隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活躍wを前に

シーズン到来の前に、ちょっとだけ黒鳥くんの修理をすることに

今年4月に車検をとったのですが・・どうもブレーキの調子がw
少し後ろのブレーキが引きずり気味な感じ
クラッチきって惰性で走ってる時にキーという音が・・・
隊長w整備士ですからブレーキのオーバーホールなんかお手のものw
ということで早速ブレーキばらすことに
20120608102626.jpg  ちゃちゃっとリアのキャリパーを取り外しましたw

20120608102655.jpg キャリパー分解、中のピストンシールを取り外した残骸です

あとは、パーツクリーナで洗い流しながら1200番のペーパーでピストンのサビを落とし組み付けです

20120608102642.jpg グリスつけながら(ブレーキ専用のグリスですよ~)もとついてたように組み上げます

リアが済んだら次はフロント所要時間1時間半程度でしょうか、無事交換も終了
これでツーリングも大丈夫!!  のはずですw

ただ隊長wの黒鳥・・・



 

≫ Read More


| バイク整備 | 02:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンク修理

整備というのもおこがましいですが・・・
日曜日にあくあ君のセローのリアタイヤがパンク、隊長w4トン車でお迎えに行ってきました
で、タイヤはずして、パンク修理くらい、隊長でもということで早速チューブを注文し
作業に取り掛かります。

レーサーのオフ車、バイクの真ん中に見たいなので、おいてあるので
真ん中ジャッキで上げればいいかwって感じで、ジャッキアップ

上がるには上がるけどすわりが悪い・・・・結局シャフト緩めて、外れる一歩前まで、分解
その後ジャッキアップ(一人にバイク支えてもらいながらw)でタイヤ取り外し
さいどスタンドが効くところまで、ジャッキを下げておくことに・・いやはや・・バイクやサンって大変ですね

早速チューブ交換~~まあ自転車みたいな物だろうと、始まりましたが・・結構硬い
とは言うものの、車ほどでもなくとりあえず片側は、リムからはずすことに成功~~
さーチューブ抜こうと思ったけど・・・

抜けない!!ビートストッパーなるものがついてるため・・抜けてこない・・・それをはずして
チューブ抜くことに成功~~ついでなのでタイヤはずして、釘が刺さった穴も確認することに
とりあえず、タイヤにもパッチ当てていざ!!組み付け~~~今度は・・チューブが入らない
2人がかりで何とか組み付け成功~空気を入れて・・・・・・・あれ??ビート上がんない・・
空気入れたり抜いたり・・・何度やっても上がらない、ここでSRさん登場~~
びびってたらだめだ!!上がるまで空気入れろ!!
3キロちょいまで空気入れたところで、ばし!!っとビーと上がりました・・・
こわかったwどうやらそのくらいは入れても大丈夫なようです。。。勉強になりましたw

でさいどバイク支えてもらいながら、タイヤ取付・・・リアブレーキ調整して、修理完了~

たいした時間ではないけど・・・疲れましたwもうやりません~~~車のほうが楽です

| バイク整備 | 13:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

200キロに挑戦!!

200キロ・・・といっても距離ではなくスピード車と違い
バイク・・・空気抵抗というか風圧が速度を増すごとに大きくなります

エレジー号w小さなカウルが申し訳なさそうについていましたが・・
あれくらいの大きさでもずいぶん違うものです。。今の青い鳥君は大きなカウルがついているので
風圧をあまり感じないですんでいます。。

今回は・・・あくあ君のV-MAX こいつに大きなカウルをつけよう~~~ってことに
今回つけたのはオークションで購入したガイラシールド!!いくらしたかは知りませんw
傷と多少の割れがあったらしく、隊長のところで取り付けする前に、kakasiさんのところで
傷落としと、割れの修理を先に済ませ・・・本日いざ!!取り付け!!
取付前01 取付前002
青い鳥は飾りです。。申し訳なさげな小さなカウルを取外しにかかります。。
banner_02.gif 

≫ Read More

| バイク整備 | 15:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続き・・・

グリップ交換からの続きです
リアタイヤ01
青いバッタみたいですが・・・リアタイヤ取外したところ
バラすのは、お手の物ですはずすだけなら、何も考えないでよいので
さっさ~っと出来るんですけど、くみ上げないといけないので、はずすときも慎重に作業進めます
リアタイヤ02

ではずしたタイヤwこの際ベアリングも変えておこうということで、純正部品聞いたけど
どこにもないということで、まぁベアリングならサイズ合えばいいだろう、ということで部品やさんに連絡
ちょうどkoyoさんのベアリングがあったので、それを使うことに・・・・

≫ Read More

| バイク整備 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館前にw

函館行く前に、一応整備!ということで今日から工場に入院することになりました、青い鳥
最初は、バイクやさんにだしてみてもらおうかなぁーなんて思ってましたが・・
隊長も整備士の端くれ、去年エレジー号直してますし、ここは自分でw
ということでさぁーっと見渡したところ・・・
フロントのタイヤがない!!これは交換しなければ
ということで早速、取り寄せることに、すぐにはないということで2日待って今日ようやく来ました。
急ぎに間に合わない・・・バイクはやっぱり趣向品なのかな・・
一緒にリアタイヤも交換することにしました
今はいているのが190/50-17・・・標準は・・180/55-17なんです。。
減ってはいないのですが・・どうもフィーリングが、悪い、後ろと前が同じところを走ってないというか・・
説明が難しいですが・・なんか変w
ということでいざー!!交換
後日その模様は報告をw

| バイク整備 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

