隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼女が・・・

入退院を繰り返していた・・彼女が・・
今日。。病気治療のため。。長期療養に入りました。
普段の生活を送りながらの、治療では・・
取り返しのつかない事態に陥る可能性もあるので
今回は、1度完全によくなるまで。。長期にわたって
治療に専念することに決めました。。

完治するのにどのくらいの期間を要するか不明ですが。。
希望をもってがんばっていきます!!

と言うことで。。今日陸運事務所に届出をしてきました。。

≫ Read More


| 車に関して | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名刺w

今度隊長の名刺リニューアルしようと計画を立てております
今の名刺は2代目w
最初の名刺はわけもわからず、まあぁーいいかって感じで
縦書きの重々しい感じの名刺でした(社長が使っていたものの役職と名前だけ変えたもの。。)

2代目は??というと横書きにして。。字体をちょっと変えた感じ
書いてあることもごくごく平凡初代と同じく
北海道運輸局指定民間車検場
○○共済協力工場
自社の名前後は役職・名前・電話ファックス番号・住所
ぐらいの平凡というか。。何の為の?名刺なのって感じです。。

でもって今3代目の名刺をどうしようか真剣に考えております

≫ Read More

| 自分のこと | 14:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガソリン

下の記事がちょっと気になるので・・
TOPページから消し去りたい気持ちもあるのでw早々に更新!!

ガソリンレギュラーガソリン・ハイオク(プレミアム)ガソリン
とガソリンスタンドに行くとありますよね
車によってはハイオク使用ってのもあります
さてさて何が違うのでしょう?
ハイオクというぐらいですからオクタン価の値が
違います。。詳しくは検索エンジンにオクタン価って入れて調べてください。。
オクタン価が高ければノッキングしずらい。。ですんで1昔前は
ハイオク入れて点火時期進めるなんてことをしていました。。
進めることによりふけ上がりのレスポンスが向上したなんて話も
ありました。。
最近はどうなんでしょう?
自動車はコンピューター制御、ノッキングすればセンサーで感知して
点火時期を遅らすなどの制御してますんで、ほとんどガソリンによって
体感は出来ないのでは無いでしょうか?

最近の流行は、オクタン価うんぬんより。。洗浄剤やエンジンの摩擦を抑えるもの
などの添加剤により燃費・出力を上げるっていうのが各社共通の
宣伝文句になっているようです。

そうゆう隊長も今月はじめまではハイオクユーザーでした
あんな古いのに入れても効果ない・・とかは言わないでください・・

≫ Read More

| 車に関して | 15:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国家権力!!

実は2日ほど前 隊長、国家権力の方に拉致され。せまいところに
連れて行かれて・・・尋問にあいました・・・

あそこの交差点止まらなかったですね
いえ止まりました
これがそのときの会話の1部です・・・

時間は夜12時ちょっと前でしょうか青い紙を見れば正確な時間わかるのですが・・
見る気もおきません。。。

車の通行状況、そのせまい所に30分ほどいましたがその間に
通行した車2台
広域農道と呼ばれている道路で片側1車線歩道もついていない道路です。

≫ Read More

| こんなこと書いても良いのか? | 15:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連絡~~!!!

左下にアクセスカウンターを設置してます
1000番のかた~~~コメントよろしくです~~

| 自分のこと | 09:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

お客さんが来たときに「いらっしゃいませ」
とか「毎度様」とかいろいろな言葉ありますよね
なかなか事務所に座ってるといいずらいんですけど(それではダメなんですけどね)

とあるコンビにでは。。いらっしゃいませこんにちわ!!
という言葉でお迎えをしてくれます。。で変える際には
ありがとうございました、またお越しください!
こんな感じでしょうか。。

さてさて整備工場では?
お迎えするときはいらっしゃいませでいいと思うのですが・・・・
車をお渡しするとき

ありがとうございました
これってどうなんでしょう???


