隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

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安全なはずなのに…part2

こないだアクセルとブレーキの踏み間違えの話しましたが今回は

あの・・福岡の事故トヨタのプ〇ウスの話…
ブレーキがきかなかったと証言されているようですが‥
ブレーキがきかないだけでは、あのような事故にはつながらない
そもそも、ブレーキがきかない状況というのはアクセルから足を離した状態と同じで
きかないブレーキをいくら踏んでも車が加速することは下り坂でもない限り絶対にないはず


なので運転者のいうようなことが起きるとするとブレーキ+アクセル(加速をする装置)の不具合が同時に起こらないと
起きえないことだと思います・・・そんなことが起きる可能性は限りなく0に近いことまあないでしょうw

では運転手の方が踏み間違えを隠しているのか?それも考えずらい
自分で死のうと思ってアクセルを踏んでいるのなら可能性はありますが
アクセルとブレーキを踏み間違えたとしてあの距離をペダルの踏みかえをすることなく踏み続けるというのは
あまりにも考えづらい『ブレーキがきかない!一度ペダルを離してもう一度踏みなおす』

これが自然の流れなような気がします、そうすればアクセルを踏んでる足を一度放すわけですから、
加速し続けることはないであろうし、踏み間違いにも気づくはず・・・というのが隊長wが思うこと

では何が起こったのか?
トイレ?のそばに車を止めていたところからスタートするときにアクセルを踏んだ当然加速します数十キロになり
踏んだアクセルを戻すが、アクセルが戻らない当然車は加速します危険を察知しブレーキを踏む
一応ブレーキは踏んでいるがアクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる状態思ったような制動力が得られない
これがブレーキがきかない状態だったのでは?
そこでエンジンブレーキをかけるためにBレンジに変則するが・・・アクセルを踏んでいればエンジンブレーキはかからない
そう考えれば運転手さんの言ってることの説明がつきそう
シフトを操作する余裕があるならNレンジにもしくはPレンジにと言われてる方がいらっしゃいますが
そもそも走行中そのレンジに入れることができるのでしょうか?
サイドブレーキもワイヤーで機械的に引っ張るものであれば可能だけどそれも走行中かけれるかどうか?
今度試験してみますw

人為的なミスでアクセルが戻らなかったのか(そもそも踏み間違えや足マットなどによりペダルが戻らないなど)
なのか・・
機械的な不具合なのか・・しっかり検証しないといけませんね

続きに可能性がある部品を書いてみます




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| こんなこと書いても良いのか? | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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安全なはず・・なのに・・・

ブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故
バックに入ってると思ったら前に走り出したなんて事故全国で多発しています  

トヨタ 「インテリジェントクリアランスソナー」 日産 「踏み間違い衝突防止アシスト」
ホンダ 「誤発進抑制機能」 三菱 「誤発進抑制機能」 マツダ 「AT誤発進制御」
スバル 「AT誤発進抑制制御」 ダイハツ 「誤発進抑制制御機能」 スズキ 「誤発進抑制機能」

と各社同じような名前で多くの自動車に装備されています、最近では後進時にも作動する物も出てきました


車はどんどん進化しています。
一昔前はアンチロックブレーキシステムとか横滑り防止装置とか・・
安全に操縦するための装備の時代があり
その後はエアバック・・・プリテンショナー付きシートベルト、衝突安全ボディーと衝突時の安全の確保の時代に・・
そして最初に書いたように・・うっかりミスをカバーしてくれる装置が普及・・・・
今後は自動操縦の時代になっていくのだと思います

安全確認の方法も目視からミラーに代わり今はカメラが主流になりつつあります
昔の車ナビゲーション付きでも、バックカメラはオプションでした、最近はナビ無しでもアラウンドビューとか
わざわざ後ろを見なくてもモニターに映し出される映像を確認しながらバックするようになってきました。

お金をかけより良い装備を付ける=安全なはず・・・
そうゆう考えのもと法規制が行われ、新しい装備が取り付けられてきました。

そろそろ限界なのではないでしょうかどんなに素晴らしい装備があっても使用するのは人間です
高齢者の方がとか・・運転中の携帯電話がとか・・飲酒運転がとか・・
そんなすべての事に対して安全を追求する装備の開発より
ひと手間もふた手間もかかる操作の面倒な自動車
エンジンかけるのにも一筋縄ではいかない複雑な操作方法の自動車
など

自然と車を手放す方向に仕向ける自働車が必要な気がします
そんなことする自動車メーカーは出てこないでしょうけどね



| こんなこと書いても良いのか? | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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大騒ぎしてますが

VWのことを書こうかと思いもいましたが、その話はまた今度ということで

平成23年6月3日届出 改善対策届出番号 407
これなにかわかりますか?
日本のトラックメーカーさんが出したリコール

ある条件で排ガス処理システムが働かなくなり
走行時、大量のNOx(窒素酸化物)が排出される。
このときはエンジン制御プログラムの影響で運転操作によっては窒素酸化物の排出量が
悪化する恐れがある

