隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自動車保険

昨日保険募集についての講習会に行ってきました
法律を守って適性かつ健全に代理店業務をして下さいという講習ですが

なんか変!!!

後から文句を言われたら困るから契約のときに契約者にうんといわせなさい
といってるような気がしました。。

背景として結構金融利用者サービス相談室なるものに
苦情が多いのだそうです
それを受けて、今回の説明会あたかも代理店が不正してるような感じ・・・

本家本元でしょう・・営業停止になったのは・・

≫ Read More


| こんなこと書いても良いのか? | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先々週

中型の免許証もらいに公安委員会に行ってきたのですが
来週の水曜日にももう1度行くわけですが・・

何であんなに時間かかるんでしょう?
朝9時50分には公安に行ってるようにと自学の方にいわれて
いざ~行ったわけですが・・目の検査するまでに待たされる待たされる
でもって目の検査2分で終了

次は免許証の写真取るので待っててください
とまた待ち続けるとこ30分やっと名前を呼ばれて・・
所要時間30秒・・・
あとは交付を待つばかり・・

結局免許証が出来てきたのが11時30分
何でこんなに時間かかるんでしょう?
いまだに写真現像してるわけでは無いですよね?
免許証なので慎重なのはわかりますが・・
隊長が中型の免許証もらったときには、5人だけです
一緒にもらったの・・
これ・・来週の水曜日・・50人もいたらと思うと、ぞっとします

≫ Read More

| こんなこと書いても良いのか? | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!!合格!!

やりました~祝合格!!
大型自動2輪受かりました。

これで来週の水曜日晴れて免許証もらえることになりました。
長かったようで短かった。。。

終ったからいえるんですけど

来週から安全運転に心がけます
今してないわけじゃないですよw


| 自分のこと | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイル上がり・下がり

オイル上がりピストンのオイルリングがオイルを掻き落とせないので燃焼室内にオイルが残ってしまう。
この事をシリンダー内にオイルが上がると言います。
エンジンオイルも一緒に燃えてしまうので、
アイドリング状態でマフラーから白煙が出てきます。
ヒドイ場合だと走行中にモクモク出てます。
ピストンやピストンリング等交換すれば直ると思いますが、シリンダライナも磨耗してるでしょう。

オイル下がりバルブのステムシール(ゴム製)の硬化が原因で燃焼室内にオイルが落ちます。
この事をシリンダー内にオイルが下がると言います。
エンジンオイルも一緒に燃えてしまうので、一般的にエンジン始動直後にマフラーから白煙が出ます。
始動直後に空吹かししてみてください。モクモク出ると思います。
バルブステムシール交換すれば直ると思いますが。

とあるサイトにこうかいてありましたw
これってどんなことかわかります?

≫ Read More

| 自動車整備 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

純正部品と社外部品

久々車ネタでもw
車の修理するとき純正部品・社外部品どちらを
使いますか?ときかれませんか?
その時ほとんどの工場さん社外品は安いですって説明しません?
地域性もあるかもしれませんけど
隊長がむか~しいたことのある札幌はその当時は(もう20年前です)
純正部品が多かったですというかほとんどが
純正品を使ってたようです。
純正神話とでも言うのでしょうか?純正品使っていれば間違いない!
ってことだったのでしょうか?

数年札幌で修行?をした後地元に戻ってびっくりw
隊長の地元ほとんど社外品使用してました
現在も社外品を使っています
なぜでしょう??

≫ Read More

| 部品について | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えと・・・

新カテゴリー追加しましたおーとばい・・・
普通自動2輪に合格して有頂天になっていましたが・・
大型の教習・・・挫折しそうです
もうバイク買ったのに・・・ヤバイ・・・
21日試験の予定でしたが・・無理かも今日入れてあと3日しか乗れません
それで一本橋・・・波状路・・・マスターできるのでしょうか・・
とてつもなく不安です。。

30代最後の数日こんな苦しみが待ち受けているとは・・
実は隊長w今月21日誕生日なんですw

≫ Read More

| バイクに関して | 15:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝合格~

合格しました!
これでライダーの仲間いり 免許書の交付は来週の水曜日
それまではお預けですが何とか無事に補習が付くこともなく
終了しました先生には感謝感謝です。。
ガチガチでの試験・・よく受かった物だとw
1本橋危うく脱輪する所でした
最後に教官から・・・スラロームもう少しスムーズに走れると
いいですね。。。といわれましたw
さしずめ昨日は熊のぷーさんが自転車に乗ってるみたいな感じだったと
思います。。かわいさの無いぷーさんです

ということでバイク買っちゃいましたw
納車は多分来週~~
これでライダーにw

買ったバイクはKAWASAKI ZXR1100

ん?あっ・・乗れ無いじゃん・・・隊長取ったの中型です・・・

≫ Read More

| 自分のこと | 17:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さてさて木曜日

いよいよ木曜日中型自動2輪の試験を受けます。。
まだ中型なのとか・・いわない

自動車学校入学当初
まずはバイクのスタンドをたてる!!
隊長は体も大きいのでまぁ~さっとスタンドが出来るはず・・だったのですが
なかなか難しいwコツ教えてもらってやっとこさ出来た感じw
次は取り回しバイクを押してぐるぐる回ります。。
う~思い・・エンジン付いてるのに押すこと無いだろう・・
と思いながら、先生に言われるままコースを押しました
その後センタースタンドをたてバイクにまたがり
エンジンのかけ方クラッチの操作ギアの入れ方などなど
説明を受けタイヤを浮かせたまま操作の練習・・
その後コースに出て外周をとろとろと走りました。。

学校と名前のつく所はやっぱり緊張しますね
先生と呼ばれる方にはなおさら緊張です
バイクに乗る前に先生にバイクに乗ったことはありますか?
ときかれましたが、優等生の返事、50CCはありますけど、そのほかは
ありません
と答えてました。。別に怒られるわけでも無いんですけど、先生は苦手です

通い始めて10日ちょっと一通りコースも走れるようになりました
木曜日がんばってきます~

という決意表明をここでwしておきます。。
そんでもってバイクに乗った感想を少々


≫ Read More

| 自分のこと | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

