隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガラスコーティング

本当はこのことをお盆前に書こうと思っていたのですが・・
予期せぬ出来事でお盆明けになってしまいましたw
その後ステージア君順調に走っておりますw(当たり前ですけどねw)
ステージア君、新しいワックスとかコーティング材とか、出るたびに実験していますが
最近うわさのガラスコーティングたまたま三菱部品さんの営業の方がいらして話をしているうちに
一台分セットで販売しているというお話が
これはやってみるしかない!!とうことで、早速取り寄せることに
今回使用したのは
スリーボンド製のこれいろいろ書いてますが要はガラスの膜が出来るようですw
価格はワゴン車クラスで2万円ほどこれが高いか安いかは別として
とりあえずは実験開始です。

まずは

≫ Read More


| 板金塗装 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の車ネタ

最近車の話をあまりしてなかったので
今日は板金塗装について前にも書いたけどドア1枚交換してもらったらいくらかかるか??
いろいろな車があるので、今回は隊長の愛車ステージア君で金額を出してみます。
ステージア君のフロント右ドアこれ新品だと43100円
このドアを取り替えるのに14400円(この部分は会社によって変わってきます1時間単価の違いでw今回は6000円で計算)
ここまでで・・・57500円

問題はここからですそう塗装です塗装
新品の部品は、色を塗ってこないので塗装をしなければならないわけです
では塗装代は??

≫ Read More

| 板金塗装 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長期療養中2

RSですが・・錆ついてる部分乾かして早速
外科手術に入りました。
タイヤハウス1 切り継ぎ1
今回は写真に写ってる、左側2箇所、右のタイヤハウスの計3箇所
当て板しました。どのくらい持つのかは微妙ですが・・
こんなことできるのも整備工場の特権です!
溶接した後今度は錆止めというか進行とめる為に錆止め剤塗ります
錆止め剤、どんな物が良いか良く聞かれるのですが・・
何処も一長一短です。。作業性がよければ持ちが悪かったり・・
中の成分は専門化さんが研究してるんでしょうから触れませんが
隊長が思うに、錆の原因は?水?違いますよね錆って鉄が酸化するということですよね
じゃあ空気と触れないようにすれば良いのでは?と思うのですが
ということで隊長は浸透していくタイプの物ではなく
コーティングするタイプの物を使っています。。
右フェンダー錆止め1

浸透性のものよりは若干良いかな程度ですけどw
錆止めまで終了~整形に入ります


≫ Read More

| 板金塗装 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長期療養中。。

ずーっと休んでいたRS久々に動かしました
新しい友達の、ステージア、エレジー号は時々洗車やケアは
していたのですが、RSは去年の冬からずーっと放置
かなり痛んで来ました・・
ということでまずは綺麗にシャワー
シャワー1

なかなか綺麗にならないどころか・・色落ちもかなり・・
あちこち錆も出てきてます。かなりひどい状況
このまま放置しておくと、復活どころか・・土に返ってしまいそう
ということで、錆の部分だけとりあえずはお化粧直ししようと
塗装工場に入れました、近くで見ると、お化粧だけではすまない感じ
鉄板を切って張らないといけない感じ、さしずめ整形手術の様相

左フェンダー1 左フェンダー2 右フェンダー1
こんな感じかなりの状況です

≫ Read More

| 板金塗装 | 09:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクを治しながら

最近塗装工場のほうに入り浸っております
というのも隊長の愛車wバイクのほうですがちょっと壊れまして
壊したのですが(≧∇≦)/ ハハハ修理は塗装工場で行っております。
それはどうでも良いのですが

最近というか数年前から
45分で凹みが直るとか、待ってる間に修理完了とか
そんな板金修理を看板にやってるところ増えてきましたよね
フランチャイズでどんどん増えていました

隊長のところにも声がかかったのですが
やりませんか?と
どうも隊長は・・必要性がいまひとつぴんときません
だって・・・・・

≫ Read More

| 板金塗装 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT