隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT

発光ダイオード

そういえば最近、テールランプに発光ダイオード使ってる車
ありますよね。
玉切れの心配もなく、すごい優れもののようです。

でも北海道ではどうなんでしょう?
今までの電球だと吹雪のときなどライトをつけて走ると
その熱で雪が溶けて、ランプが見えなくなること少なかったような気がします。

発光ダイオード・・・って熱でないですよね・・
どうなんでしょう??

≫ Read More


| 車に関して | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換~

そろそろもう冬タイヤ履いてるのも、
もったいない時期になって来ました。

5月に峠越さないと行けないので、1松の不安はありますが・・
早速履き替えようと・・・
( ̄ー ̄?).....??ありゃ??・・後ろタイヤやが・・
減っちゃってます・・・さて困った・・
と言うことで早速新しいタイヤでもと・・カタログを見ると
ありゃ・・タイヤ◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇ ・・
去年まで載ってたはずなのに・・発売中止のようです。。

≫ Read More

| 車に関して | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の更新

本当に忙しいです・・・異常気象のせいなのか・・
ここに来てすごい数の仕事が・・ゴールデンウイークなしかも・・
おまけに。。風邪を引いて・・ダウン寸前でした。。

そんなこんなで最近は昼間車をいじり、夜は伝票と言う生活が続いています。

そんな中で少々疑問に思うことが

≫ Read More

| 車に関して | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嘘のような・・

3月4月はとっても忙しいです。地域性もあるんでしょうけど
農家の方が春の仕事前に車の整備をする方が多いからみたいです。

そんな忙しい時期なんですが・・・
ちょっとしたトラブルがありまして。。。
それは何かと言うと、エンジンの調子が悪い車が治らないんです~~
(⌒▽⌒)アハハ!整備工場だから当たり前なんですけどね

≫ Read More

| 車に関して | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車検・整備

今日、検査員講習会に参加してきました
今回の講習では整備工場に対する処分規定の1元化というお話しでした
簡単に言ってしまえば悪いことしたらその行為はマイナス○○点と
明記されたようです。。
今まではと言うと監査に来た方の主観が入ってたようで
全国的には北海道は甘いというお話しだそうです。

まあ何を基準に甘いのか・・と言う話しにもなるのですが・・
処分されてる工場が少ないからだそうです・・
なんていうか・・悪いことしてるやついるはずだというかんがえのようです。
まあそれはさておき、検査と整備

≫ Read More

| 車に関して | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏技。。

皆さん~レッカー車にお世話になったことありますか?
隊長はありませんw
故障とか・・・事故とか・・・はたまた駐車違反とか・・・
駐車違反は。。さておき。。
故障とか事故のときにお世話になった方。。
やっぱりJAFさんですか?
うちのお客さんは、隊長の携帯とか・・家の電話
とかに・・かけてきます。
朝でも夜でもです。。隊長がいける範囲ならお安く移動します。。
飲んでなければですけどw


≫ Read More

| 車に関して | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついでにw

2度ほどメーターについて書いたので、ついでといっては何ですが
よくあるトラブルでバッテリーが上がるってありますよね。
それとおんなじような現象でセルモーターがダメっていうことがあるんですけど

どちらもエンジンをかけようと鍵をひねってもカチって
音がするだけでエンジンがかからないんです。。

≫ Read More

| 車に関して | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メーター

こないだオイルランプについて書きましたが
運転しながらメーターってみます?
隊長はタコメーターと。。水温計。。この2つは
よく見ます。
スピードメーターはあまり見ません(⌒▽⌒)アハハ!
お客さんの車はちゃんとスピードメータも見ますけどね
タコメーターだけである程度速度ってわかるものです。
もっとすごい人は音でわかると言う人もいますが。。
隊長は無理です・・・

ではもう1つの水温計は?

≫ Read More

| 車に関して | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイルランプ

車にはメータにたくさんランプついてますよね
赤いのやらオレンジやら青やら緑やら
いろんなの魔法のランプみたいなやつとか・・湯たんぽみたいなのとか
バッテリーとか、いろいろありますよね。
その中の魔法のランプみたいなやつあれがオイルプレッシャーランプです
赤い色のやつですね、
トヨタさんの車の1部にはオレンジ色のもありますけど、
ちゃんともう1つ赤いランプもついてます。


≫ Read More

| 車に関して | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた。。

47社が8600台不正車検 国交省調査

またですか・・と言う感じですね・・
どうしたものか。。新規検査のときに、重量軽くして
積載量を確保する。。。一般的な手法として、何の悪気もなく
やってきてたんですね。2次架装です。

もう何年も前から・・・触れちゃいけない部分ではありました。。


≫ Read More

| 車に関して | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬に逆戻り?

どうしたんでしょう?

今日も雪降ってます・・・冬に逆戻り
したみたいです。3月の終わりから結構降ってます。。

この時期に降る雪はすぐ溶けるので、あまり気にはならないのですが
道路はびちゃびちゃ・・・水溜りが出来てる状況です。。

こんな日に多いのが水っ気によるトラブル。。。
電気装置に水がかかりエンジントラブルなんてのが多いです。

≫ Read More

| 車に関して | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月