隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

≫ EDIT

板金塗装

車ぶつけたことある方、修理代高いですよね。。驚くぐらい高いと思われるのでは??
ドア1枚交換して6万とか7万とか・・・・部品代が3万円・交換賃が1万円・塗装代が3万円・・・
てな感じでしょうか。。

1つづつ説明していきますと。。部品代これは新品の値段なんで説明することないですw

交換賃ですが運転席のドアを例に上げるとドア自体車には4本のねじで
止まってるだけですなぜ1万円も・・と思う方もいると思いますが。。新品の部品にはガラスもロックも
何にもついてないんですそれをみんな移設しなければなりません。
そうすると結構な時間かかります
今の車はパワーウインド・オートロックなんて常識ですから。。結構大変なんです。

最後に塗装代。。新品のドアって色塗ってあると思ってる方結構いらっしゃるのでは・・
ほとんどのメーカーは黒・グレーです下地の色ですね錆止めだけできます。
それに元通りの色を塗らなければなりません。。車と同じ色ですね
それって。。みんな作るんです、調色ですね絵の具の色混ぜるのと同じです。
○○という車の赤という色は存在しないのです。。みんな色を作るわけです。
結構知られてないと思いますが。。実際の作業はこのような流れです
凹んで交換って修理をするにはこれだけの手順がかかります。。
仕事してる人は頑張ってます。。それでも高いですよね・・・



| 車に関して | 17:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指名停止だってさ

またもや三菱さんやりましたねw今度は不正改造車の車検通しちゃったみたいですね
北海道開発局さんお早い対応で指名停止だそうです
逮捕者出ただけなのにね関東運輸局でも会ったような気がしますが気のせいかな??
確かあのときは検査官が脅されて身の危険を感じてだとか・・そんな理由がでてましたよね
お咎めがあったかどうかは良くわかりませんが、三菱さんに対しては厳しいですね

≫ Read More

| 車に関して | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーシング!!

今流行のアーシングについて、思ったままにちょっと書いてみます。
結構カッコイイですよねエンジンルームの中にとかとかのケーブルが何本も張り巡らされて。トップにある私のスカイラインも
実はやってます。ちょっと渋めにシルバーですけど。
効果としては、ライトが明るくなったとか、AT車の変速がスムーズになったとか
エンジンが調子よくなったとか、馬力が上がったとか・・・・
中にはバッテリーの寿命が縮んだとか。。あらら・・・といろいろですw

さてさて、私の感想はというと・・・・・・・・・
エンジンはアイドリングが安定しました。。
ライトは微妙ですほとんど変わらない(もともと暗いんで)
馬力は・・上がりませんw

体感はこのぐらいにして、実際の効果はどうゆうことなのかちょっと検証



≫ Read More

| 車に関して | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月