隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT

またまた愚痴が・・

6月から駐車違反の取締りの方法が変わるの
知ってました?
今までは・・警察の方がチョークで時間書いて
しばらくして現れなければステッカーペタリw
で運転者に出頭の命令が来るという感じでした。

6月からは違反車両発見したら即ステッカーをペタリ。。
(まあ多少は様子も見てくれるんでしょうけど)
でそこ車の使用者に違反金の納付の紙が
送られてくるみたいです。
えっ??俺・・車貸してただけなのに、払わないとならないの?
て思いますよね、そのとおりなんです。。
貸した人が払ってくれないと、使用者責任なんだそうです。。
考えましたよね・・現行犯で本人捕まえなくても・・・
お金入りますもんね。。やっぱり頭の良い方はいらっしゃるw

じゃあ免許書の点数はというと。。。。
使用者が納付書で支払いすれば減点なし
だそうです。。
じゃあ運転者が、私が乗ってたので・・って警察に出頭すると
なんと反則金プラス-2点だそうです

正直ものが・・・・・

≫ Read More


| 車に関して | 14:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動車税

そういえば明日自動車税の納入期限ですよね
隊長のRSは古いので重課税の対象らしいです・・
ふに落ちない決まりですが決まりなのでしょうがありませんが・・・

課税の対象区分ナンバーのよって税率違いますよね
貨物(1・4)・乗用(5・3)・乗合(2)・特殊(0・9)
特種(8)・・・とあります

この中で1番偉いのは、何ナンバー?(偉いって・・ちょっと意味違いますが・・・)

1番用途に限定されないのが、貨物自動車・次は乗合(バス)乗用
その次は特種・・特殊は別格でしょうか

≫ Read More

| 車に関して | 16:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整備士って!

整備士って魔法使いですw
言葉で車治したり、見ただけで治ったり、嘘のようですが
本当にあるんですねそうゆう事が。

電動のミラーが動かないって来た車、スイッチ触った瞬間に
あれ?動きますよ・・何てこともしばしば。

ここに来るまでは変な音してたのにな・・工場に来たとたん止まった。。
なんてことも。。

エンジンかからないから見てくれって電話で依頼があって
行ってみて・・・鍵をひねると、あら?かかった。。

こうゆう時はいつも簡単な点検だけして、
お医者さんのところに来ると治るんですね
人間と一緒ですよ~~車も
病院いくと行っただけで治るでしょ
と冗談半分で話をします。。

でも・・・・・・

≫ Read More

| 車に関して | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新北見市になって・・

3月に合併して早2ヶ月
色々問題はありますが、まあまあトラブルもなくなんとかでしょうか?
隊長は、難しいことはわからないですが・・

仕事してまして。。ふと思うことがしばしば
隊長が住んでたところは。。常呂郡端野町・・・
と言う住所でした。。
それが今は北見市端野町なわけです。
合併したから当然なんですが。。
車の車検証は。。依然として常呂郡です。。
変えるのには住民票とか・・印鑑証明とか必要なんだそうです・・
継続検査(車検)の時には、今は新しい車検証が出てくるわけです。。

簡単なような気がするんですけどね・・・
常呂郡端野町を北見市端野町に変えるだけなんだから・・
もう常呂郡端野町という住所での登録はないんですから・・


≫ Read More

| 車に関して | 00:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供の視点、大人の視点

車を運転するようになってはや・・20年。。
もうベテランの域でしょうかw
自分なりの安全の確認の仕方とか。。
運転の仕方になってきました。。

もう再度免許取りに行っても・・受からないかも。。

車に乗って時々思うのが。。。。。

≫ Read More

| 車に関して | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うそのようなほんとの話

隊長の所では板金塗装もやっております。
こないだワゴンタイプの商用車、ハイエース・キャラバン・デリカ
などなどこんなタイプの車で・・・・・・

変わった修理をやりました。車種については。。秘密ということで・・

仕事としてはクォーターパネルに錆が出てきてるので修理してほしい
という内容でした。まあ商用車なので、よくある話といえば
よくある話です。

車を引き取りに行って、修理箇所の確認をするのに車を見ると!!

