隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT

ちょっとした裏技w

今日は、隊長が良く使う裏業をちょっとだけ、教えますね。。

え~と。。インチキじゃないですからね

タイヤのエアー調整
これって、北海道の方なら春・秋に交換の際調整してますよね。
それっきりという方おおいと思いますが、窒素ガスのところでも
書いたと思いますが、わずかづつですが、抜けてます。
それをお客様の使い方にあった空気圧に
調整します。使い方にあった空気圧??って疑問に
思われると思いますが、最近はインチアップとか、サイズアップ
なんかで、ドアに書かれてるタイヤと違うものをはいてる人が多いですよね。よくあのドアに書いてる値に調整しますが・・
あれはあのサイズの場合なので、気をつけたほうが良いです。
扁平タイヤの場合は隊長は少し高めに調整してます。

後はタイヤを見てください。。。エアーが少なければ、両サイドが
磨耗してます真ん中だけが磨耗してる場合はエアーが多い時です。
使い方によってわざと少なめ多めにすることもありますが、変磨耗を防止する観点からは
この方法結構良いと思いますよ。


レスポンス高上の為にw



≫ Read More


| 車に関して | 16:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これから冬にむけて~w

まだちょっと時期早いんですが、少々冬の準備の話を!
まずは冷却液、夏冬関係なくLLCが入ってますから
基本的には大丈夫!
ただ、中古車・本州から北海道にこられた方に関しては
事情が違います、少々注意が必要です。
最近は、全国の車をどこにいても買える状況になってきてます
北海道で車買ったのに、九州の車なんてことも、
そうゆう車、LLCの濃度が低い場合があるんです。
寒冷地仕様車って言うのは最低でも-25度の濃度の物が入ってます
それが-5度とかの場合が・・・
そのまま冬に突入~冷却水が凍結オーバーヒート・ラジエーター破裂などなど
エンジンが再起不能に・・・
冬になってからでは遅い場合もありますので、今から準備が必要です。
次はバッテリー

≫ Read More

| 車に関して | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさに~w

久々にトラックバックがありました~
そこのブログちょっと覗いてみたのですが(⌒▽⌒;) オッドロキー
車検について書いてありました。

隊長も何度かここで書いてますが、奥が深いですね~車検

費用を安く上げるためには・・というようなことが書いてありまして
ディーラー系・専業整備工場・スタンド・お客さん立会の車検整備・
代行車検と色々書いてありましたね

ではでは隊長も真似して書いてみることに。
車検にかかる費用ですが(必要なもの)
まずは~車(⌒▽⌒)アハハ!車検が切れる車必要ですw
当たり前ですが。。全国どこでも左側に丸いステッカーついてますよね
整備工場(認証工場)とかで車検をやった場合。。
それの記述見てくださいちょうど1年後になってませんか?
車検を受けた。。仮に今日車検を受けたとすると点検年月日が平成18年9月21日で
その下には19年9月20日と書いてあると思います

結構それが次の車検だと思う方いらっしゃるので気をつけてください。
と話がそれましたが・・
車検の時に必要なもの~

≫ Read More

| 車に関して | 01:00 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

どう思います?

全国各地で台風の影響で大変なことになってるようで。。
被災された方にはなんと言ってよいか・・・
隊長のところには、今日の夜から影響が出るようなので気をつけます。

今日は部品のことについて、なのですが
たまたま隊長のところは郵便局さんの車の整備を行っています
9月車検というのが多いんですね郵便局さんは。
この辺では、四輪駆動車で、バンタイプというのが主流で
ダイハツさんのハイゼット・本田さんのアクティー・三菱さんのミニキャブ
スズキさんのエブリーなどなど(忘れてるところ無いですよね?)
こんなタイプの車です。

今回たまたま同じメーカーで同じ車が入庫しまして
整備をしてたのですが・・・

≫ Read More

| 部品について | 15:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいお友達紹介w

先月末に出来た新しいお友達です。。
なかなか病弱で・・・知り合ってすぐ1週間入院したんですが
退院したら・・・大の大飯ぐらい・・・こんなに食うのか・・
って感想です。。。

