隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪が~!!

今年本格的に初めて雪が降りました。
道路も圧雪(除雪車が出るまでも無いですが)
久々の冬道ドライブw

さてさてということで、新しい相棒ステージア君
どんな走りをしてくれるのか、いざ試運転!
走り出しはう~んスムーズ
通常はFR・・・リアが空転すると4WDにというシステムらしいのですが
ほとんどそんなことは感じない感じです。。
出だし滑らないなぁ~って感じです。。

さてさて問題はカーブ滑らない程度の速度だとあんまり気になりませんが。
わざとに、途中でアクセルを踏むと。。お~見事にお尻振るw
と思いきや・・・いきなりフロントで引っ張る感じに・・
遅れて4WDに変わるんです。。これって結構乗りずらい・・・
RSちゃんは踏めば踏むだけお尻が流れる仕様でしたから、ちょっと違和感があります。。
今年の冬は慣れるのに時間かかりそう。。

もっと問題は・・・ABS・・・これは隊長には・・無理です。。
ブレーキ踏んでると・・ぎーーぎーーっと・・・効き出すんですよね・・
でもって、制動距離が伸びる・・これは、問題です。。
ABS効かないように、感覚慣れなきゃいけないです。。

確実に制動距離伸びます・・実感しました・・昨日。。
気をつけましょう、ABS、冬道・砂利道には不向きな装置だと隊長は思います。
この辺はメーカーさんに質問してみたいところですね、
どんな道を対象に考えられたシステムなのか・・

つるつる路面。。恐いですけど、楽しみもあります。
冬道慣れてくると、スピード夏と変わらない速度になりますが・・
その辺も事故の多い原因かと。。
気をつけます。。
隊長の住んでいるところは、車は日常の足
ですから、雪道、注意はしなきゃいけないですけど
せっかくの雪だから、少しは楽しもうと思ってます!

| 車に関して | 11:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩害ガード

今度詳しくと書いた塩害ガード
ちょこっとだけかいて見ます。。まずはmizuarai.jpg


sita.jpg
下に色を塗るので。。きれいにしなきゃいけません。
幸い隊長の工場は屋根つきの洗車場がありますので、雪が降っても雨が降っても
大丈夫ですwこの作業汚れ具合にもよりますが、おおよそ15分程度
この後は車検整備もありますのでリフトアップw
rifuto.jpg

こうやって車の点検行います。。

≫ Read More

| 車に関して | 15:19 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

久々過ぎる・・・更新・・

ちょうど1ヶ月です・・最後の更新からw
お待たせしました(⌒▽⌒)アハハ!待ってないって・・

ということで、更新頻度は落ちますがぼちぼち書いていこうと思います。
さてさてこの一ヶ月、病気で入院してたわけでもなく、パソコンが
クラッシュしたわけでもなく・・ただなんとなく忙しさにかまけて
サボっておりました。。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

休んでる間・・竜巻が来たり・・雪が降ったりと色々なことがありました。
竜巻、隊長の住んでいるところから、直線距離で数十キロでしたが
幸い被害もなく。。(被害にあわれた方に置かれましては心より
復興することをお祈りしております)
ただただタイヤ交換におわれる日々でしたw
そんな中で隊長の愛車の。。ステージア君車検が来ました。
走行距離もそこそこでしたので、ブレーキやエンジン周りは
特に異常もなく、今回は下回りの防錆に力を入れましたw
塩害ガードなる溶剤をつかっての塗装作業~このことについては
今度詳しく紹介します~w
もう1つマフラーを交換いたしました
ボボボボボボボ。。。。って音のマフラーではなく
普通のマフラーに交換したわけですが・・・・

≫ Read More

| 車に関して | 21:12 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