≫ Read More

| 車に関して | 14:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所変われば・・・

隊長の所に入庫している、車なんですが
パワーステアリングのベルトが切れるんです。。。
今年の2月に車検・整備をして1ヶ月後
見事に切れて・・・再入庫・・
いろいろ点検をしても問題点は無し・・
もう1度新しいベルトをつけて納車

でもって・・・昨日・・・また再入庫・・
(結構ショックです)

これだけ書くと・・技術不足のように思われそうですが。。
実は。。これ車に問題があったわけです。。

≫ Read More

| 車に関して | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常識。。

前にも書いたと思いますが車やさんの常識と
お客様の常識って隔たりがあるって。。

整備士やってて驚いたこと書きたいと思います。

まずはホイルナット
タイヤ交換するときに締めるナットのことです
タイヤ交換したらハンドルがぐらぐらする
と言うことで、早速点検をすると。。あれ?
ナットが逆さ・・・・
ホイルナットには平らなほうと、テーパー(斜めになってる方)がありますよね。
貫通しているナットの場合。。
テーパー側がホイル側なんです本来は
それが逆さまだったんです。。それでは。。ホイルがちゃんと締まってません。
お客さんいわく「平らなほうががっちり締まるでしょ?」でした。。
言われて見れば・・普通ナットってワッシャーが入って平らですよね。。
なるほどって思いましたが。。ホイルナットの場合は
回転するものなのでホイルの位置がセンターになるように
テーパーのナットを使ってるんです。

≫ Read More

| 車に関して | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログペット

隊員1号を飼いだしたことは、ペットのレスでご存知だと思いますw
こう見えても(どう見えてるかはよくわかりませんが・・)
結構動物が好きです。。子供の頃から。。猫飼ったり・犬飼ったり・
鳥飼ったり・ウサギ飼ったりと・・・色々飼ってました。。

どれも皆。。言うことを良く聞くペットでした。。

隊長はペットと言うと。。皆可愛いwと言うイメージで。。
噛み付くとか引っかくとか。。そんなことはあんまり考えたことありません。
じゃれる程度と言う感じです。。

≫ Read More

| 自分のこと | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から~

明日から札幌に出張ですw
道路の雪もなくなって、久々の夏タイヤでのドライブです。。

最近思うのですが。。札幌が年々近づいてきてる感じがします。。
隊長が札幌に住んでるときには・・高速道路は札幌ー美唄まで・・
そこからは12号線か・275号線・旭川のカムイコタンのあたりの
渋滞を思い出します。。
年々高速道路も伸びて今は行程の大半が高速道路に・・
かなりの時間短縮になってます。。

そのうち・・家を出て即高速。。。札幌まで高速の旅になんて事も。。

ないですかね。。北海道の高速道路は無駄だと・・言う声多いですし


≫ Read More

| 車に関して | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隊員1号に・・

隊員1号にブログ乗っ取られそうな勢いですw

1号に負けないように、隊長もがんばります。。と言うことで
ホイルバランスって良く聞きますよね?
タイヤ買ったら「バランスとった?」とか良く聞きます。。
ハンドルがちょっととか言うとバランス取ってみたらとか・・・・

そもそもホイルバランスって何でしょう?

≫ Read More

| 車に関して | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整備士

隊長が始めて整備の仕事についたのは高校を卒業して
専門の短大に入ったときです。。
学校に通いながら・・昼間整備工場で働いてました!
俗に言う勤労学生w。。仕事しながら勉強ってwすごいとか思っちゃ
だめですよ・・夜通うと1日2時間の授業を受けるだけで
昼間の学生と同じ資格もらえちゃうんですwお徳でしょう?

それはさておき隊長がお世話になっていたところの整備工場に
いた先輩のお話です。色々教えていただきました。
今でも心に残ってることがあります。
それは・・・・

≫ Read More

| 車に関して | 19:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼女。。

隠していたわけではありませんが
隊長には昭和58年生まれのかわいい彼女がいます。
こいつは、春と秋になると。。必ずと言っていいほど
調子が悪くなります。。

緊急入院もしばしばです。。
ゴールデンウイーク前にも体調を崩して緊急入院しました。

≫ Read More

| 車に関して | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車検

車検期限の前1ヶ月前から受けると、同じ日に更新されるの
ご存知ですよね。
実は、指定工場で車検を取ると45日前に受けても同じ日に
更新されます。
どうしてかと言うと保安基準適合標章なるものが
ありましてこの有効期間が15日間あります。
と言うことはこの有効期間を使えば15日プラスされると言うことです。

どうしてこんなことを書くかといいますと、これが結構使えるわけです

≫ Read More

| 車に関して | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月