隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

修理代

最近車検とか臨時修理とかした人いませんか?
請求書もらって高い!!って思いません??
隊長は思うのですが。。
どうでしょう??

技術料をたくさ~~ん頂いてるわけではないんですけどね
合計請求書見ると、ん~~っ高い・・・って感じます。

≫ Read More


| 車に関して | 16:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

違法改造

世間で騒いでいる違法改造
隊長の所にも整備の依頼が来ます。

会社によっては一切ダメってところが多いですよね最近
整備をするのも工場に入れるのもダメってところが多いようです。

隊長のところはオッケーですw
誤解しないでくださいねそのまま車検が通るような事はありませんから

≫ Read More

| 車に関して | 11:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

末期でしょうか・・・・

オーディオに続いて・・・今度はオーバーヒート
もう末期でしょうか・・・
コンビニでアイドリングのまま10分ほど放置。。。
燃料節約の為エアコンオフ。。。
10分後戻ってみると・・・ひゅー・ひゅーっと
ん?どこかにヤカンでも??と思わせる音が・・
水蒸気とともにしておりました・・・・
ゲージ見てみると・・・H振り切り!!
エンジン止めて・・強制的に電動ファンまわして・・
水温下げました・・いやはや・・・思い返せばバッテリー上がったのも
そこのコンビニです。。。何かあるのでしょうか?

≫ Read More

| 車に関して | 09:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう

とうとうカーオーディオ壊れました
ついこないだまでは叩くと。。CD再生できたんですが
全く読み取らなくなりました。。叩いて再生って・・その前に買えという話ですが・・

でもって今回はパイオニアのDEH-P510というのをチョイス
早速交換作業に。。交換といっても前のパネルをはずして
配線のつなぎ替えをして終了
所要時間15分くらいでしょうか。。

早速再生~~~

≫ Read More

| 車に関して | 10:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドキッとすることw

みなさん~ブレーキ効かなくなった事ありませんか?
あったら困りますが。。
隊長は時々ドキッとすることがあります。。
隊長は良く缶コーヒー飲むんですが。。
ゴミ箱を車に積んでいない為、フロアの置きっぱなしってことが・・・
多いんですが。。
たまたまその缶がペダルの下に挟まって。。。ブレーキが
効かない~~~ってことがあります。。そんなことあっては困るのですが・・・

予期せぬ出来事ってびっくりしますよね

≫ Read More

| 車に関して | 16:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

説明。。。

隊長の仕事は、車の修理はもちろんですが
説明というのが最近のもっぱらの仕事になりつつあります。
何の説明かというと・・・・
修理した車であれば修理の内容
車検整備であれば整備の必要性
修理の依頼のときは、不具合部位の説明
などなどこれらに関した技術の話から金額までいろいろです。

この辺を1級整備士の試験で勉強してきたのですが・・・
実に難しい・・・

≫ Read More

| 車に関して | 11:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日常点検

日常点検ってしってますか?
これって法律で義務付けられている点検で
車を使用するときにはやらなきゃダメみたいな感じで
書いてありますw
何を見るのかというと
・ブレーキ液の量
・バッテリー液の量
・冷却水の量
・エンジンオイルの量
・エンジンのかかり具合、異音
・低速、加速の状態
・ヘッドランプ、ストップランプウインカランプ等の点灯、汚れ、損傷
・ウインド・ウォッシャ液の量、噴射状態
・ワイパの拭き取り状態
と・・・これだけあります。。
見たことありますか?

≫ Read More

| 車に関して | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎の外車事情

外車って・・死言に近いですか?
ベンツ・BMW・フェラーリ・ポルシェなどなど。。
有名な車が沢山あります。

隊長のイメージは・・・部品が高い・・さわりずらい(整備しずらい)
という感じでしょうか・・
部品は本当に高いですね・・・国産でうん百円のものが数千円とか・・

さわりずらいというのはどうでしょう?
これってそうでもないんですね・・・日本の車のほうが
数段狭い所にごちゃごちゃとしてる感じがします。
機構上は同じエンジンですし同じブレーキなので大差ないと思います

問題なのは国産しか触らない人は工具がないって事
国産はミリネジを使ってるんで。。10ミリのスパナくれとか・・
こんな感じです
一方外車は・・・インチなんです3/4とか。。11/16
とか 隊長のところは農業用トラクターの整備してるのでありますが
普通は持ってないんですね。
ではどうして隊長のイメージはさわりずらい??

≫ Read More

| 車に関して | 15:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客さんはどっち?

今回はお客さんの話です
お客さんといっても、工場に車を入れてくれる方の
話しじゃなく。。隊長がお客さん?って話しです。

何の話かというと、当然車が壊れると・・・部品がいるわけで
純正部品・・優良部品(社外品)とかありますが
注文して配達というながれで仕事は進んでいきます。。

隊長の住んでいるところのような田舎では、あまり部品の在庫も
ないので、ないものは、札幌とか、メーカーに注文ってことが
ほとんどなんです。。

メーカーに注文する時に必ず言われるのが・・・・
手配品につき返品はできません!!
こういわれます。。送料とか色々あるんでわからないではないのですが・・

≫ Read More

| 車に関して | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

監査~~!!

今日監査が来ました・・・
監査って何って思われる方おおいと思いますが・・・
整備工場の監督官庁ってのは国土交通省なんですけど
隊長の住んでるところは北見ナンバーの車の管轄なんです
北見陸運支局なるものが存在していて。
そこの専門官と言う方が1年に2度ほど
工場に来てチェックしていくわけです。。

気弱な・・・隊長は・・・監査のたびに…o(;-_-;)oドキドキ♪
別に悪いことはしてないのですが・・
学生の時から。。お役人さんには・・・非常に弱いんです。。
今日も当然。。。緊張しっぱなしタバコも吸えませんでした。

≫ Read More

| 車に関して | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた

またまた壊れました・・・RS
今度はオーディオ CDを読み取らなくなりました。。。
本当にもう寿命でしょうか・・
今年は異常に・・・故障が多いような気がします。
冬の間は調子良かったんですけどね
春から故障が重なってます

今のところは・・・・

≫ Read More

| 車に関して | 18:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らなかった~

隊長は自動車検査員なんですが・・
昨日初めてわかったことがあります。。車の法律のことです。

ヘッドライトなんですが今6個まで付けれるみたいなんです。
実は・・平成10年9月からそうだったみたいです。。(恥)
ライトには、走行ビーム(遠目)すれ違いビーム(近目)と2種類あるんですが。
走行ビームが4つ付けられるんです。。
こんがらがりそうなんですが
走行ビームに、主走行ビーム、補助走行ビームを付けれるようなのです

どうしてもう8年もたってから判ったかといいますと。。


≫ Read More

| 車に関して | 17:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

