隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昔懐かしいw

いろいろ

いきなり写真からw
隊長の所に置いてある、古い車たちです
通称クジラとよばれたクラウンと、ホンダライフ
懐かしいでしょ?
このクジラ君はクラウンにしては珍しい2ドアのクーペ?とでも
いうのでしょうか?日産だと2ドアハードトップと呼ばれる形
エンジンも2500ccとちと珍しいもの
これ実は農家の畑に捨ててあった車、子どもが乗っていたずらするので
処分してくれと言われたのが多分10数年前、その後錆を落として
塗装しなおして、車検まで取りましたw
今は工場の外でお休み中です
もう1台のライフこれはSUのツインキャブ結構走ります!
キャブを直せばの話ですけど
ちょっと前までは新人さんのおもちゃでした
1人でエンジンおろしたりばらしたり手ごろな物だったのでw
ただ・・もう形ふるなので、お役ごめんという感じです
で、今新たに仕入れたおもちゃw
隊長世代の人は多分懐かしいと思います

≫ Read More


| 自分のこと | 11:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くーりんぐおふ

クーリングオフって知ってますよね
頭冷やして考えたらいらなくなったから物返すってやつw
消費者保護の観点から、契約よりもうんたらかんたらといううあれです

その制度自体は結構優れものだと思います、訪問販売とかで
無理やり?(なんとなく)契約しちゃったけど・・・とか
そうゆうときの救済方法としてはすぐれていると思います。

でもってこのクーリングオフ
噂では自動車の整備にも、適応させたいとかそうじゃないとか・・

≫ Read More

| 自動車整備 | 10:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッテリー

久々の更新ですw急に寒くなり仕事も忙しく( ̄~ ̄;A

そんな中問題発生エンジンがかからなくなるという電話が・・
簡単に言ってしまえば、単なるバッテリー上がり
車をすぐに使いたいということでジャンプ(リード)コードでバッテリーを別の車とつなぎエンジンを始動させます
で使い終わったら充電しましょうということに。

この車トヨタさんのカローラガソリン車です
ついてるバッテリーは65B24R北海道では小型のガソリン車ほとんどこのサイズだと思います
でどのくらい充電すればいいのか??というと

≫ Read More

| 部品について | 02:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

車の中が~~

隊長はヘビースモーカーw車の中も
かなりたばこくさい・・隊長は気にならないんですけどね・・

ただこないだ、車の中が火事に!!
と言っても燃えたわけではなく、灰皿の中が燃えちゃいました
気づいた時には車の中が真っ白w
中の煙を廃棄して、灰皿に水かけて一件落着w

と行きたい所でしたが凄い臭い!!
ヘビースモーカーの隊長でも耐えられないくらいの臭いが・・・
さて困ったと言うことで
脱臭作業に!!

≫ Read More

| 自分のこと | 17:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よくある修理w

北海道タイヤ交換の真っ最中です
ほとんどの方はホイル付きで夏タイヤ・冬タイヤ持っているので
自分で交換される方も多かったのですが
ここ数年は工場に持ち込まれる方が増えております。
ジープタイプの車や、ワゴン車が増えたからなのかもしれませんし
タイヤのサイズ自体が大きくなってきているからかもしれません
軽自動車も20年前は10インチその後12インチが主流に
最近では13インチになってきました。そんな理由もあるのでは?
と思いながら、日々追われながら仕事してます。

そんな中良くある修理というか、よくあるトラブルなんですが
ホイルナットが合わない
タイヤ交換したら、車が動かなくなった
取替えたらハンドルが振れる
などなど、結構あるんです。

≫ Read More

| 自動車整備 | 11:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カード決済w

カード決済最近増えてますよね
車検の代金カードでという方も増えてきております・・
ポイントが溜まり、カードを使う人に還元されているようですが
そんなそんな魔法はないわけで
誰かがその分を負担しているわけです

それは誰なんでしょう?
タイヤを例に上げると隊長のところに10000円で入ってくる
タイヤがあるとします。
隊長のところで2割儲けさせてもらおうと12000円でと表示するとします
お客さんが買いに来ました、4本で48000円です。
50000円もらって2000円のお釣りです、というのが今まで多かったケースです。
そこにカードでお願いします。という言葉が最近、入ってきたのです
「カード会社に5パーセントの手数料を支払わなければならないのでその分負担してください」
とお願いするわけにも行きません・・・残念ながら
泣く泣く隊長の所の儲けから出て行くわけです。
これが最近多くなってきたパターンです。
ポイントの分の負担はお店がしているわけです。

≫ Read More

| 自動車整備 | 16:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