≫ Read More

| 自分のこと | 14:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日焼け・・

お盆休みと言うこともあって
彼女で昼間走ることが多かったんですが・・・

ふと自分の両腕見てみたら。。
なんと・・右手のほうが日焼けしてる・・
色が違うのが・・わかるぐらい・・・

一応エアコンも効くし・・窓開けて走ってたわけじゃないんですけど・・
まあ男なのであんまり気にはしませんけど

そういえば腕抜きみたいなのして乗ってる女性の方いますよね
あれはこうゆうことだったんですね

それで最近UVカットガラスとか使ってるんだと納得したわけですが・・

≫ Read More

| 車に関して | 21:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぁ~んべるとw

ファンベルトと1口で言ってもいろいろ種類があります
OHCシンクロベルトと呼ばれるベルト、ギアとベルトがしっかりかみ合い計算通りの回転数が得られるベルトで
エンジンのタイミングベルトに使われてます
リブベルト・Vベルトと呼ばれているもの。。
パワーステ。エアコン・オルタネータなんかを回してるベルトです。

Vベルト、名前からして断面がVの字に見えるベルトで
ファンベルトって言うと、頭に浮かぶのは大抵この形じゃないでしょうか?
古い車はほとんどこのベルト隊長の車もエアコン・パワステ・オルタネータこのベルトです。
次に紹介するリブベルトと比べると価格が安い。。
1昔前の車のメンテナンスの本に、ベルトが切れたときストッキングで代用出来るって書かれてたのは
この種類です。。

リブベルト、これが最近の主流です
ベルト自身の振動が少なくすべりが少ないのが特徴です。

≫ Read More

| 部品について | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微妙な違い・・

リコール最近巷をにぎわしていますよね
隠していただとか・・いろいろ出てきています。。

そもそもリコールとは?
自動車が道路運送車両法の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、
又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、
その旨を国土交通省へ届け出て、メーカーがユーザに連絡し、
無償で修理する制度

だそうです。。

それとは別に改善対策(サービスキャンペーン)なるものがあります。
これは?
自動車が道路運送車両法の保安基準に不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがあり、
その原因が設計又は製作の過程にある場合に、メーカーがその旨を
国土交通省へ届け出て、ユーザに連絡し、無償で修理する制度
だそうです。

難しいですね日本語

≫ Read More

| こんなこと書いても良いのか? | 11:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレーキ!!

新カテゴリーも作ったことですし。
1度は聞いたことあるのではないでしょうか?ブレーキパッド
車検のときに減ってましたから、交換しておきましたって
言われたことありませんか?

現在の車のほとんどは、摩擦を利用した
ブレーキで、ほとんどの乗用車前側のブレーキは、ディスクブレーキに
なってると思います。。
自分の車見てください~タイヤのホイルの隙間から大きな円盤状の
ローターが見えると思います。。
そのローターをディスクパットではさんで車を止めるのが、ディスク
ブレーキです。。
簡単に言ってしまえば自転車のブレーキ、ゴムのパットで車輪はさんで
ますよねブレーキ握ったとき、あれと原理は一緒です。

と簡単にブレーキの説明をしましたが、ここからが本題です。。
なにせ新カテゴリー部品についてなので。。。

≫ Read More

| 部品について | 17:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駐車違反w

6月より、法律が変わって駐車違反の取締り変わりました
さてさて、現状はどうなんでしょう??
隊長の住む北見地方でもかなりの台数が違反切符
きられているみたいです。。

駐車しちゃいけないところに車止めてるんですから
仕方の無い話ですけどね。

現状報告なら新しいカテゴリー
こんなこと書いても良いのか?なんてことにはならないわけで。

この先は続きを読むで。。。

≫ Read More

| こんなこと書いても良いのか? | 14:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドライト

車持ってる方なら、1度や2度はライトの球切れなんて事
ありますよね。
そんなときはスタンド?整備工場?それとも自分で?

昔は・・・シールドビームという種類がほとんどでした。
むか~しの映画とかに出てくる車思い出してください
丸2灯式・丸4灯式・角2灯式・角4灯式
ほとんどがこのどれかでした。なので整備工場もこの4種類だけを
持っていれば、ほとんど間に合ったんです。。

シールドビーム交換するときほとんどのお客さんが決まって。。。
「そっくり取り替えるの??いくらすんるんだ?」
といわれますが・・・今のバルブと同じぐらいの値段です。

でわでわ最近のライトは?


≫ Read More

| 車に関して | 16:27 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

