隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷら~っと

15日からのお盆休み・・・ごろごろして終わるのもと思い
重い腰を上げてちょっとだけバイクに乗ることに、

お昼前11時ころにバイクにまたがりいざ!出発
ともったら、燃料がないwまずはスタンドへ

スタンドでいつも思うのですが、フルサービスのスタンドだと
フルフェイスのヘルメットかぶったままでいいのかな?と
被ったままだと、強盗に間違われるとか??
行きつけのスタンドなら被ったままでもオッケーですけどw
ガソリン満タンにしていざ!
とりあえずは石北峠に向かいます、渋滞が予想されてましたが案外スムーズ
いつもの道の駅で休憩と、思いましたがたくさんの車とバイクが・・・・
人混みが苦手なのでもう少し先のP帯で休憩することに
一息入れて峠を上ります、さすがに普段とは違い交通量が多いw
渋滞までは行きませんが、のんびりとしたスピードで頂上到着
休憩しようかと思いましたが、ここも混んでるw
素通りして旭川方面に向かいます・・・
大雪ダムを横目に、旭川に行くか、三国峠に向かうか決めかねていましたが・・・
前の車3台が旭川方面に・・じゃあ空いてる三国峠にということで
国道を左折三国峠に向かいます。
曲がってすぐのトンネル・・・・ここで心が折れました
とにかく暗い!!!シールドもスモークということもありますが
トンネル内の電気が少ない、ちょうど真ん中あたりでは先が見えない感じに・・・
一気にスピードダウン、その後はスピードも上がらず超低速のツーリングに
案の定三国峠もたくさんの車、ここも素通りです
このころには折れた心ももとに戻りつつあったのですが・・・・
またもや難所が!下りに入ってから最初の左カーブの松見大橋
山の中に作られた道路なんですが・・・何というか・・・
下を見ると、背筋が凍りそうな道路w高所恐怖症の隊長は・・・
ものすごく苦手なところです、車で走行するときは、あまり気にならないのですが
バイクだと・・・落ちたらと思うだけで緊張が走ります・・・
なるべく真ん中を走行w端には寄らないようにゆっくりと降りていきましたw
でおりきったところで休憩、真直ぐな道の真ん中でバイクの横に腰ををろし
自分の世界にしばし入っていましたが・・・
ツーリングで北海道回ってる方が『バイク故障ですか?』と優しい声をかけてくださいました。
はたから見ると、故障して途方にくれてるように見えたようです。
そこから、糠平湖まで走り、次はどっちに行こうか・・・富良野??
と少し頭をよぎりましたが・・・帰宅するのが遅くなりそう・・
まいまい蛾が、大量発生でもしたら、気絶しそうなので、足寄抜けて戻ることに・・
どこの道の駅もすごい混みようで・・・止まるに止まれず
コンビニで休憩、めったに行かないセブンwおにぎりと、ハンバーガーそれと
ドリップコーヒーを購入、バイクの傍らに座り遅めの昼食・・・
コンビニ訪れる人の目は気になりましたが、おいしく完食、陸別訓子府経由で帰宅しました。
そう走行距離287キロwもう少し計画立てたらましなツーリングになるのに
と反省いたしました。
写真写そうと思ってたのですが・・スマフォが熱暴走w1~2枚しか取れませんでした。
入替えの時期が来たようです電話w



| ツーリング | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷらっと

あまりの暑さに、耐え切れず・・・
ちょっとだけ走ってきました

さてどちらに向かうか・・海?山?川?できれば海にと
思ったのですが・・・ガソリンがないw
スタンドは海のほうじゃなくて山のほうなので・・山に向かうことに
燃料を入れて国道39号線を留辺蘂に向かいます。
2時半を回ってからのスタートなので微妙な時間
4時ちょっと前に石北峠頂上に到着しました
そこでしばし休憩
  20140804002.jpg  20140804001.jpg

