隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT

エンジンスターター

この時期になるとタイヤ交換・オイル交換
が増えてきます。車も冬支度

そんな中夏のあいだあまり使われていなかった、エンジンスターター
作動しないというのが、結構あります。

隊長は夏の方が、エンジンスターター使用頻度が多いんですが
あまり使われていない方も多いようで、
いざ寒くなってきたのでエンジンスターターでかけようとしたら・・・
というのが多いみたいです。

ほとんどの場合は

≫ Read More


| 部品について | 10:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良い物、悪い物

同じバッテリー、性能が同じなら安い物買いますよね?
安い物が良い物?なのでしょうか?

タイヤ同じサイズでメーカーが違うそれだけで高い安いがあります
(メーカー名だけで値段が違うわけではないでしょうけど)
ブランド志向ではないですけど、
自動車、三菱はちょっと・・・・っていう気持ちこれはありますよね
これって車(物)が悪かったんでしょうか?
物自体に完全な欠陥品であれば、全面回収がなされるはず
でも悪いとされている自動車、今も現役で走っています
これはやっぱり物が悪いのではなく人がわるい
ということではないでしょうか?
結局は問題が起きた後の対処、
使い方に問題があったんじゃないのでしょうか?
とか
そんな事例はないです、初めてのこと・・・
とか
こんな言葉で後回しにしたつけが回ってきただけのこと
それで三菱の物は悪いという評価につながったのだと
隊長は思います。
で隊長が思う良い物悪い物は?


≫ Read More

| 部品について | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良くある修理3

こないだの続きですw
風は出てるのに、寒い・・もしくぬるい
こっちの方は結構むずかしです。。
何点か確認する箇所があるのですが、
まずは、温風と冷風の切り替えレバーがちゃんと作動してるのかどうか?
ここの確認します。。他の部分見てて最終的に切り変わってなかったってことが・・・
ちゃんと切り替わっていれば次は、水温が上がってるかどうか?
厳密に言うとラジエーターのキャップ開けて、温度計入れるんですが
とりあえずは水温ゲージで確認
水温が上がっていない!
というときは・・・・

≫ Read More

| 自動車整備 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良くある修理2

北海道寒くなってきました。
最近良くある修理、
ヒーターが寒い
ヒーターが効かない原因って結構いろいろあるんですよね

修理の分類としては、大きく分けると
スイッチを入れても風が出てこない
風は出てくるが冷たい、もしくは風がぬるい

大きく分けるとこんな感じでしょうか
この2つ同じヒータですが、点検する箇所が全く違います

≫ Read More

| 自動車整備 | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れた~~

疲れました・・・

この時期にいつもなのですが・・
タイヤ交換、まだ乗用車は早いのですが、
工事関係の車・・朝早く現場に行くので、早めに交換するんですが
当然工事関係ですから・・・
当然トラックばっかり・・中には重機と呼ばれる・・タイヤショベルなんかも・・

┗(-_-;)┛オ・・オモイ…
ホイルが緩まない・・・
体中筋肉痛になりそうです・・

普段運動してないから・・たまにはいいのかもしれませんが・・
これから北海道冬タイヤのシーズン
今年はどこのメーカーが効くのか・・
毎年の事ながら気にかかります。。

| 自動車整備 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長期療養中2

RSですが・・錆ついてる部分乾かして早速
外科手術に入りました。
タイヤハウス1 切り継ぎ1
今回は写真に写ってる、左側2箇所、右のタイヤハウスの計3箇所
当て板しました。どのくらい持つのかは微妙ですが・・
こんなことできるのも整備工場の特権です!
溶接した後今度は錆止めというか進行とめる為に錆止め剤塗ります
錆止め剤、どんな物が良いか良く聞かれるのですが・・
何処も一長一短です。。作業性がよければ持ちが悪かったり・・
中の成分は専門化さんが研究してるんでしょうから触れませんが
隊長が思うに、錆の原因は?水?違いますよね錆って鉄が酸化するということですよね
じゃあ空気と触れないようにすれば良いのでは?と思うのですが
ということで隊長は浸透していくタイプの物ではなく
コーティングするタイプの物を使っています。。
右フェンダー錆止め1

浸透性のものよりは若干良いかな程度ですけどw
錆止めまで終了~整形に入ります


≫ Read More

| 板金塗装 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに出ましたw

隊長の後姿公開!!
たまたまどさんこ隊マスターの写した写真に載っていたので送ってもらいました

なんというか・・想像してるシルエットと全く違うというか・・
着てるものは結構いいものなんですよ・・
とりあえず・・

後姿1

こんな感じですw

(≧∇≦)/ ハハハ・・見て笑ったでしょ・・・
これ着てたんです転んだ時
写真で見るとわかんないですけど
左袖のところ穴開いてますw、左肩のパットのところ綻びてます
でもって左腕の部分はアスファルトにこすったあとが・・
戒めのためにもしばらくは着ようかと
ちなみにこの写真白カレー食べにいこ(過去記事参照w)うのときのものです
仕事終ってませんが・・続きをw

≫ Read More

| 自分のこと | 12:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長期療養中。。

ずーっと休んでいたRS久々に動かしました
新しい友達の、ステージア、エレジー号は時々洗車やケアは
していたのですが、RSは去年の冬からずーっと放置
かなり痛んで来ました・・
ということでまずは綺麗にシャワー
シャワー1

