隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今と昔

今と昔と言っても私の若かった頃と今ということで書いてみますね。免許とって2年目に日産のフェアレディーZ買いましたw
当事の2シーターって人気なくて60万くらいだと。。でドノーマルタイヤも細くて。。貧弱な感じ、で手始めにタイヤとホイル~~で今では扁平率50・40・って当たり前ですよね。。当事は違法改造何ですよ~~~これが・・今流行のローダウンサスなんて・・・入れようものなら警察の駐車場に止められます(没収ですね)当然マフラーなんて、音がどうのと言う前にNG時代でした。。逆を言えばどんな小さなことでも法律違反なんでやる人はとことんってのが多かったですね。私の車も例外に漏れず。。。カッコよかったですよ~~
(あまり詳しく書くと関係省庁に怒られます・・ミテナイダロウケド)
で今はって言うと車高9センチまでオッケーとか排気騒音103フォンとか
自己責任でやってください見たいな感じで、解釈の違いでどんなこともできちゃうような時代です。くれぐれも自己責任でお願いします。
あと変な話ですがここの工場では車検が通ってここではダメってのも
解釈の違いででてくるわけで・・やっぱり勉強しなければいけないという結論でした。。。今と昔楽しかったのはやっぱり昔かなと思うしだいです。。

| 車に関して | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと真面目な話w

ここ何年かリコール隠しやら、試験車公道で走らしたやら、車業界新聞にでてますね。リコール隠しは昔からですね・・・どのメーカーも。。
表に出てるの氷山の一角です。。○○社の○○○のこの部品よく壊れるなってのは良くあることで、何年かごにリコールなんてのも良くある話
人間が作ったものだからしょうがないんでしょうけど・・・隠しちゃいかん隠しちゃ!!ばれてないメーカーさんも気をつけてね(見てないか・・)
この問題からメーカーさんの対応もよくなってきてるんで
家みたいな専業工場はやりやすくなってきましたw昔なんてちょっとクレームにならないのとか聞くと工場からの問い合わせは・・・みたいな感じで取り合ってもらえなかったし。。乗り方じゃないとか・・挙句の果てには純正オイル使ってないからエンジン壊れるんですwだもん・・・そんな時代から抜け出せたのもこの問題のおかげかも三○さん感謝!
それよりも問題なのは試験車公道でって問題でトラックメーカーさんと
技術の○○さん新聞に載ってたけど・・・家で同じことすると・・・私は逮捕工場は指定・認証の取消でしょうね・・とどのつまりは廃業。。メーカーっていいなぁ~~~って思うしだいです。法令に関する知識が低かった。。で済むんですから。。。車自体は今も変わらず売ってるわけで。。大きくないとダメなのかなと思う今日この頃です
小さな所が廃業しても日本の経済に影響ないけど・・・大きい所は影響あるからってのが理由ですかね。あ~~なんか愚痴っぽくなってきた。。
私個人としてはリコール隠しより。試験車公道で走行テストのほうが重大なことのような気がします。たいしたおとがめないんならオレもエンジン乗せ替えよう!!

| 車に関して | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイル交換って

オイル交換っていつします??
春と秋?それとも5000キロごと?
私は気分w(≧∇≦)/ ハハハそれは冗談ですが
春と秋ですね。昔は何キロで交換したから3000キロ走ったら・・・ってやってましたけど。最近はズボラで。
特に北海道は春と秋(冬かな。。)ってのが多いですね。冬用オイルに変えてくださいって、よく言われます。俗にゆうやわらかいオイルのことですが、そうゆう考えが根付いてますね北海道には(道東のここだけかもですが・・)でもって最近困るのが夏からやわらかいオイル(5W30とか5W20とか・・)環境エンジンとかいうエンジンが出てきてからこうゆうのが標準になってきたんですよね~~で決まって説明するとそんなオイルで夏大丈夫なの??って・・・
まあなんともないから走ってたんですが。。(≧∇≦)/ ハハハ
まぁ何が言いたいかと言うとエンジンオイルって進化してるな!!ってことです。夏は硬いオイル冬はやわいオイルってあんまり気にしなくてよくなってきましたね。
ただいくらオイルの性能が上がっても入ってなければエンジンは必ず焼きつきます!!
あと新しい車でもオイルは減ります必ず(目に見えてではないですが。。)オイル交換の時期と量は必ず管理してくださいね。
点検の仕方わからない方は近くの整備工場でお聞きください!!
整備士ってお客さんと話するの慣れてないんで。。どきどきしながらアドバイスしてくれるとおもいますよ~~ついでに他のとこの点検してくれるかもですし。お気軽にお越しくださいw

| 自動車整備 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