暑さを避ける為に・・・山に登ったのですが・・・ぜんぜん涼しくないw
ここから三国峠経由でとも思いましたが・・・日が暮れてしまいそうなので
来た道を戻ることにしました。
マイマイ蛾の大量発生のせいで、街灯の下のところは
死骸で色が変わっていました。
蛾のりんぷんに乗って、滑って転倒・・・とかしゃれにならないので
安全運転で帰路に、100キロちょいの納涼ツーリング
結果的には・・余計暑くなっただけでした

| ツーリング | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷらり知床

もう一週間が過ぎてしまったw
21日海の日にぷら~~っと知床までということで、11時過ぎに出発
今回は網走経由~網走の道の駅にでもよってということで
片山線を抜け網走湖の側をとおり網走に・・・
行ってびっくり!!バイク止めるスペースがないくらいの混雑
すっかり当てが外れました。仕方がないので小清水の原生花園で休憩
とおもったら・・ここもいっぱい
ちょっと離れたP帯で休憩することに

20140723001.jpg 20140723002.jpg
海に見えますが・・海は後ろ側、写真は濤沸湖
ここで少し休憩

20140723004.jpg 20140723003.jpg
小清水方向の道路を見ると、真直ぐ続いて気持ちよさそう


天気もよいしとりあえず斜里まで行くことに
風が少し強く真直ぐ走るのが少しきついけど天気も良く気持ちよく斜里のコンビニで休憩
もう少し足を伸ばしてウトロまで行く事に
天気も良く、車も多くて少しストレスを感じながらもウトロの町の数キロ手前の
オシンコシンの滝に到着・・・ここも大渋滞w素通りして少し離れたP帯で休憩することに

20140723007.jpg 20140723006.jpg

オシンコシンほど大きくは無いけどここにも滝がありましたw

     ここから見える海

20140723009.jpg 20140723008.jpg

快晴の知床ここまで来たら・・・峠上ろうと思い、再スタート
ウトロの町を素通りして、知床横断道路に、知床五湖との分かれ道を直進し頂上に向かっていると・・
前方から来る車のワイパーが・・・動いてる、こんなに天気が良いのにと思いながら
走ってるとすごい霧が・・・視界が一気に無くなってしまった。
1人で走ってるので無理することも無いということで引き返すことに・・・
来た道と違う道でと言うことで、斜里→清里→小清水→東藻琴→美幌
という道順で帰路に着きました。ほんとにぷらっと一人ツーリング
今度はどこいこうかな~~


| ツーリング | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一回ショートツーリング?

    見聞録ロゴ
どさんこ隊ツーリングのときはこのロゴ頭に入れますw

5月5日こどもの日・・・いつまでたっても大人にならない
隊長w・kakasiさん・悪亜君、子供の日ということでバイクに乗ろう!ということで

お昼近くに、ローソンに集合

20140505001.jpg  20140505002.jpg
        いつもの3台です

お昼過ぎと言うことで、あまり遠くにも行けないし・・・
阿寒??紋別?丸瀬布?さてどこ行きましょう、
今年初めてと言うことで、美幌峠→川湯→東藻琴→帰宅と言うルートに

ノンストップでまずは美幌峠まで、
道路わきにはまだ雪が残っていて肌寒い感じ・・
風も強く、気をぬことバイクごと飛ばされそう(ちょっと大げさですw)
登りは順調~~~あっという間に頂上到着です。

          20140505004.jpg
頂上でしばし休憩、こちら側の駐車場はあまり混んでませんが、
売店のある側の駐車場、さすがはGW、車があふれてました。

しばし休憩の後、次の目的地川湯に向かって出発です!
川湯では、かなり遅いお昼ごはんにすることに、とりあえずは温泉街に向かいます。
ここからは、恐怖の下りw安全運転で走行します・・・
風は強いが、天気が良くバイクには最高の天候~~30~40分ほどで川湯に到着
どこでご飯食べようかと、あたりを物色するも、なかなかよさげなところがない
なんか相撲の土俵のあるところで、相談
20140505006.jpg 20140505005.jpg


あれこれ話すもなかなか決まらない、
ここで登場!!スマホの出番です、
オヤジライダーも文明の利器をある程度は使いこなせるわけで
川湯駅にあるオーチャードグラス?と言うところが良いということで、
早速、川湯駅に向かいます、到着してびっくりw
中はお客さんでびっちり、駐車場もいっぱいと言うことで
途中にあった、ログハウス風のレストランに行くことに

    20140505011.jpg
  結構おしゃれなつくりの建物、ここでお昼にすることに
    20140505008.jpg  20140505007.jpg
     駐車場に置いた所      お店の中からのバイク

