隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

認証工場

俗に言う整備工場これってほとんどが国の認証工場です
隊長の所も漏れなくそうなのですが、最近潜りの整備工場が増えてきてます。
用は国の認証基準を満たさない修理やさんが増えてきたいうことです。
認証工場になると分解整備に該当することができます
逆を言えば国で行う分解整備検査がなくなった今、認証工場でなければ
分解整備ができないはずなのですが・・・
国の検査がなくなったのだから、誰でもできる
という考え方が増えてきてます。

認証工場って結構簡単になれるんですよね
届出だけですから
簡単といってもそれなりの基準があるのでその基準を満たさなければ
なりませんが基準に合致していれば申請すると即認証工場になれるわけですw
じゃあなぜもぐりがふえるのか?
本業の片手間だから?
基準に満たないから?
認証工場にならないほうがメリットがあるから?
認証自体に意味がなくなってきてるから?
認識不足から?


≫ Read More


| 車に関して | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月から・・・

4月の更新件数がすごく少ないのですが・・隊長は忙しく仕事がんばってます。
4月から、大型のトラックのタイヤの締め付けはトルクレンチを使って
規定トルクで締めなさいという風になりました。。

なぜそんな話になったかというと・・タイヤの脱輪が原因のようです
締め付けすぎによるハブボルトの破損
締め付けトルク不足による緩み
などなど色々な要因がありますが・・・
そのほかにも過積載による破損・・もともとの強度不足などなど

それらが原因でタイヤが外れて、歩行者など周りの人に衝突死亡という
事故が何件かあったからのようです。。
本当か嘘かわかりませんが当初この規定運送屋さんに対してのものだったようなのですが。。
負担が大きすぎる聞いた話なので事実と違うかもしれません。。
ということで整備工場にということになったようで・・
指導としては、新たにやることが増えるのだからその分請求しなさい
ということでした・・・

まあそれはさておき?なぜに整備工場?なわけです・・
北海道のトラックのタイヤ交換、どのくらいの割合で整備工場に
入っているでしょう?ほとんどタイヤショップさんじゃないでしょうか?
ほとんどは言い過ぎかもしれませんが・・隊長の知る限りでは
スタンドや、タイヤショップでやってることが多いと思います

そこにはその義務は発生してこないわけです・・
発生したとして、そのことを確認する方法がないわけなんです・・

後は責任の問題です・・規定トルクで締めたにもかかわらず
脱輪した場合の責任は誰が取るのでしょう?
おそらくは取り付けをした工場の計測ミスということなんでしょう・・
責任は使っても使わなくても変んないわけです損害を与えた被害者に対する保障に関してですが・・
それでも1つ9万円もする道具をそろえなければなりません・・

愚痴を言ってもしかないので購入しようと注文したのですが・・
生産が間に合わないそうで、納期は未定だそうです

こんなもんです(T▽T)アハハ!






| 車に関して | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全然更新してない~Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

ほとんど更新できてませんw
3月・4月は1年中で1番忙しい時期、この時期が過ぎれば
また更新できるとは思うのですが・・
後半月連休までがんばりますw

そういえば中型免許あたらしく増えますよね
隊長は大型持ってるんでのんきにしてますが・・
最近お客さんで、4トン車乗れなくなるのか?って問い合わせが
多いです。。隊長は警察じゃないのでわからないんですがw
そうは言ってられないので、色々と調べてみました。

≫ Read More

| 車に関して | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

