隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

≫ EDIT

羊の皮パート2

こないだ書いたカローラバン最近の写真撮ったんで
アップしときますhituzi1.jpg

これがエンジンです。。
アーシングもしっかりしてます
結構きれいに載ってるでしょ?
エアコンも効きますし結構快適のようです

とりあえず紹介までw


| 車に関して | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔話w

z.jpg

この車。19歳から25歳まで乗ってた車です。。。
若かりしころの隊長首から下写ってますけど
懐かしいです。。
車高も冬使用で上がってます・ホイルもエンケイのメッシュですね

実はこの車3台目なんですね。1番最初は三菱のミニカ
2台目がKP61スターレット・で3台目がこのフェアレディーZです
当時52万円で購入安かったですね2シーター人気なかったんですね
当時はマークⅡ・クレスタ・チェイサー・が大流行。。
皆スーパーホワイトだったような気がします。




≫ Read More

| 車に関して | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今と昔

こないだエンジンが焼けるって話ししましたけど
その修理の仕方って。。どうでしょう

最近は中古・リビルトのエンジン探してのせかえですね
エンジンオイルが減るとか。。そうゆう時には
ピストンリング交換とかやりますがほとんどが交換ですね


では昔は??

≫ Read More

| 車に関して | 20:27 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

整備士が。。。

整備士がお客さんの車取りに行くときって
車検とか点検とかそうゆう時は別ですが。。
ほとんどが壊れてるときですよね
ブレーキの効きが悪いとか。。変な音するとか。。
はたまた動かないとか。。
いろいろです
だから。。結構慎重なんです。。エンジンかけてびゅー~~って
わけには行かないんですね

ひょっとしたらブレーキが効かないとか・・
それだとぶつけるしかないですよね・・

動かない車は

≫ Read More

| 車に関して | 21:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ何日か・・

ここ何日か・・エンジンが焼きついてくる車が急増中です。。
なんででしょう?ほとんどがエンジンオイルが入ってないんですが・・

なぜこんなにかたまるのか??
整備してると、同じ仕事が続くことってあるんですよね
1台クラッチが滑って入庫すると2台3台と続きます
走行距離もばらばら年式もばらばらなんですが。。
なぜでしょう?

先ほどのエンジン焼けてる車。。どうして続いたんでしょう?
私なりの推測です

≫ Read More

| 車に関して | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジン洗浄~

最近良く聞くようになって来ましたね
エンジン内部の洗浄。。1昔前はエンジンのフラッシング
っていってエンジンオイルに添加剤いれてオイルライン洗浄
でしたけど、最近は燃料や・吸入空気に洗浄剤いれてエンジン内部の
カーボンとかスラッジとか落とすのがはやってますね

各社いろんな添加剤つかってますね
ガソリン入れたときに混ぜるタイプとか
フェールラインから直接入れるものや
エアクリーナから入れるものなどさまざまです

効果のほどはというと・パワーがでた・
黒煙がへった・燃費が伸びた・かかりがよくなった・とかとか

さまざまです

では何でそんな効果が出るのか??

≫ Read More

| 車に関して | 02:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

規制緩和~~

規制緩和w最近は事あるごとに出てきます
車業界もそうですけど、大きな緩和は平成7年でしょうか。。
自分の記憶で話してるので間違いがあるかもですけど

7年を境に乗用車の初回車検期間3年・
車齢10年超えたものの車検期間も
2年に延長~車検時の検査項目の削減・・などなど・・
また指定部品なるものの登場などなど年を追うごとに進んでます。。

緩和進んでも・・保安基準変わってないのに~


≫ Read More

| 車に関して | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯が痛い・・・

たまには・・自分のこともw
この年にして初体験しましたw
抜歯です。。歯が良かったわけではないんですが・・
数年前に通ってた歯医者さんに明日奥歯抜きますから
といわれて次の日から行かなくなりました・・

さて今回なんですが。。前歯が1本ぽっきり折れてしまって・・
歯医者さんに行くことに・・(行きたくないです・・)
でレントゲンとって歯形とっていろいろいろやって
いざ先生とお話し。。うーん抜くのいやですか?と先生が
はい即答でした。。
でも抜いたほうがきれいになるしね~~といわれ
生まれてはじめての抜歯決定です

今日夕方5時予約午前中は普通に仕事。。。
午後からはもうそわそわ。。ダレカタスケテ・・・
て感じでいざ歯医者さんに~~

どきどきですまず麻酔塗られて、次に注射。。。ヽ(^。^)ノアリャアリャ
痛くないでしばらく放置でもう1度麻酔
やっぱり痛くない。。。でペンチみたいなのでぐにゃって抜かれました
ふむ。。何かあっけなかったです・・なぜに今まで行かなかったのか・・
恥ずかしい話しです。。
歯は大切ですよ~~早めになおしましょう~~(おれが言うなですけどw)

良い体験をしました。

| 自分のこと | 23:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困ってること

最近困ってることを1つ
北海道冬なんで結構事故って多いんですよね
滑って止まらなくて追突とか雪の壁で見えなくて
出会い頭で衝突とか・・・
色々です。。事故自体もないに越したことなんですけど
注意してても。。。。。ありますよね
怪我をしたら自賠責保険。。足りない分を任意保険で
ということなんですが。。
車を修理するには対物・車両・ってことになります。
トラブルになりずらいのは、比較的新しい車で車両も対物も
入ってる車ですねかって半年とかの新車だと。。新しいのかえせと
言いたくもなるでしょうけど・・・比較的簡単に話がつきますよね

1番困るのは。。。

≫ Read More

| 車に関して | 15:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査員講習

行ってきました講習会1年に1度義務づけです。
いつもは・・ネムタ~~クてあんまり聞いてないんですが。。
ブログのネタでもないかなと、ちょっと真剣に聞いてきました
ありましたよ~~ネタが。。。

放置駐車違反車両車検拒否制度

≫ Read More

| 車に関して | 16:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊の皮をかぶったかろーらw

狼か??

今日はこの車のことを書こうかと
これお客さんのなんですけどたぶんここみてないので・・
見てたら許してください

この車一見普通のカローラバンの4WDですどこをどう見てもそうなんですが

この車実は。。。。。。

≫ Read More

| 車に関して | 17:33 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月