隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の更新・・

PCクラッシュ気味でそちらの対処に翻弄してましたw
さてさて、部品について最近思うことを少々

あるセンサー部品10年前7000円の部品が・・
現在12800円・・・これってどうなの?
ありえない上がり方ですよね??
前にも書いたと思いますけど車齢10年を超えたものは1年車検
だった時代がありましたよね?
それが技術の進歩により壊れなくなった!
とかいろんな理由で、最初の車検は3年・・11年を越しても
2年のまま~これは大切に車乗りましょう!ってことですよね
壊れないからずっと使えるって事だと理解してたのですが・・・

自動車税も古くなると割り増し・・
部品も古くなると値上げ・・・
理解に苦しみます・・

≫ Read More


| 部品について | 16:30 | comments:5 | trackbacks:5 | TOP↑

≫ EDIT

指定整備記録簿

指定整備記録簿ってしってますか?
定期点検記録簿・分解整備記録簿いろいろな記録簿ってあるんですけど
指定整備記録簿 これは指定工場が使ってる様式の記録簿なのです。

車検整備をする上で、うけたまわり書であり、作業指示書であり、
説明をする上での報告書でもあります。

車検後それを見るとどこをどのように整備をしたかわかるものです。

車検をとった後1番気になるのは、多分新しいステッカー
なんじゃなかと思いますけどw
1度記録簿に目を通してください。
見方を覚えると面白いものが見えてきますよ。

≫ Read More

| 自動車整備 | 17:20 | comments:6 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

久々の恐怖体験

昨日、一昨日と大雨と風、大荒れの天気
被害も多数でてるようです。被害にあわれたかた。。
大変だとは思いますが、がんばって行きましょう!

隊長の所も結構雨が降ってあちこちに大きな水溜り
道路が通行止めになるほどではありませんでしたけど・・

その中いつものようにコンビニに、愛車のステージアで~
ちょっと深い水溜りのなかをばしゃ~っと軽快に走っていきましたw

≫ Read More

| 車に関して | 00:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これからの季節。。

今日石北峠雪が降っているようです。。
寒いですね。。。道東はこれから短い秋が過ぎて冬の季節になる勢いです。

さてさて冬に向けてバッテリー・冷却水・タイヤ・オイルと準備しなきゃ
いけませんよね。
今回はバッテリー、について少々
先日。。ライトつけっぱなしでバッテリー上がった
という電話があり、いざ現場に!!
リード線をつないでえいっって鍵をひねっても・・しーん??どしたの??
よくよく聞いてみると、1度リード線をつないで挑戦したようで、
そのときにプラスとマイナスを逆につないだようで・・
ヒューズが切れてしまったようです。。
今回はそれだけですんだのですが・・
最悪の場合

≫ Read More

| 車に関して | 16:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

