隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT

検査の為の検査

隊長のところのような民間車検場には
国の検査と同じ検査をする検査機器があります。
スピードメータの誤差を測るスピードメーターテスタ
ブレーキの制動力を測るブレーキテスタ
などなど。。うん百万する機械があるのですが。。
毎年この機械の校正なるものをやっております。
校正って?

≫ Read More


| 車に関して | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新が~~~

最近消防とか・・いろんなことで更新できてない隊長です。。
ちょっと最近疑問に思うことが・・・

それは車検証。。使用者と所有者って欄がありますよね、
隊長のRSは両方とも隊長wと書いてあります(ここで本名は晒せないのでw)
これはRSは隊長の財産ってことなんです。
皆さんの車検証ってどうです?
買われたばかりの人だと大抵車屋さんじゃないでしょうか?
所有者のところ。。
どうしてなんでしょう?

≫ Read More

| 車に関して | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくw

帰って来ました。。RSようやく修理完了です
といっても昨日の朝ですが直ったのは・・
今隊長は消防団の練習で朝・・4時半に起きているので・・
なかなか更新の時間が取れません練習では行進してるんですが・・
haribote.jpg

こんな感じで、金曜日から工場に放置されていました。。
ミッションはずした感じはこんな感じw
kuraxtuti.jpg

こないだはさわりしか書いてなかったので今日は詳しく。。

≫ Read More

| 車に関して | 14:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の更新w

仕事とか・・いろいろ忙しくて更新も滞ってました。。
(≧≦) ゴメンヨー。。
昨日出張で札幌に行ってきました。当然彼女に乗って
行ってきたのですが。。今回はどたばたでした・・

14日会議のために隣町の(今は一緒かw)北見市に・・
途中あれ?メーターのランプが・・みんなついてる。。me-ta1.jpg

エンストかなと・・思ったらなんと・・発電してない・・
オルタネータが逝っちゃってます・・
時間は午後6時40分・・絶体絶命です・・
とりあえず電装屋さんに電話します
1件目・・なしです・・2件目・・も持っていないけど探してみます
との事。。もう20年以上も前の車ですから。。
明日の札幌は・・別の車かなと・・あきらめていたんですが

≫ Read More

| 自分のこと | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不正改造排除月間2

今回はちょっと趣向を変えてw
隊長は検査員もやってるんですが、
検査員の観点からどんなところを見ているのか、
(保安基準に適合してるかどうかはちゃんと見てます!)

まあどんなところが目に付きやすいのか、ということです。
まずはテールランプ最近流行の
クリアレンズですね、認識不足でブレーキには赤い球
ウインカーにはオレンジ色の球・・
がついてればいいと、思われてる方が多いと思いますが、
実はそれだけでは不十分
赤い反射板が必要なんです
後部反射器なんですが、別に基準があるわけです。。

≫ Read More

| 車に関して | 12:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不正改造排除月間

今月は不正改造排除月間だそうです。
燃料タンク増設とか・・はたまた2次架装とか・・
シャコタン(古・・)とか、無くそうって、月間です!
整備工場にも、厳しく対応するようにと、関係官庁よりお達しが着てます。

当然人に迷惑をかけるようなものは、排除されてもしょうがないでしょうけど、
たとえば工事現場にある車両に黄色い回転等ついてるものありますよね
あれ自体はなのでしょうか?

はたまた赤い回転等ついたパトカーカラーの車ありますよね?
あれってやっぱりですか?

≫ Read More

| 車に関して | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月