隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT

足が・・

今月の初め、バイクでこけまして
肩とアバラを少しいためたのですが・・そちらのほうは、ほとんど完治!
バイクのほうも修理完了しました。

ただ・・足のほうがまだ痛いのです。。
痛いといっても、骨折したとか捻挫とかではないんですが
左足の親指のつめの中が内出血、これはもうしばらくかかりそう
とはいっても車に乗らないわけにもいかないので、運転はしています

隊長の車AT車なんですが
今まで気づかなかったのですが・・
隊長左足でブレーキ踏んでましたw
ブレーキ踏んだら・・足が痛くて気づきました・・
スカイラインはもちろんマニュアルでしたから
右足でアクセルとブレーキ、左足はクラッチだったのですが・・・
どうしてかな?と・・・・・

≫ Read More


| 自分のこと | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウインカー

いやー失敗しました
こないだウインカーのスイッチ取り替えてもらったやつ
ウインカーレバーひねったら反対側ついたぞ!

えっ??それって危ないでしょ・・
右曲がろうと思ってウインカー上げたら左つくんだから・・・
いやーお恥ずかしい・・
そんなことあるの?危ない!整備士の癖に
と思った方いると思いますが・・何というか・・
うっかり配線をミスしたわけではないんです

そもそもこの修理の依頼を受けた時ウインカーが両方ともつかないから
修理してくれとのことだったのですが・・・

≫ Read More

| 自動車整備 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクを治しながら

最近塗装工場のほうに入り浸っております
というのも隊長の愛車wバイクのほうですがちょっと壊れまして
壊したのですが(≧∇≦)/ ハハハ修理は塗装工場で行っております。
それはどうでも良いのですが

最近というか数年前から
45分で凹みが直るとか、待ってる間に修理完了とか
そんな板金修理を看板にやってるところ増えてきましたよね
フランチャイズでどんどん増えていました

隊長のところにも声がかかったのですが
やりませんか?と
どうも隊長は・・必要性がいまひとつぴんときません
だって・・・・・

≫ Read More

| 板金塗装 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再整備再修理

前にも書いたかもしれませんが、再整備再修理・・・
これってやっぱり整備工場としては嫌なことで・・
どうしても起きてしまうことではあるのですが、
日々おきないように努力はしております

車検整備したのに見て無いのか!
こないだ直したのにまただ!
とか、数々のおしかりの言葉をいただくことがあります。

当然人間がやっていることなので100%完璧ということは
無い話ですが・・100%に近い点検は行なっております。
それでもやはりなくならないのが、悩みの種ではあるのです・・・

≫ Read More

| 自動車整備 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いや~!

久々にオートバイネタですw
ちょっとバイクに問題が生じまして・・

緊急整備にということになったのですが
車とかってが違います・・リフトアップするのにもどうも座りがわるい
車だとフレームに4箇所うまをかけタイヤをはずし
下回りの整備をするのですがなにせバイク・・重心が高いので
上げてもふらふらする感じで、作業に力が入りません

ということで、ジャッキを買おうということに、いろいろ調べたのですが
どれが良いやら何が良いやら・・・・
1つはレースとかで後タイヤ後方から差し込むタイプの物
それはかっこいいので、とめておくときように買いました。

もう1つは真ん中を4箇所で支える物、油圧で上がり下がりするようで
来て見ないとどうかはわかりませんが・・優れもだと思います・・

道具は注文したのですが、技術が伴うのかどうか・・
うまく整備できたら、2輪も修理することになるかも
修理の内容はエレジー号のほうでアップしますw

| バイクに関して | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

点検料!

最近、オーディオとか、エアコンとか修理を依頼する前に
見積りを取るのが一般的になってきています
車の修理全般そうですが・・

ここで発生する点検料・見積り料ってあるのですが
どうなんでしょう?

隊長の考えは・・見積りして金額が出ますよね
それで修理をしないという場合には、点検料ないし見積り料って発生すると
考えています。
その後整備にという具合になればその部分は整備代に含まれると考えておりました。

最近は?

≫ Read More

| こんなこと書いても良いのか? | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お得な情報w

ここ見てる人だけにお得な情報ですw
石油製品軒並み値上がりしてますよね・・
ガソリンも軒並み値上

車の部品もかなり上がってきてます
今年の春タイヤが5パーセント程度
物によっては10パーセント・20パーセントと上がりました
毎年買うものじゃないので気づかれて無い方も多いのではと思いますが
そんな状況です。

そんな中今年の10月ぐらいに

≫ Read More

| 部品について | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに出ました!

ついに出ました!新製品
ナビゲーション何ですがこれが優れものです
ユピテル工業から発売されたYERA (イエラ)

これがその優れものですw
価格もうん十万もするものと違い高いほうで80000万円
安いほうだと50000円前後になるのではと思います
何が優れているのか?というと

≫ Read More

| 部品について | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクを追加しましたw

面白いオートバイのブログがあったのでリンク追加しましたw
隊長の別ブログです・・面白いかどうかは疑問ですが
エレジー号と一緒にw ここですw
どちらも時々更新滞りますが・・がんばりますのでよろしくです~

| 自分のこと | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月