隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝w

整備士の仕事って感謝されたり
不満言われたり色々です。。

こないだ隊長もやりましたが・・・バッテリーが上がったとき・
エンジンキーの閉じ込み・・などなど
そんなときはそんなに安くていいのと?言われます
逆に車検整備なんかは・・高いな・・の1言!

車検整備とかの方が技術の差・知識の差でるのになぁー
と思います。。

今回は、鍵開けでのエピソード紹介しますw

≫ Read More


| 車に関して | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春が・・

道路が乾いてもうすぐ春がそこまでと・・・思っていたのですが
あいにくの雪が降ってます
結構積もってます。。明日は除雪が必要かも・・・

外の気温が真冬並みに寒くないのでべたべたの重たい雪です。。
こんな雪の日ワイパーが動かなくなったってことありませんか?
大抵はワイパーの根元が緩んでるとか
ヒューズが切れてるとか

そうゆうことが多いです。


≫ Read More

| 車に関して | 00:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい~

懐かしい車紹介
DSC00013.jpg

これ。。お客さんの車なんですがなんだかわかりますか?

日本の車ですw外車ではありません。。

≫ Read More

| 車に関して | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏に向けて~

少し気が早いですが夏に向けて
こんなのどうでしょう?06180002.jpg 軽トレーラーです手作りの


これベースはスズキの軽トラです。キャビンをおろして
エンジン・ミッションも下ろしフレームと荷台だけにして
製作したものです。

06180003.jpg後姿はこんな感じ

≫ Read More

| 車に関して | 22:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたきましたw

またまたきましたバトンw
結構癖になりつつあります。。

今回は自己紹介バトン

では。。早速~~
①バトンを回す5人を最初に。
 うぎゃ・・・これが1番苦手です・・いませんw
 見てる方~~何かのネタに使ってください!

②お名前は?
 おほけん隊隊長です。。なぜおほけん隊なのか??
 オホーツク見聞録の表の管理者をしているからです・・・
 スキルがないので飾りですけど・・・裏には怖い裏の管理者がいます

③おいくつですか?
 1967年生まれ・・A型のふたご座聞いてないって?

③ご職業は?
 隊長をやってます。。(コラ・・
 車やさんです~~直したりこわしたりしてますw

④ご趣味は?
 ネットで遊ぶこと。。ネトゲーです。あと釣りを少々。。
 あっ最近ラジコンもやってます。。

⑤好きな異性のタイプは?
 ふむ、好きになった人かな

⑦特技は?
 なんだろう?ないか・・・

⑧資格は何か持ってますか?
 沢山w。。自動車普通免許(車やさんなんでw)大型免許・大型特殊
 小型移動式クレーン・有機溶剤・損保の普通資格・1級整備士・
 2級整備士・そろばん6級・・(こら・・)スキー3級・・・
 自動車検査員・あとなんだっけな?
 あこないだAED?と心肺蘇生もやってきました。人工呼吸御希望の方は しますよ~w

⑨悩みはありますか?
 ないです~~悩みがあっても忘れますw

⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
 好きな食べ物・・カレー・ハンバーグ・スパゲティー(パスタじゃなくです)
 子供が好きなもの全般です。。
 嫌いなもの・・沢山です・・魚はほっけの開き以外は全部NG
 きのこ・なすび・きゅうり・トマト・貝もだめ・・
 あと・・・セロリ・・・多分早死にします・・

⑪あなたが愛する人へ一言。
 愛してください。。

⑫最後に。。。バトンを回す5人の他者紹介を簡単にお願いします。
 えと・・・って・・いないから・・
 ビッキーさん黒猫さん・・ブログ始めてください。。

こんな感じですw


 

| 自分のこと | 17:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってしまった

昨晩w11時30分ごろやってしまいましたw
あははは 何をかと言うと、バッテリー上げちゃいました。
いつものごとくお友達のお店でお話して。。さぁー帰ろうと
車を見るとライトが、ボア~~っと
あれ?エンジンかけといたはずなのに??
そうなんですとまってたんですエンジン
久々にやっちゃいました・・・
すごく恥ずかしかった。。普段着なので誰も隊長のこと整備士
だとは気づくはず無いのですが・・・・あせりました。。。

ジャンプコードあったのでそくジャンプして(リード)
さっとその場から逃げ去りました。。。

いや~~パチンコ屋さんじゃなくて良かった!!


| 車に関して | 14:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オホーツクもそろそろ春ですね
道路わきの雪も溶けてきました。
隊長が免許証を取ったころはまだスパイクタイヤが
普通に使用できるときだったので
この時期は粉塵で空気がよどんでいたような気がします。