メニューは豊富!そしてデザートも充実してます!お店の雰囲気も良い感じ
川湯駅のお店混んでて良かったかも~で早速注文

隊長は、ハンバーグステーキ kakasiさんと悪亜君はしょうが焼きを注文

20140505009.jpg
  ハンバーグステーキ

20140505010.jpg
    しょうが焼き

とても美味しく頂きましたwちょっと走って行くのには、ちょうど良い距離
今年は何度か、立ち寄ることになりそうな予感です

かなり遅いお昼を食べて後は、東藻琴経由で戻るだけ・・・
夕方近くなり、寒くなりつつあるので、急いで戻ることにw
途中・・・路面凍結走行注意の電光掲示板が
さすがは北海道と言うところですが・・向かいからバイクが走ってきてるので
大丈夫だろうと言うことで、藻琴山の麓を抜け・・・
通称、買い物道路を抜け美幌に
20140505012.jpg
国道に出る前に農道で休憩

しばし休憩の後、帰宅の途に・・・総走行距離170キロ
少々短いツーリングですが、今年最初のどさんこ隊ツーリング終了です

さてさて今年はどのくらい、走ることになるのか・・・はたまた今年最初で最後になるか
それは天気しだい・・・仕事しだいと言うことで






| ツーリング | 17:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショートツーリングw

もう11月ですが、先々月になるんですね・・(更新遅っ)

9月23日ぷらーっと走って来ました、
行き先は未定wとりあえず丸瀬布まで行ってみようということで、
11時過ぎに自宅を出発⇒ルクシ峠を抜け若佐を通り生田原・遠軽
丸瀬布に到着・・さー道の駅で休憩と思ったのですが・・
止めるところがない・・あきらめて自動車専用道路に乗り
奥白滝のパーキングに行くことに・・

2013110501.jpg  2013110502.jpg

いつものごとく同じ場所に車を止めて・・缶コーヒーを購入w一息つきます。
駐車場で、旭川からこられていた方と少しだけお話・・
「良い音してますね」とほめられ少し上機嫌に・・
スズキの刀とV-maxどちらも根っからのライダー!という感じの方
にわかライダーの隊長は少し緊張でした、そのかたがたは北見峠を戻られるということで
ここでお別れ・・

さてどうしたものか・・来た道戻るのもなんなんで・・石北峠周りで帰ることに・・
そのまま専用道を通り層雲峡で降り、そこから39号線に
しばらく走って、層雲峡の温泉街に到着・・国道のふちにセブンイレブンがあるのですが・・
隊長は少し奥にあるセーコーマートが好きなのでそちらにバイクを置いて買い物
おなかがすいてたのでおにぎりとパンとコーヒー買いましたw
2013110503.jpg

おなかもいっぱいになりいざ!出発
バイクにまたがり颯爽と思った瞬間・・・目の前に突然車が曲がってきた!!
セイコーマートに来たお客様・・
あわててブレーキをかけてとまったのですが・・バランスが・・・・
うぉぉぉぉぉぉと声と気合は充分だったけど・・
体が付いてこない・・年ですね・・
結局こけてしまった・・・
お店の前で、大勢の人が、格好悪いので、ヘルメットも脱げず、何とか起こそうと・・
がんばりの甲斐もなく・・起き上がらないw200キロ超えてるのでそう簡単にはですが・・
覚悟を決め!ヘルメットを脱ぎ気合一発!!
何とか起こすことに成功w起こした後に周りから「大丈夫ですか?」の声・・・
人間の冷たさと暖かさを同時に体験しましたw
その場に居るのはものすごく恥ずかしいので、「大丈夫です」と言い残し
颯爽とw(実はよろよろとだけど・・)その場を離れました。
倒れたことに対する動揺と、起こしたときの体力消耗でふらふら・・
このままでは危険だとおもい・・大函トンネルで休憩することにそこでバイクを確認
2013110504.jpg   2013110505.jpg

やっぱりカウルには相当な傷が・・かなりショック
数年前には転がって体まで痛めてるので・・それよりはよいかと慰めながらもしばしの休憩
2013110507.jpg
工事をしていて観光客も居なくて静かにバイクを眺めること30分・・・
そろそろ戻らなければということで出発・・・
力も入らず、超安全運転で石北峠頂上にて再度休憩w
2013110506.jpg
しばし傷を眺めながら・・青空の下ぼーっとしてました。
その後は峠を下り帰宅w
やっぱりこの時期は危険ですね

| ツーリング | 15:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

