこと言ってます。
去年はそんなことなかったんですけどね・・・
年のせいでしょうか・・・・
まだ慣れていないからだということにしてありますが・・・ちと体鍛えねばと思ってますw

≫ Read More

| バイクに関して | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年公道デビュー

さぁーバイクシーズン到来!!ということで、今週の日曜日初の公道デビュー
といっても・・・15分ほど、ガソリンを入れに行った程度ですが
いいですねーやっぱり風を切るっていうのはw

いっぱしのライダーみたいなこと言ってますが
去年の今頃は・・・バイクなんて・・どうしてわざわざ2つのタイヤで走らなきゃいけないの!
断然車でしょ~~~っと言ってましたw
まだ・・バイクの免許を受けることすら考えてもいなかったわけです。。
変われば変わるものw
思いつきで免許とって、その勢いでバイク買ってしまったわけです

とは言うものの、今年は仕事での移動も結構バイクの使用頻度が増えそうな予感
というか陸運支局に書類出しに行くのもバイクで行く予定ですw
さぁーいよいよバイクシーズン今年はどのくらい距離走るのでしょう、1万キロ?2万キロ?
その結果はシーズンオフのときに報告します

| バイクに関して | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隊長は雪男w

4月の1日大雪が降りました道路の雪もなくなりいよいよバイクシーズン
というときの出来事w
2日には、登録も完了し後は乗るだけだったのに・・・・・・
1週間走行会はお預けになりましたw

ふと・・・考えたのですが・・・隊長何かやろうとすると・・・いつも雪!!
そういえば・・・今年・・・飲み会で街に出たとき・・・・吹雪でタクシーが拾えなかったような気が・・
引越しの手伝いも・・・吹雪だったような・・・
そういえば札幌に行くときもいつも雪が降ってるような・・・・

ん??もしかして隊長w雪男w
雪がほしい方いましたら・・・隊長呼んでくださいw雪降るかもしれません

冗談はさておき・・おそらく道路も雪がなくなってきたので・・今日当たりから乗り出そうと思います
その前にクリーニングに出したジャケット取ってこなきゃ・・去年こけたときに破れたところにも
パッチ当てたしw新しいジャケットが届くまではそれ着て、走ります。

| 自分のこと | 09:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月