さてさてこの時期から道路の清掃が終わるまでの時期
ある修理が激増します。。

それは?フロントガラス交換・修理なんです。

滑り止めのために、冬の間砂まきしますよね、最近は砂と一緒にびり砂利
と呼ばれる小さな石もまかれてるようでその石が悪さするようです。。

不思議ですよね?何で今時期なのか?
たぶん冬の間も石は飛んでるんです。。おそらく
ただ道路がすべるので、車間距離広めに取ってるんだと思います。
で今時期道路の状況が良くなって、スピードもだしがち・・・・
自然と車間距離も短くなってると言うことだと思います。(あたりまえですね)

知らず知らずの内にスピード出てませんか?前の車との距離どうですか?

隊長も来週札幌出張ですwスピードの出しすぎ!車間距離!気をつけます。
隊長も車も老体なんでのんびり行って来ます





| 車に関して | 10:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車検証って

車検証って見たことありますよね?
登録番号・登録年月日・初年度登録・などなど
その車の情報が書いてあります。
型式のアルファベットで車特定できたり
たとえば隊長の昔の車フェアレディーZ
隊長のはE-S130でした。。これが基本形2000の2シーターです
これが2/2になるとE-GS130となるわけです。
まあそんなことはどうでも良いことですが・・・

車検証の裏って見たことありますか?

≫ Read More

| 車に関して | 11:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良くある話~

結構よくある話なんですがパワーウインドウ
運転席しか動かないんだけど~~~って。。
昨日までは動いてたのに・・壊れたんだろうかって
ただ単にメインのスイッチを切ってるだけのことがほとんどなんですけどね

それと同じくらい後ろのドアが外から開くけど中から開かない~
ってのも来ます。。これはチャイルドロックです。。ほとんどが

ほとんどその場で説明しておしまいの話です
大抵の方はこの機能については知ってられます。
子供が乗ったときなど危ないのでパワーウインドウロック・
チャイルドロックなど使っている方がほとんどです。。

でも突然動かなくなると。。壊れたと思うんですね
自分がやったのなら気が付くんでしょうけど
物がぶつかってとか。。子供のいたづらとか
そうゆうときって気づかないものですね

どうしてこんな話をするのかと言うと。。。



≫ Read More

| 車に関して | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春??

昨日は雨が降りました~~そろそろ春でしょうか?
(もう1度くらいは吹雪くと思いますが)
これからエアコン季節ですね(まだはやいかな?)
冬の間皆さんエアコンのスイッチってONですか?OFFですか?
結構切ってる方いませんか?
オートエアコンの車はあんまり気にしてないと思いますが
スイッチ式の方は結構切ってる方おおいのでは?
隊長は通年オンのままです。。
エアコンですからあはは。。
昔のクーラー時代はオンにしとくと冷たい風出てきました。
だからクーラーは暑いときだけ!
エアコンはと言うとサーモセンサー付いてるんで温度が下がると
自動的にコンプレッサーを切ってくれます。
除湿の作用もありますし通年入れっぱなしでも問題ないと
思いますよ。
コンプレッサーが回れば多少の負荷がかかるんで燃費がと思うかもしれませんが。。
さほど影響しません。。
北海道だと冬使わないと半年近く使わないことになります

これって実際エアコンガス漏れの原因とか・・・故障の原因になりやすいです。

笑い話ですが新車を秋に購入次の年の夏エアコンいれたら・・・
効かない・・・ガスが空っぽなんてことありましたからw

新車で入れ忘れたんじゃないの?なんていってますが
おそらく冬使わなかったので密着してるシールの隙間から
抜けたんだと思います。。

ガス入れてその後はなんともないんで。。






| 車に関して | 16:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいのと古いのどっち?

新しい車・古い車どっちがいい?
当然新しいほうが良いです特にこだわりがなければ
鉄火面よりGTRですよね。。あはは(こだわりと思い出がありなすw)

そう言ってしまうと話はお終いなんで・・
隊長だけかもしれませんが、道端でボンネット開けて止まってる車
たま~~にいますよね。。その時新しい車だと止まりません。。

なぜかというと。。どうしょうもないんです。。アハハ
古い車だと何とかごまかして移動なんてことが出来たりするのですが
新しい車は。。ほとんどの場合レッカー車にお願いの形が多いです