体重に似合わず、足取りは軽快~きびきびしてますね

で退院した後あまりにも体が汚れてたので、1度きれいにしてあげようと
再入院させました。。
今度はさしづめ美容整形でしょうか。。

≫ Read More

| 車に関して | 15:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様w2

こないだ書き忘れた分、整備工場のお客様になった感想を
8月31日に納車され早速自分の足として使おうと。。。
乗ってたわけなのですが。。
20キロほどは調子が良くいい買い物をしたと・・・思っておりました
夜ちょっとお出かけ・・あれ??かかり悪いかぶったかな?
程度にしか考えていませんでした・・RSいつもそんな調子でしたから
まあまあそのままいつものコンビニへ・・・アイドリングが落ち着くまでかけておこうとそのまま店内に行っていつものごとく事務所で雑談
じゃあ~ってことで車に・・・ありゃ?エンジン止まってる・・
てな状況でした・・やっとの思いで再始動。。
自宅に。。翌日、納車して20キロですから・・当然業者さんに連絡
隊長・・1級整備士なのですが・・なぜかディーラーさんに入庫することに
それが9月1日金曜日ここから隊長がお客さんに

≫ Read More

| 車に関して | 11:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様w

今回新しい車(中古w)ですけど購入に当たって
ほとんど初めてと言っていいと思いますがお客様になりました。
隊長もこれまで、何台かは車を変えていますので、自動車購入の
お客様には数度なっていますが、他の工場に整備の依頼というのは初めての体験ですw

RSのときは個人売買、現状渡し、お金の支払いのとき、
いろいろな不具合があることを聞いての購入でしたので
購入後の修理は、全部自分で行いました。。

今回の場合同じく現状渡しなのですが。。。。
ちょっと事情が違いました。

≫ Read More

| 車に関して | 10:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだこない・・・・

9月7日午前11時44分まだ来ませんw
隊長の新しい相棒?
部品は、朝の9時に入荷してるはず、遅くても10時には
工場に配達済み。。

プレッシャーレギュレーター交換に要する時間約1時間でしょうか?
多く見積もっても。。。
まだ連絡来ません・・・・・・

どうしたんでしょう?マサカ・・直ってない?

なんてこと無いですよね・・・ディーラーさん?

かえってきましたw

≫ Read More

| 車に関して | 11:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オークション!!

え~と、新しい車なのですが実はRS抹消したときには
もう手元に届いておりましたw
真っ白い車ですwその車については、今後ブログで写真入で
紹介します~!!

さてさてタイトルにオークションって書いてますけど
今回知り合いの中古車業者さんに、
欲しい車を探してもらったわけなんですが、なかなか見つからなくて
最終的に中古車業者さんが取引をしているオークションで探すことに。

隊長が知っていたオークションって言うのは、
オークション会場があってそこで現車を確認、そして競りという形
最近は、ネット上でやり取りできるように、なってるようです
検索かけると大きな会社が出てきます、個人では買えない様なので
紹介はしませんけど、車の出品は個人でも出来るようです。

それでは今回の1連の流れを~

≫ Read More

| 車に関して | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってきましたーw

  多分今回の優勝した車w

wrc2.jpg  これは2位かな??


ということで、行ってきました~~WRC!!ラリージャパン
ラリージャパン初めての年に行って以来2度目の観戦!!

行きたい行きたいと、毎年思ってるのですが、
なかなか行けず終いでしたが、今年は行ってきましたよ~!!
すごい迫力!


≫ Read More

| 車に関して | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだか。。

なんだかやっぱりさびしいですね。。
RSのナンバーはずして2日たちましたが・・
いろいろなことを思い出してます。。

解体屋さんに引き取られる寸前に、隊長のもとにやってきました
いきなり・・・ヘッガスケットが抜け・・前途多難・・・
付合い初めのころはあちこちゴムのホースが切れたりと、
劣化との戦い
いきなりボンネットから白い煙がなんてことも。。

その辺を一通り整備し終えたら今度は足回り。。
壊れては修理の繰り返し。。
一通り終えた後今度は弱い部分の強化。。。
まずはブレーキ。。止まらなかったですね。。
すぐフェード、とまらない~~~!!って何度叫んだことか
それで





≫ Read More

| 自分のこと | 13:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月