隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も

今年も終わりです自分の部屋での年越しというのも
久しぶりw
今年を象徴するような年末なのかもしれませんw

お酒なしwの年越しも良いものです
いろいろなことがあった2007年・・・・
いろいろなことがあるであろう2008年・・・
今年1年振り返って書いてみようと思ったけど・・・
いざ書くとなると難しいw

まあ何とかなるさ!!ということで来年も頑張ります

| 自分のこと | 23:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス

今日はクリスマスイブといっても何もすることがないのですが・・
今年はサンタさんに嫌われたようで、隊長にはプレゼントなしのようですw
ということで、サンタさんに頼っていてもしょうがないので、自分にプレゼントをwということで
新しいバイクを買うことにw
今年6月に大型自動2輪の免許をもらって、
即エレジー号購入w免許が来る前に・・あったよなきもしますが・・気にしない・・
エレジー号=カワサキZRX1100何ですが、これ・・
買った動機が、教習車に似てたからwこんな動機だから・・・
ブログで紹介した時・・ZXR1100と書いたりしてたわけです・・
自動車学校通ってた時・・カウル付の腰まげて乗るバイクなんか乗れるとは・・思えなかったんです・・
ホンダCB750で手一杯・・というより・・CB400でももてあましてた状況・・
そうはいっても、のどもと過ぎればというか・・時間がたてば、というか習うより慣れろというか
7月・8月・9月・10月と4ヶ月?も乗れば
それなりに、ちょっとは自信がついたりするわけで・・
そのおかげで、9月には痛い思いをして、バイクの構造を勉強したわけですが・・
そんなこんなでカウル付に乗りたい!!
そんなわけでw只今来年春乗るバイクを物色中!!

≫ Read More

| バイクに関して | 22:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添加剤について

最近さまざまなオイル添加剤が、発売されてます。
エンジンオイル・ミッションオイル・オートマチックオイル・デフオイル
さまざまなオイルに混ぜると良いというものが、出ています

ちょっと興味を持ったので早速ネットで検索してみました。。
良いことばかり、書いてあるのかと思いきや・・・
これが結構面白いw
入れても意味無いとか、エンジンが焼きついたなんてことかいたところも・・・
同じ商品でも、片方では、大絶賛!もう一方では・・・てなぐあい
これってどうゆうことなんでしょう??
どちらかが本当で、どちらかがうそ?はたまたライバル会社の嫌がらせ?
真意のほうはわかりませんが・・・実際に起きてないことは書かないと思うのです。
ではなぜなんでしょう?
ここからは隊長の考えですw

≫ Read More

| 自動車整備 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マークⅡ

ここ何日か、隊長の愛車ステージアが代車に出ているため・・
マークⅡに乗ってます。
そうです、前に紹介したあの車
マークⅡ 1
これですw
昔なつかしのマークⅡ
国道走ってると、周りの目が気になります

隊長が整備士を目指したころ、現役で活躍していた車
その当時は、車のこともあまり知らないひよっこw
この車のよさも悪さもわからなかったころです。

今、こんな形で乗るとは思っていなかったけど・・乗った感想は

≫ Read More

| 車に関して | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面白いところ見つけました

 不具合情報検索ここです
国土交通省が作ってるところです。

国が作ったホームページなんて・・って思ってましたが
ここ凄く面白いw
一般のユーザーの方が自分の車の不具合を電話や、ファックス、メールなんかで
報告してるサイトw

中には・・・それは・・管理悪いからじゃってのもあります。。けど
同じような症状が出ている車も沢山あります。

ただ・・このサイト悲しいことに、あまり知られていないような気がします。
国土交通省のHPから探しても、なかなかたどり着かないんです・・
どうしてかわかんないですけど、
隊長もリコールのこと調べていて偶然たまたま見つけたわけです

≫ Read More

| 車に関して | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーバーサイズ・アンダーサイズ

オーバーサイズ、アンダーサイズといっても隊長が太ったとか・・やせたという話ではなく
車の部品の話です
オーバーサイズピストン、車の改造するかた、特にエンジンなんかをいじる方には
絶対の必需品、昔はオーバーサイズのピストンにして、イナゴにしたなんて
いってた時代がありました
これはトヨタの1600ccのエンジン2T-Gをボアップしたときの通称
1750ccだからイナゴなんですが
隊長のRSも車検証上は1.99リットル記憶が正しければピストンサイズ89だったと思います
記憶があいまいで間違っていたらごめんなさい
それを91にして2100ccとか最大で92が入るから2200ccまで大丈夫とか
言ってた時代がありました。。
92入れようとしてエンジン削ったことがあるのですが・・すが入っていてブロック使えなかった
なんて苦い経験もあります・・・
見た目では排気量が大きくなったことはわからないので公認??
ではありませんがわからないで出来る改造ということで行なわれてきました

そうやって改造しなさいと進めてるわけではありません
なぜこんなことを書いたかというと・・・・

≫ Read More

| 自動車整備 | 16:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下請法

こないだ公正取引委員会様からお手紙をいただきました
下請けに関する法律がどうのこうのいう内容・・・
中には1通のアンケートが、アンケートというより実態調査表とでもいうべきでしょうか?
会社の名前から資本金まで記載するようになっていて
各設問の後には必ず
この法律に違反すると50万円以下の罰金ですと書いてありました。
正直に書いたら・・罰金取られる??とも思いましたが
それはそれ・・隊長は根が正直なので嘘偽りのないようにちゃんと書きました。。
内容は?というと

≫ Read More

| 自動車整備 | 15:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