ということで制御プログラムの書換をおこなう措置をとり、それににより粒子状物質除去装置が
頻繁に詰まる恐れがあるのでエンジンを含めた恒久的な対策を検討する
これ2010年の頃にあったお話
意図的にやったわけではないのでそくリコールで対応したわけです

国で定める試験方法で合格することが目的だったと言うことでしょう
環境のためであれば、排気ガス処理システムが働かなくなる状況を作り出し
そこも改善させる。リコール作業で対策しているのだから初めからやれば出来る話
ある限定された特殊な状況でおこったから想定外だったとか・・
全く信憑性の無い話、第三者は簡単にその状況を作り出してしまったわけですから
結局は環境は二の次で試験に受かるかどうかが重要
これが自動車メーカーの法律遵守の考え方なんだと思います。

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| こんなこと書いても良いのか? | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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今と昔

さてさて隊長が整備士になって、早25年が過ぎました。
最初の5年は・・・作業員でしたが(今も大差ないかもですがw)

20年前と今車を修理するということに変わりはないのですが・・・
どうも違和感が拭えません 年をとったからでしょうか

調子が悪いといって修理に持ち込まれる車
20年前は、どこが悪いのか?なんて少しもわからなかった。
先輩整備士は、音を聞き、目で見て、触って、点検・・・そして不具合箇所を
見つけていく、経験こそ知識の時代でした。
今は?というと高度診断機接続・・・故障コード読み取り
読み取ったコードに基づき・・・点検交換修理完了
調子が良い悪いに関係なく(ちと乱暴な言い方ですが)修理完了
警告灯が消えたら直ったと言う流れ・・・・に
ここがどうも違和感の原因のようです。

たとえば、エンジンのかかりが悪い、警告灯点灯・・・水温センサーの異常のコードが・・・
水温センサーがショートしてる・・・
水温にかかわらずフェールセーフが働き・・・水温80度と言う信号で固定されるので・・
水温が低いときに・・・必要な燃料が噴射されず・・かかりが悪い状態になっていた。
と言う事例があったとします・・・
水温センサーの働きがわかっていなくても、診断機を使えれば・・・修理できてしまう。
それも昔の整備士よりもスマートにw

水温センサーの働きがわからなくても修理できてしまう整備士それで本当に良いのでしょうか?
隊長w結論が同じなら、方法はあまり気にしないんですが・・・
機械的な整備をずっとしてきた整備士さんが・・・高度診断機を使うのと
最初から高度診断機を使う整備をしてきた人たち・・
高度診断機では発見されない機械的な不具合、そんな爆弾を抱えた車が
増えていくような気がします。






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| こんなこと書いても良いのか? | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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さてさて・・・

久々の投稿・・・それも愚痴w
特に最近考えること・・いったい自動車はどこを目指しているのでしょう?
以前も書きましたが・・エンジンパワーの時代から、安全の時代そして、エコに突入
これから考えられるのは・・・自動操縦でしょうか・・

プリウスが・・本当にエコなのか・・今は2014年プリウスが発売されたのが・・
1997年それから2003年までが10系と呼ばれるプリウス・・
あれだけ大々的に宣伝をし、企業戦略にも使われた環境にやさしい車
中古車検索でヒットするのは、数えるほどしかありません。
車齢があまりにも短い
平成一桁の車がいまだに走行してるにもかかわらずです。

補給される部品のサイクルも短くなりつつあります・・
部品があっても、古い車のものは、倍以上の価格に
結局古い車は、新しいものに買い替えなさい!ということのようです

ハイブリット電気自動車にかかわらず最近の環境エンジンと呼ばれるもの・・
この車も、エアクリーナー・点火プラグ・バッテリーetc
車検整備のときに交換する部品の点数は確実に増えています。
センサーの感度が上がっているため、多少のことでも不具合が発生する
少しでも劣化してるものは交換する
そうしないと、カタログに載っている燃費にならない・・

環境税とか、環境にやさしい車には減税とか・・補助金とか・・
環境にやさしくない車には多く税金を払わせる
すべて・・使用者のことを考えてるのではなく、製造しているところのため

燃費競争もどちらかと言うと、メーカーがあおっているような気がします
その証拠に、国で決めた基準ということで、燃費を測定し、日常では
ありえない夢の数値を平気でカタログに記載している。

自分の車リッター何キロ走ってるか?なんて調べている人どのくらいいるんでしょう?
調べてみたことはある人は多いと思いますが・・最初だけでしょ・・
おそらく日常的に調べられてる方は、相当燃費に気をつけた走りを
されている方だと思います。そして走り方で大きく燃費が変わると言うことも
わかっている方だと思います。

作り手に振り回されるのではなく
自動車は所詮道具・・・使う人が使いやすいもの 
これが一番だと言うことにそろそろ気づきましょう。






| こんなこと書いても良いのか? | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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