隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT

寒い~~~~!!

やっぱり冬ですね寒いです。。
どのくらい寒いかというとバナナで釘が打てますタブン
-20度以下が何日か続いてます。。少し寒さが緩むと雪。。
やっぱり冬ですね

ということで寒くなるとエンジンのかかりが悪いというかた~~
ちゃんと整備(点検整備)してるけど。。。いまいちという方
こうすると少しは良くなるかもってこと書いときます
前にエンジンオイルの話書いたんですが、冬用のオイル
柔らかいオイルです簡単に言うと。これって効果大きいです
オールシーズンの10W30とかよりも柔らかい5W30とかです
これに替えるだけで、セルの回り格段に違います

次に車を使用中なんですが冬なんでヒーター・後ろの熱線・ライト
などなどほとんど入れっぱなしですよね
これもこまめに切る。。結構馬鹿になりません
車には発電機(オルタネータ)ってついてるんですが、これの能力って
40アンペア~60アンペア程度でしょうか。。使用する電気がそれを超えると
バッテリーに蓄えた電気使われます。。使いすぎはバッテリーに良くないです。

あとこれが1番だと思うんですがちょいのり
結構やるんですがちょっと買い物行ってエンジン止める。。
とかですこれって結構エンジンの不調の元です
できればアイドリングが安定するまではエンジンを切らないほうが良いです
それでも駄目なときは整備工場に~~あははは

私がたまにやることですが夜寝る前に20分ぐらいエンジンかけておく
スターター付の人なら簡単だと思います結構効果ありです。。
あとは眠いですけど。。日の出前にかけてみてください。あははは
日が出た後が1番寒いんでwその前にどうぞ~~~

| 車に関して | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとう

ってもう3日ですけど年の暮れに280キロ北海道横断してきました
北海道広いって痛感しましたね~~オホーツクスタートで帯広から
広尾(太平洋側)に抜けて天馬街道抜けて浦河えというルートですけど
出発地点路面圧雪ツルツル路面で帯広はほとんど雪なし
で太平洋側は雪あるけど道路は夏とおんなじ相当なスピードで走れたりします(コラコラ)
こっちでは結構タイヤのチョイスって重要で減らないタイヤってのも
1つの条件ですけどやっぱり滑らないタイヤこれが1番重要な条件です
太平洋側はおそらく減らないタイヤが重宝されてるんじゃないかなって
感じました間違ってらごめんなさい
今年初めて書くんでたいしたことかけないですけど、北海道で1番売れてるタイヤ
これって鵜呑みにしちゃだめだなと札幌で良いと評判のタイヤだから
北見で良いのかってことです、やっぱりだめなんですね、そうゆう情報も
発信していけるように更新していきたいと考えました


が・・なかなかそうにもならないかもですけどがんばります

| 車に関して | 19:51 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月