逆に言えば新しい車は壊れずらい。壊れても車自身が何とかする。。

何とかするって魔法ではないんですが。。

≫ Read More

| 車に関して | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

趣味紹介w

ここのブログには車のことばっかり書いてますが
実はこう見えても魚釣りが好きです
今はシーズンオフですがこれから雪解けとともに川・湖と忙しくなります
子供のころは近くの川にウグイ釣りに出かけてました
それからしばらくはやってなかったのですが。。
ある方と出会いまたまた釣りの世界に
はじめはルアーでした。。道具にこだわるほうなので
家の中はルアーだらけw
ある時フライをやってる方を見かけて。。。
かっこいい~~~・・・・
格好から入る隊長はとりこになりましたw
それからはフライマンとして(自称です。。)
オホーツクの川を釣り歩いてます
釣れる事が少ないんで歩いてるだけですが・・
そっちのほうもこれからちょくちょく書きたいと思います

| 自分のこと | 14:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

法律を逆手にw

昔面白いことした人がいるので紹介します
車検取るとき重量税払いますよね
1トンまでは25200円1.5トンまでは37800円と

車は詳しく言いませんが車輌重量1050キロって車がありました
当然37800円なわけです。。
それを何とか25200円にできないかってことで
まずはバッテリーを小型のものにしてホイルもアルミホイル
にかえオーディオもはずし。。といろんなものをはずしていきます
でもって体重計にのると1000キロ切りましたw
でもってその当時は記載変更ってことではできないので
構造変更検査を受けるわけです。。。
そうすると重量税25200円
に変わっちゃうわけです。。。
すごく頭良いですよね。。。2台目はだめだと怒られましたが・・・

法律ってのは、なんか良いですねこうゆうことできて

乗用車をライトバンに変えるってのも良くやりました
トヨタさんのスターレットEP71ですね
貨物になると。。。排気ガスの基準がゆるい訳です。。
そうするとソレックス付けてそのまま車検が通っちゃうわけなんです
こうゆう仕事してると。。なかなか思い切ったことできませんし
法律犯すと逮捕ですから・・・
楽しんでますよ~~

| 車に関して | 16:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窒素ガス

2・3年前からですかね、窒素ガスタイヤに入れるの
流行りだしたの窒素ガス製造機だとかガスボンベだとか
スタンドさんにもタイヤショップにも最近はありますね

さてさて何で窒素ガスなんでしょう?
まず温度による体積の変化がない。。これが1番でしょう
タイヤの温度って走るとかなり上がるの知ってました?
空気圧の所に通常時と高速時って2つ空気圧載ってるのは
そうゆう理由も、あるんですね

次に。。ガスが抜けづらい。。なぜでしょう?
隊長勉強してなかったので詳しくはわからないですけど・・・
分子のおおきさ(?)の関係らしいです。。
水素・ヘリウム・・・・酸素・・・窒素・・という具合に
だそうです。風船で考えてもらうと良くわかりますね

走行状態によってまめにエアー調整している人。
燃料入れるたびにエアー調整してる人はあんまり
効果ないかもですw
現実問題そうゆうひとは少ないんで効果はあると思います

あと水分が混じらないってのもタイヤには良いみたいです

説明聞いた中でこれはって思ったこと
騒音のことなんですが音が伝わる理由は
空気が振動して伝わりますよね
でタイヤの中が窒素ガス車の室内が空気だと変わるらしいです。。
伝わり方が・・

どうとかは?聞かないでください・・・勉強しときます。。
  


| 車に関して | 12:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強しとけばよかったw

最近つくづく思います学生のとき
ちゃんと勉強しとけばよかったって。。
学校に通ってるときって、仕事で学校の勉強なんて
必要ないって言ってました。。
まあ遊ぶ理由なんですが・・

整備の仕事って結構使うんです。。
ミッションのギア比っていうのがあるんですがカタログに
載ってます。。エンジン回転が3000rpmで4速でプロペラシャフトは
何回転ですかって?まあ4速はギア比が1なんで3000rpm
何ですが。。その後ろにデフがありますそのギア比が4.0だとすると
車軸は750rpmタイヤは1分間に750回転・・タイヤの半径が
○○で・・・・という具合に車速を求めたりするわけです。。
まあこれは整備士の試験に出る問題なんですが。。

今はコンピュータが幅を利かせてきてて。。。
ほとんどが電圧で制御されてましてここではオームの法則。。

タイヤに入れる窒素だとか・・バッテリーだとか・・
説明するには化学必要だし・・・

部品はほとんど英語だし・・

いまさらながらに・・思います

もう少し勉強しとけばよかったと・・


手遅れ気味ですががんばります






| 車に関して | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