なかなか綺麗にならないどころか・・色落ちもかなり・・
あちこち錆も出てきてます。かなりひどい状況
このまま放置しておくと、復活どころか・・土に返ってしまいそう
ということで、錆の部分だけとりあえずはお化粧直ししようと
塗装工場に入れました、近くで見ると、お化粧だけではすまない感じ
鉄板を切って張らないといけない感じ、さしずめ整形手術の様相

左フェンダー1 左フェンダー2 右フェンダー1
こんな感じかなりの状況です

≫ Read More

| 板金塗装 | 09:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厚岸牡蠣ツアー1

7日、日曜日今期最後?のツーリング
厚岸に牡蠣食べにいこーツアー決行!!
リハビリ第2戦ということもあり、当初の予定では、
早い組と遅い組に分かれて出発リハビリ、250cc組みが先発隊の
予定でしたが、体調不良で250cc組みは今回断念
ということで隊長も早い組(早く出る組ではなくスピードが・・)でのスタート

1時間出発が遅くなった為・・寝過ごしました
そんなこんなで9時半ぐらいに端野出発
快調に厚岸に向けて進みます、
まずは最初の休憩地点美幌峠
美幌峠牡蠣

さすがにシーズン最終ということもあり、見渡す限りバイク
さながら中古車市のような感じw
よだれをたらしながら人のバイク見てました
来年はハヤ○○ほしいなぁ・・・・
少々休憩の後、一気に美幌峠下ります
一気といっても・・リハビリ中ノロノロですが・・駆け下りていきますw
弟子屈は休憩無でスルー~集団さんが休憩してたのでさっさと抜いていくことに
ここまでは隊長が先頭だったのですが・・
この先道がわからない、大きく手を振りながら後ろのあくあ君に
行く方向を確認・・何というか・・バイクって不便ですね・・
何とかかんとか道も間違えず標茶まで到着、ここでしばし休憩
とってもスムーズなツーリング
この分だと厚岸で相当楽しめる予感だったのですが・・
厚岸セブン

≫ Read More

| ツーリング | 10:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結構多い修理1

春先と、今時期結構頻繁に入ってくる修理を
車は、ちょっと前の軽のトラック

症状はというとエンジンをかけて5分ぐらい走ったらエンジンが止まるというもの・・
再始動は、かかりそうになるけどかからない、しばらく置いておくと
またエンジンがかかり走れるようになる。

聞いただけで整備されている方は大体予想つきますよね
燃料が行って無いと

その通りなんですが、これの原因が実は




≫ Read More

| 自動車整備 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間と車

隊長9月にこけたのはここにも書いたと思うので、知ってますよね
鎖骨とアバラそれと足を少々痛めたのですが、ほぼ完治いたしました。

人間てすごいですよね、事故当日、すごく痛かったんですよ・・・
痛いとは・・いいずらかったんですけど・・
だって・・ぷら~っと1人で走りに行ってこけたのですから・・あんまり大げさにはいえなくて・・
病院も、連れて行ってもらうわけにも行かず、自分の車で行きました。
夜間診療だったので後日もう1度来てくださいといわれ、
もう1回だけ病院いって、それっきり病院には行ってませんw

傷めた箇所の写真みて、ここがこうでアバラのヒビがここでと
説明を受け、治療する方法は、ほっておくことといわれました。。
挙句の果てに、病院また来ます?と先生に聞かれる始末・・・
一言・・・もう来ませんと言ってきました・・
そんなことは、治ってしまえば関係ないんですけどね(≧∇≦)/ ハハハ
でもすごいですよね、人間の体はほっておくと治るのですから
では車は??

≫ Read More

| 自分のこと | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトカレーツアー2

ぱーと1の続きをw紋別道の駅に到着
雨が降っていたので、急いで中に、周りを見渡し
ホワイトカレーはどこで食べれるんだろう?
ありました~小さな喫茶店そこにはホワイトカレーの看板が!
目的達成!かと思いきや・・・なんと隣のテーブルの方が食べているのが最後のカレーだと・・
ビーフカレーならありますといわれましたが・・目的はホワイトカレー
結局コーヒーを頼んで雨宿り兼作戦会議に
幸いホワイトカレーマップのような物があり5箇所ほど載っていたので
どこに行くかを相談
ホテルのレストランは高いからドライブインに決定
目的地を一番近いオアシスに決定
そうと決まれば出発です、雨は嘘のようにやんでました・・・
雨が上がった道の駅の様子・・本当にひどい雨だった・・
紋別1 紋別2 紋別3


バイクで走ること数分ありましたオアシス

≫ Read More

| ツーリング | 09:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトカレーツアー1

ライブドアで作ってたブログ封鎖しようとw
カテゴリー編集してこちらでバイクのことも書いていこうと思います。
ということで早速
ホワイトカレーツアー!
隊長w先月の初めコケまして復活して、最初のショートツーリング
前日会議で紋別に宿泊、朝戻り、用事を済ませてからの出発!
kakasiさんとあくあ君の待つサロマまで、事故後初の峠です。。
2人が待ってるということもあって一気に峠を越えていきます
なんか大丈夫そう。。後遺症はないかもwなどと思いながら、合流
そこからは浜サロマを抜けて、サロマ湖沿いを走り、上湧別で休憩、
目的地紋別まで~リハビリ兼ねて隊長のペースでということで先頭走ります。
ゆるーいカーブはありましたが、ほとんどが真直ぐ好調に進みます天気も青空w

≫ Read More

| ツーリング | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月